プロが教えるわが家の防犯対策術!

保証期間内の3DSを修理に出しました。保証期間内でしたが、子供の過失で壊したため有償は納得出来ました。そのときは9000円の出費になりました。高額な修理費用なので、サポートの方にきちんと直るものなのか念を押したのですが、きちんと見させていただくとのお返事でした。しかし、返ってきてしばらくすると不具合が生じました。エラー表示が頻繁に出たり、液晶が反応しなかったりするようになりました。修理後三ヶ月保証がありますので、再度修理に出したところまた9000円直すのにかかると言われました。前回と合計すると3DS本体が買えてしまう値段です。きちんと点検できていなかったのに、なぜ再び同じ金額を支払わないといけないかの納得できませんでした。部品代は仕方ありませんが、技術料は前回きちんと見ていれば発生しなかったわけです。

そこでお聞きしたいのは、最近の任天堂って終始こんな感じなのでしょうか?
製品を売る以外のところで利益を出して赤字を埋めたいのでしょうか?
(もちろん、これは皮肉で経営を圧迫するアフターサービスで少しでも負担を減らすつもりで請求してくるのでしょうか?)
昔の神対応は、うれしい方で行きすぎていましたが、今の鬼対応はかなしい方で行きすぎています。正直、新たに新品を購入したくありませんが、子供がほしがるので仕方なく購入します。兄弟がいるので一人だけ持たせないわけにいきませんので。よくよく考えれば、子供を人質に製品を売るってあこぎな商売ですね。自分が子供の頃にはわかりませんでした。自分もまた親や祖父母に迷惑を掛けていたんでしょうね。兄弟や学校の友達が持っている中、子供に本人が壊したから買わないなんて、それこそ鬼対応は取れません。本当に優れた商品ならいいのですが、まわりにつられてまた買ってしまう。まるでスーパーのレジ前に置かれた子供用のお菓子みたいです。妖怪ウォッチしかり。しかし、子供には子供の世界がありますし、親の判断で決め付けるのはよくないと承知しています。
まあ、今回はあやまちを認めてただで再修理してくれなかった任天堂に対しての、ワンピース風に言えば『正義』の八つ当たりですねw

A 回答 (4件)

こんばんは



通常2回目は無料ですが、今回の場合修理後に水がかかったのか
最初からかかっていたのかがわからないため、任天堂としては対応しない選択をした
と言うことですよね。

このような対応は一般的なメーカーでもするかしないかは分かれますので、
一概に任天堂が悪いとは言えませんが、
わたしも以前なら無料修理だったのではないかなとは思います(希望も含まれているとおもいますが)
ひとまず、もう一度この対応はおかしいのではないか?と
順を追って経緯を説明し、サポートに連絡してみることをおすすめします。
うまく伝わればきちんと対応してくれるかもしれませんので。

最近わたしが不満に感じたことですが、
任天堂64のコントローラーは2,500円と買いやすい値段でしたが、
WiiになってWiiリモコンPlusが3,900円、
最新のWiiUではWiiUProコントローラーが5,180円と
本体以外でも利益を得るような価格設定になっていたり

ダウンロードしたゲームは本体が故障や紛失した場合通常再度ダウンロードできますが
再ダウンロード不可になり、買い直しが必要になったり。
(マイクロソフトやソニーなど他のゲーム会社は買い直し不要です)

昔と比べるとサービスは悪くなっていると思います。

これは私見ですが、スマホなどに押されて昔と比べて
本体だけでは利益が出づらくなっているのが原因かなと思います。

任天堂も商売な訳で、サービスばかりしているとつぶれてしまいますので
ユーザーとしては残念ですがある程度は仕方がないのかなとは思います。

もし再度連絡してもだめでしたら、来月Newニンテンドー3DSという新型の3DSも出ますので、
修理をやめてそちらに乗り換えるのもありかなとは思います。
中古でも気にならなければNew3dsの需要で旧型は多少安く買えるようになるとは思います。
出来ればうまく無料で修理してもらえる事を祈っています。
参考になれば。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かつてDSを無償で新品と交換してもらえたり、いろいろと便宜をはかっていただいたので、というかみなさん新品と交換されたと聞きますし、今回の件でとんとんかなと思っています。また黒字企業に戻って、かつてのような子供たちのための任天堂になってほしいけれど時代的にむずかしかもですね。子供もスマホのゲームをよくしますし。3DSより明らかに作りこまれていないけれど、移り気な子供にとってはただでできて、雨の後のたけのこみたいに無料ゲームが出てくるスマホは貴重なんでしょうね。
来月発売の機種が出るというのは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
任天堂に再度、丁寧に聞いてみます。

お礼日時:2014/09/17 19:34

先日、姪の3DSが充電中も引っ張ったりしながら遊ぶため、充電器の接触が悪くなり、修理に出しましたが6000円でした



それからは調子いいです

質問者さんの故障の内容が良くわからないのですが、一度目はなんの故障だったのでしょうか?

最初に修理に出した時点で、メーカーとしては水濡れのチェックは必ずしてるはずです

チェックしたが、水濡れは発見できなかった→修理し、客に戻した→再度故障し、メーカーに送られてきた→故障箇所をチェックしたら水濡れが発見された→前回の修理に関係のない新しい故障のため、再度修理代を請求した

と言うような流れになるのが普通だと思います

メーカーは最初の修理とは関係のない別の故障だから、また修理代を払うのは当然だと主張

質問者さんは、最初の修理に見落としがあったために再度故障した。だから二回目は修理代を払う必要がないと主張

どちらの言い分が正しいのかはここでは分かりません

質問者さんのお子さまはおいくつなのでしょうか?

小さいお子さまなら、間違って飲み物をこぼしてしまったとか、濡れたてで遊んでいた、外で雨の中歩きながらプレイしていたとかで、本当に濡らしてしまったことに気付いてないだけなのかもしれません

質問者さんご自身で発言されてますよね

「返ってきてしばらく遊んでいたら」と

返ってきた時点で初めて電源を入れたが、エラーが頻発したというのなら怒る気持ちもわかりますけど、「しばらく」とはどれぐらいなのか、本当にそのしばらくの間まったく問題はなかったと証明できるのか

証明が難しいなら、ここでも質問者さんの耳に入れづらい回答をされるんじゃないでしょうか

神対応とかそういう問題ではなく、実際に本体が濡れてしまっていると言う結果が出ているので、これは文句を言っても仕方がないことですよ

納得がいかない気持ちは分かりますが、二回の故障のうち、それぞれまったく違う内容での故障なので料金がどうしても発生してしまってるのでしょうから、それを対応がなっていないとこういうところに書き込むことはかなり乱暴な行為です

質問者さんが愛用していて、絶対に水に濡らしていないと断言できるならともかく、目の届かないところでお子さんが遊んでいるうちに水に濡らしてしまった可能性はゼロではないので、それを証明できないのにメーカーを悪く言うのは筋違いかと思いますが

批判されるのを承知で書いているのですが、数年前もここで任天堂のアフターサービスがなっていないとかなりキレた質問があり、質問内容からただの逆ギレでとても同情できずそれに回答したらここのサポートがこれ以上回答を待っていても荒れるだけと判断したのでしょう、途中で強制的に質問を締め切ってしまいました

その質問者さんも今回の質問者さんもそうなのですが、絶対に自分達に落ち度がない事を証明できないのに、なぜそこまでメーカーを悪く言えるのか疑問です

こういう質問をする方って、たいがいみなさんキャラが似てるんですよ

納得が行かなければキレて、こういうサイトで名指しで文句を言う

任天堂が神対応(なんて対応、そもそもないですが)じゃなくなったと言う理由があるとすれば、それは僕らユーザーのせいだと思います

あまりにも理不尽な要求が多いんでしょうね

それに対応するにはサービスもそのレベルに合わせざるを得ない

なので対応が悪くなったように感じるのだと思います
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも子供が使うもののため、サポートに水濡れだと言われて強く言い返せませんでした。そういう可能性が万が一にもないと言い切れません。ただ、しばらくというのは説明しますと初期のエラー表示が出るタイプの不具合は返ってすぐに起こっています。ただ、この不具合というものは不具合であって不具合でないという説明がされやすいもので、実際再起動させれば通常使用できます。PCだとよくフリーズします。そういう感じのものです。MacやiPhoneでもめったにないですがフリーズするものです。3DLは後者のタイプだと思います。
しかし、兄の3DLの方ではそうしたエラー表示を見たことがありません。このときにすでに連絡していればよかったのですが、再起動させろとマニュアルや任天堂のサイトにあればそうしてしまいます。そのうちに電源ボタンが効かなくなり、液晶の反応が乏しくなるような事態になりました。その間、およそ2ヶ月です。任天堂としては2ヶ月の間に水濡れしたのだと考えているはずです。しかし、重要なのは任天堂の指図通りエラー表示が出るたびに再起動させていたために連絡が遅れたのです。馬鹿正直だったということだと思います。今後は正直者が馬鹿を見る改め、些細な事でもすぐ連絡すべきでしょう。そうしてメーカーとユーザー、互いに互いの足を引っ張り始めるのでしょう。
企業とユーザー、ユーザーが悪いから企業がといえばかっこいいとは思います。
政治と有権者の関係も、まず自分たち有権者がといえば格好は付きます。
しかし、それぞれの事情は千差万別です。

以前あった話を思い出しました。
VAIOを落下させて故障させたことがあり、修理に出しました。直ってきました。その後、ヘッドホン端子だけ直っていないのに気付きました。普段ヘッドホン端子は使わないので、そのことに気付いたのは修理後の保証期間をすぎたあとでした。やはりこちらの落ち度で有償修理になると言われあきらめました。今回もすぐに連絡しなかったこちらの落ち度です。VAIOでメーカーの善意を当てにしてはいけないと思い、以後、シャープの空気清浄機のセンサーが微妙におかしかったとき一年保証が切れる前日、修理に出したりしました。センサーの異常だったらしく交換されて返ってきました。
悪意あるユーザー、クレーマーがメーカーを過剰に防衛させたり官僚的な対応に追い込んだりしている事実はあります。しかし、それを言ってしまうと企業側が杓子定規な対応をしているとか、昔の日本企業と違ってきているとか、イタチごっこだと思います。

故障の原因を詳しく書き込んでいなかったので、申し訳ありません。落下させ、本体を2つに分けてしまったので修理で直るのか最初から心配していました。子供は六歳になります。一度任天堂に最初の故障時、激しく壊れていたので水濡れチェックしたのか聞いてみます。二度目の修理をしなかったのは有償修理ということもあります。それ以上に今回修理しても直らなかったら本体が買えてしまうと思ったからです。端子の接触不良なら一箇所だと原因がわかっていますが、あくまで想像ですが落下させたとき複数箇所で故障、もしくは発見できない(使用し続ければいずれ出てくる)準故障といったところがあったのだと思います。基板は交換しましたが、本体そのものを交換するぐらいでないと直らなかった可能性もあります。いずれにせよ、故障させてしまったのは息子で、任天堂もややこしい修理だったと思います。なかなか最初から直らないかもしれないので、新たに買い直したほうがいいなんておすすめできないですから。

お礼日時:2014/09/17 19:22

>故障の原因は水濡れだそうですが、


浸水にかんしては、昔はわざとする人が居たので(使ったが気に入らなかったとか)、乾燥させて拭けば外傷もなく
見分け辛い・・・
今では、
http://www.sankyo-ssp.co.jp/html/suibotsu/suibot …
こういった物で、かなりシッカリと判定するようになりました。。
1箇所だけではなく、複数に貼るようです。
3DSは知りませんが、やはり複数あってそれらが全部反応してたのだと思います。

なので浸水させてなくても、内部に水滴が付いてしまう状況にあるのは、
間違いないと思いかと、
(ポケットの中に入れたり、凍らせたペットボトルに密着させていたなど)
普通は大丈夫ですが、たくさん汗かく人はポケットの中に入れて持ち歩くと中まで汗で濡れるようです。



>ちなみにi-qさんはどのような感じで修理依頼されましたか?
WiiUのゲームパッドの左スピーカから、音が出てなかったので交換してもらいました。。
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/cc6f29c84675813 … (おおまかな流れ)

修理自体はじめてなのですが、
まず電話してどうしたら良いか聞きました(何聞いたかは忘れましたが、たぶん送料とかその他)、
その後、電話だと面倒なので公式HPから修理フォームで修理依頼>
自分で梱包して発送(着払い)しました。。
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/50c0393be7213e1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一回目の修理時にそういう水没チェックが行われたか聞いてみます。
ただ、こちらが水濡れと言われてそれをなかば信用していないのが問題なのですが。
他の箇所が悪いんじゃないかとか、今回もまた中途半端にしか直らないんじゃないか
三度目の修理になったらいやだとか、ですのでかつての任天堂ならそうしたユーザーの気持ちに配慮したと思うんです。というか、かつてなら新品を送ってきます。そうした対応がユーザーを甘えさせたのだと言われればそれまでですが…
新品と交換で修理費一万とかの方がいいですね
余裕のある企業しかできないことですが… いまだとAppleがそうですね

お礼日時:2014/09/17 19:27

>そこでお聞きしたいのは、最近の任天堂って終始こんな感じなのでしょうか?


わかりえません・・まず故障の原因は聞きましたか?

話はそれからだと思いますが・・・

ちなみに自分の時は普通の対応でしたし、修理後再度
故障などはしてません・・

この回答への補足

水濡れと聞いた時は耳を疑って、電話口で聞き返してしまいました。
ただ、子供が知らないうちに水に濡らしてしまった場合も考えられるので、それ以上は問えませんでした。修理から返って日にちも経っていなかったんです。それなら、買ってから修理に出すまでの期間のほうがはるかに長いわけで、その間に水漏れしていたと考えてしまいます。修理から返ってきて、最初のエラー表示が出るまで数日だったと思います。エラー表示は出ることがあると説明書等に書かれているので、本来そのときに再度任天堂に連絡すべきだったと反省しています。

補足日時:2014/09/16 19:35
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の任天堂ならこちらの過失で一度目は有償となっても二度目は無償で直してくれると思うのですよね。故障の原因は水濡れだそうですが、輸送中に濡れたと言ってるようなものですから。
ちなみにi-qさんはどのような感じで修理依頼されましたか?
自然故障は保証期間内なら今でも無償でしょうし、直す箇所も限られているので大丈夫だと思います。

お礼日時:2014/09/16 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!