アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近関西出身の男性と付き合い始めたのですが、(私は関東出身)会話等で戸惑う点が多いのです。よく「オチないんかい!」とか言われるので、彼は私と話しててもつまんないんじゃないかなと思ってしまいます。
また関東の男性と比べると言葉がきついというか…悪気はないと思いますが、本気か冗談か分からないときがあるので…(^^;
あと現在喧嘩中なのですがこれは関西の人からしたら冗談なんでしょうか?(メールでの会話)
私:寂しいな~声聞きたいな
彼:雨やしな(笑)
私:何それ(天気が悪いと電波が悪くなる地域なので=話したくないと言う意味と思った)
彼:怒ってんのか?(笑)
私:じゃあいい
彼:プンプンか?(笑)
私:もおいいよ
彼:わかったー
それからメールせず彼からも来てません。関東の男性なら例えば電話出来ない(したくない)時は何かしら理由をつけて断ると思うのですが、関西の人はこういう言い方をするのですか?
好きな気持ちはありますが、何かこの先付き合っていけるのか不安になってしまったので…

A 回答 (8件)

関西の男性はどちらかというと、思いっきりがいいといいますか、気が強いイメージがあります。

もちろん、男性によってですけど、

質問者さんとお付き合いしている男性とちゃんと噛み合っていない感じがします。

おそらく、関東・関西というのも少々あるかもしれませんけど、お互いの性格の合う合わないというのもあるかもしれません。

まだ、付き合ってから浅いというのもあると思いますけど、この先付き合っていくなら、上手く気を合わせるように慣れるしかないと思います。

慣れれば、お付き合いもこの先行けるのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに方言関係なしにお互い話が噛み合ってないと思うことがあります(笑)
彼が結構天然?なのでわたしが突っ込んでる感じに…(彼氏には「お前の突っ込みええわー実は関西人ちゃうか」とか言われたり(笑))
まだまだこれからですね♪

お礼日時:2014/09/30 16:23

>雨やしな(笑)


に対して
>(天気が悪いと電波が悪くなる地域なので=話したくないと言う意味と思った)は???

他の方も書いてますが「雨やしな」って電話でなく会いに行きたいけども雨降ってるな~じゃないかな?

なので私が同じと事を言われれば
「雨やなかったら会いに着てくれたん?(笑)」ですね。
>、関西の人はこういう言い方をするのですか?

生まれも育ちも大阪ですが記憶に無いです
ただ言えることはこの会話で喧嘩はないかな?
貴方が思ってるほど言葉に深い意味がないんです(きっと)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

きっと私が悪い方に考えすぎなんでしょうね(笑)
確かに彼も電話してると会いたくなってしまうとよく言ってました。
私は会えなくても電話で話せるだけで満足だったりするんですが…。

お礼日時:2014/09/26 17:49

東京生まれの京都人です。

京都といっても大阪に近い。
関西は先のご回答の通り、独特の文化が各県ごとにあります。
東京に出てきて、地方の方言で喋る人種は関西人だけです。
他の地方の人は極力標準語で喋ろうとします。
関西人は有る意味で東京に反発心を持っています。
これは、関西人のプライドでありますが、コンプレックスと裏腹なんです。
だからことさら関西弁で喋るのです。そして、全員吉本のごとくです。
しかし実態は、虚勢に近いものがあります。
どこの地方でも面白い人は面白いし面白く無い人は面白くない。
大阪でも同じです。
私の会社は京都が本社ですが、社員が東京勤務から本社勤務に戻ると、
殆どの人が東京弁を使うのを見ると何で?と思います。
 そこで、彼の会話の 『雨やしな・・・』には
雨が降ってるから逢いたくても出て行くのが億劫だしという
気持ちが隠されていると思います。
雨で電波がなんて、いまどき、後進国くらいしかない時代に、
貴女の受け止めかたも少々的外れなんでしょうね。
そして大事なのはメールではなく直接会うか最低電話で会話することです。
文字なんて一人歩きの代表ですから。
詰まらないことで喧嘩などしてては、アホちゃう?ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、私の受け止め方も頓珍漢に聞こえますね(笑)
後出しになってしまいますが、彼は同郷の人と寮みたいなところに住んでいて、同じ部屋なので電話するときはいつも外に出てくれていたので雨やしな=雨なのに外に出てまで電話したくない。と言う意味でもあったのです。家の中で話すと電波があまりよくないのでそこをごちゃ混ぜにしてしまいました。いづれにしてもアホちゃう?っていう下らない喧嘩に見えるのでしょうね(笑)

お礼日時:2014/09/26 17:47

こんにちは。

お付き合いしはじめとのことで、楽しい時期ですね。

関東住みです。
関西は好きだし友人もいますが、西日本は東日本と文化が違うので眉をしかめることもありますね。(事件とか…)
基本的に気が強いといいますが、生活環境、教育、治安、色々な要素が影響してます。
九州男児、なんて聞くでしょう。
も少し手前の広島も言葉だけではヤクザ的に描かれることが多いですよね。
大阪もヤンキー色は強いです。
京都は全く別の意味で「気が強い」ですね(笑)この辺りは有名なのでご存知だと思います。
そして関東ですが、関西からすると(知人からではなく一般的な認識で)「すかしてる」「冷たい」と思われるみたいです。
関西に比べるとノリが悪くなりますし、一歩引いちゃう辺りがそう見られるようですね。
人情味は関西のほうがありますから。

優しさで言ったら東北ですね。気遣いにあふれ、思慮深い人間性を強く感じます。
北海道は縁がないのでちょっとわかりませんが、北にいくほどグラデーションのように性格が変わっていきます。
こうした違いは戸惑うこともあり、また発見も多く楽しくもあります。

関西の方からすると、関東の子は清楚でかわいい、みたいに聞いたことがあります。
向こうは女性がガンガンいく感じですから、かなり差はあるでしょうね。
関東の子を選ぶ位なので、そういう子が好きなんだ、ということだと思います。
そんなに不安がらずに、お互いに文化の違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼も関東の人間は冷たい感じと言ってます!あと関東の男性が喋る言葉はキショイとか(笑)
私も彼もお互い初めて出身地以外の人と付き合うのでお互いに文化の違いを楽しむ部分もあるのですが、マイナスの部分になるとやっぱり違うなーと思ってしまったり(あちらはどう思ってるか分かりませんが)
いつか機会があれば大阪に遊びに行ってみたいなーと思います(*^^*)

お礼日時:2014/09/26 15:09

 関西というか大阪の気質かなぁと。

私は京都府民ですがオチが無くても別にかまわないです。

 まぁ、私が代わりにオチを考えて居る感じですが。妻は関東の人ですけどね。

 「オチは無いのか!」と言われたら「まぁ、落ち(オチ)着いて」とでも返しましょうか。

 それと、おしゃべりが好きな人もいますよ。つきあいが良いとも言いますが。


 ちなみに、話しのネタとして、周囲を見て下さい。何かしら面白い人物が居たりしますよ。会話とか。
また看板なども。

 断りも結構複雑かな。京都も直接ではなく、やんわりと断るような感じですから。電話できないというより、ちょっと柔らかめにとか、何か一言余計な物を入れて来るかな。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに関西人とひとくくりにしてはいけませんね、ちなみに彼は大阪出身ですが、同じ関西人でも他の地域とは全然違うと言ってました。
京都の人は関西人と言っても柔らかいイメージです、私の勝手な思い込みですが(笑)

お礼日時:2014/09/26 15:05

関西人です。

関西人の男性は関東の男性と比べると言葉がきついとよく言いますが、関西人は会話の中に

楽しさや団らんを持ち込むのです。俗に言う、ボケと突っ込みです。会話に笑いを求めたくなるんです。

だから、貴女が尋ねたことに対して必ずボケようとします。彼は突っ込んでほしいのです。

彼:雨やしな(笑)と言われたら、一言、あほか!!でいいのです。雨と私と何の関係があるんみたいにね。

彼:怒ってんのか?(笑)と言われたら、さてどうかな~とか、誰が怒ってるの!?とか。

関西人は理屈じゃないんです。だから、悪気なんて全くないですよ。貴女との会話をもっと楽しみたいと

思っていて、また、ボケる準備しているよ。関西人は本気の時は、ボケ突っ込みはしないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。ふざけたことばかり言うのでからかわれてるのかな?とか思ってしまうのですが(笑)会話を楽しませようとしてくれてるのですね。
確かに付き合うときは真面目に言ってくれたので本気の時は違うようです(笑)

お礼日時:2014/09/26 15:02

なんでも笑いにしてしまおうとするのが、関西人ですから、


質問者さんの方から、彼氏のツッコミやボケに乗って上げられるよう頑張って下さい。

例えば

私:寂しいな~声聞きたいな
彼:雨やしな(笑)
私:何でやねん!

これだけでも彼氏としたら嬉しいのでは?
それをマジ回答してしまえば、ボケたのに次の言葉の行き場所がなくなりますから。

基本関西人は、関東ノリは好きではないので、ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり関東ノリは好きじゃないんですねー(笑)
こっちの人は冷たいなーとも結構言うので。
私自身気が利いたことが言えないので(彼からも「お前ボケボケやな」と言われます)私と話しててもつまんないんだろうなーと落ち込みます。

お礼日時:2014/09/26 13:48

普通です。



何か問題でも?と思うくらい普通に取れる内容ですが。@関西出身

ちなみに「なんや、オチないんかいや」というのは落ちなかった話を落としてあげてるだけです。こちらも全く気にしなくていいです。ノープロブレム、仲良くやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の人からしたら普通なんですね(笑)
1日メールがないことが今までなかったので気まずいけどこっちから連絡した方がいいのか迷ってます。

お礼日時:2014/09/26 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています