推しミネラルウォーターはありますか?

本日iPhone6と6+の発売が行われましたが、割と早い時間から並んだ奴が、怒り心頭でしたので、教えてください。

アップルストアで、コイツはこう言いました。
ちなみに、コイツは日本人で、中国人ではありません。

「6+を150台ください」
すると店員が、こう言ったそうです。
「お客さま、申し訳ございませんが、転売目的ではお売りできません…」
で、コイツの大激演状態になり、「はぁ転売?転売なんかせん、転売とした根拠示せよ」
店員は、しどろもどろ状態。
「定価・正価で買いたい台数をオーダーして、在庫があるにもかかわらず、それを売らないとは、如何なる理由に基づいてのことか」
店員、引き続きしどろもどろ状態で、要領を得ない。
コイツは「おい、ええ加減にせぇよ」と大声で怒鳴りまくり連発。
店長か責任者っぽい人が現れて、「お客さま、ちょっとこちらへお願いします」と、別室に案内されたらしく…。
結局、コイツは10台だけしかiPhone6+を購入できなかったとのことです。
それで、何で買いたい数が買えないのか=売らないのか、ヤッパリ怒り心頭状態が冷めやらず、これって、法律的にはどうなっているのか?
物はある~金もある~買います~でも売りません、これは違法ではないのか?
150台は売らない、ならば、100台なら、50台なら、30台なら…、何なのかコレって!?

会社で社員に持たせる為に買いに来たのに、それを転売だと勝手に判断されて、売ることを拒否され、夜を徹して正直に列に並んで、中国人のように割り込みなんてせずに、そして、やっとのことで順番がきて、注文したら、売れません、はぁ!、何じゃコリァ?、ええ加減にせぇよ、と怒り爆発するのも当り前ですよねぇ、と理解できるような…と思いましたので…。

コレ、アップルストアの対応・対処、法的にはどうなんでしょうか?
許容範囲なのでしょうか?それとも違法となり得るのでしょうか?

何か変だと違和感を感じましたので、教えてください。

A 回答 (10件)

売り手優先の論理ではありません。

「多くの」買い手の論理を、売り手が代弁しているだけです。

そもそも150台も一度に買うなら、その後に並んでいる買い手の分はほぼ無くなるでしょう。
それなら、150台買いたい人は、並んでいる時点で店員を呼んで(行列整理のために必ず一人か二人はいるはずですから)「150台買いたいから、私の後ろの人たちの分はあるのかな?」と配慮すべきでしょう。

そのような配慮があった上での、150台ならともかく、いきなり買うときになって「150台」というのは、あまりにも「他の買い手」を無視しているといえるでしょう。ですから、単に売り手の論理での拒否、というより行列して買う機会を待っている、すべてのお客様への配慮、というのが適当です。
なぜなら、他の客が、その150台買いたい客に対して「俺たちの分がなくなるからやめろ」という権利はどこにもないからです。しかし、売り手側は「すべてのお客の満足」という理由から150台買いたい客(それもいきなり店頭で言い出すような客)を拒否するのは合理性があり許容範囲であるといえます。


また本当に150台買うつもりだったのかも怪しいでしょう。iPhone6は最低でも7万円します。150台なら1000万円を超えます。1000万円の札束を持っているようだったのでしょうか。また社員に配ると言っていますが、150台分の回線契約をどのようにするつもりだったのでしょうか。
現金でないとすると、小切手か手形かクレジットカードでの支払いがありますが、アップルストアが小切手や手形を受け入れるとは思えませんし、カードでも1000万の支払いを「はいそうですか」と受け入れるほどの限度額設定のものはほとんどありません。もし、そのような限度額のカード持っているなら、並んで買うなんていう時間を無駄にする方法は絶対に取らない、とも断言できます。

ちなみに、私は会社経営をしていますので、社員用の電話の買い方を知っていますが、一度に150台分の回線契約は法人窓口でないと受け付けてくれませんし、その後の電話代の支払いが滞っても困るので、法人登記とか決算書なども必要になります。

ですからそもそも転売目的以外で「150台ほしい」なんていうはずがないのです。社会の仕組みを知らないとしかいいようがありません。

ということで、私には、その彼の行動がまったく理解できませんし、店員の行動はかなりの合理性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 06:55

あんさんの言う「店員のしどろもどろ」が様判らんのでっけど…


で、正解は「法人契約が出来なかった」だと思いまっせ!
まっ!早い話、並んだだけアホを見たですわ!
間違いのぉ~、事前電話一本でヘコヘコアップルはんの営業来まっせ!
話題作りで行ったとしか思えまへんわ。
で、その話題が、ここのあんさんの書き込みでっか?
寂しい話でんな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアホやったっちゅうことでんなー、おおきに。

お礼日時:2014/09/20 06:57

http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone6
iPhone 6とiPhone 6 Plusは、お1人様につき各2台までご購入いただけます。

とか、行列中に店員が注文確認に入ってますが、ここでも二台の制限でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもそのようですね、コイツやっぱりアホなんかも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/20 06:52

150台も買うとか完全に転売目的だろww



売らない店員より150台も買おうとするアホの方が問題
これだから日本人はww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転売じゃない、だから、教えてください、とここで質問しているんですけど、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 21:59

社員に持たせるためだったら


法人窓口で購入すればよかっただけ。

違法じゃないですよ。
いきなり150台って言われたら転売目的と思われても仕方のないこと。
適切な対応でしょう。

あらかじめ話し通しておけば並ぶ必要もなかった話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、そんな手があったんですか、で、それって、あらかじめ、十分に告知されていたんでしょうか、もし、アップル社によって、そうされていたのでしたら、バカ正直に一般の列に並んだ奴がアホだった、ということでしょうねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 21:50

一人二台までと明記してありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか、どこのアップルストアですか、全国統一ですか、そんなこと言ってませんでしたけど、うーん、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 21:30

商売は、誰に売り、誰に売らないかは、売る人の自由でしょう。



だから、「おまえは気に入らないからiPhone6を1台も売ってやらない!」っていうのも、違法じゃあない、合法だと思います。
例えば、地主に「この土地を売ってくれ。使ってないじゃあないか!」といっても、「おまえは気に入らないから、ほかの奴に売ることはあるとしても、絶対にお前に、この土地は売らない!!」なんてのは、よくあることですよね。

ただ、一部の人に大量に売れば、買えない人からのクレームが増大するだろうし、「おまえには、1台も売らない」となれば、それはそれでクレームになります。
なので、アップルが独自に販売基準を決めて、販売数量制限をするのは、まったく問題ないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、今までの回答のとおり、やっぱりそうなっているんでしょうかねぇ、法律っていうのは、でも、長々と長時間に亘ってバカ正直に列に並んでやっと順番がきて、そんなの売りません、と言われたら、そりぁ、腹もたちますわねぇ、ええ加減にせぇよと、それなら初めから一人何台って言えよボケが…、その気持、解り過ぎますよねぇ…、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 20:55

売る側の自由です。


あるなら全数売らなくてはいけないという義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、No.2さんの言われるとおり、やっぱりそうなっているんですか、法律って、売り手が優先、買い手は二の次、驚きました、勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 20:48

売買は売る側と買う側双方の合意が必要なので、合意できなければ売らなくても全く問題なし。



アップルストアは個人消費者向けの店舗なので、個人に対してなら10台なら売ってもいいよ、ってこと。


社員に持たせるために買うのなら、アップルストアでなく、アップルの法人窓口で買うべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇーっ、そうなんですか!、法律って、そんなことになっているんですか?、買いたい客がいても、売る側が売りたくなければ、買いたい客が買えなくても、そんなの問題無し、うーん、全く知りませんでした、売り手が優先なんですね、法律は、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 20:45

じゃあスーパーの。

特売お一人様一点限り!てのも違法なんでしょうか?
そもそもiPhoneなんてのは日本の全キャリアが対応したので、TVはスポンサーのためと騒いでいるだけで、それに乗っかっちゃった日本人とそれに乗じて商売しようなんて、どうしようも無いアホたちが繰り広げてる狂騒曲なんで、どんなアホが出てきても、店員がアホでもみんなアホということで良いでしょう。あんなクズデバイスに群がる連中は高見の見物でよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お一人様一台限りとか、仮に例えば十台までとか、そう表示していれば、何の問題も無かったでしょうねぇ、おっしゃるとおり、しかしながら、そうはなっていなかったからコソ揉め事になったのではないでしょうか、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/19 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!