アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ付き合ってはいないのですが…

彼は生まれも育ちも今も大阪。
私は成人してから大阪に住んで居ます。

その彼との会話、多少はしょってます。
彼「生真面目に見られるけど面白い事を言うのが好き。」
私「親父ギャグなら得意!」
彼「大阪人は引く!」
私「前に人を笑わせようとしたら、キャラじゃないからやめた方がいいって言われた。」
彼「女性で本当に面白い事を言える人は少ない。無理して言うから面白くない。所詮子供の頃から吉本見て育った者に敵わない。僕なら1時間ずっと笑わせられる。」
私「凄い…」
彼「やめた方がいいって止めてくれた人に感謝した方がいい(笑)」
私「でも大阪の人はツッコミを求めてくるでしょう?」
彼「僕は求めへん。」
私「そっか。じゃあ面白い事を言われて笑ってるだけにしておくわ。」
彼「それがいい。」

よく大阪の人はツッコミ求めると言われるけど
彼は違うじゃないですか?

大阪だとか関係無く、心理学的に男性は女性の笑顔を報酬だと考えてて
笑わせてくれる人を求めてはいないとも聞きます。

大阪の人は笑わせようとしてツッコミが欲しいタイプと
自分が言った事だけで完成してしまう披露タイプがいるのでしょうか?
大阪の男性、大阪の男性に詳しい人、
また恋愛の心理学に詳しい人の回答もお待ちしています。

A 回答 (3件)

大阪人です。



人は十人十色と言うように人それぞれですし、千差万別ですよ。

よって「大阪人の男」と云う一括りで判断されない方が良いですね。

一般的な大阪人の男についてですが、ボケに対してツッコまれたい気持ちはありますので、ボケた後にツッコんでもらえないと寂しい気持ちに成るのは事実です。

ですが、そんな事は日常茶飯事であり、多くの大阪人男はツッコまれない事にも充分になれています。

また、不慣れな関西弁で話をされるとムカつくので、不慣れで無理なツッコミを入れられるのもムカつきます。

ですから、出来ないのであれば無理をしてツッコんでこなくても、ただ笑ってくれるだけでも充分に満足できるのです。

大阪人のボケ・ツッコミは成れた者同士の「ユーモアとギャグの詰まった言葉の高速なキャッチボール」ですから、慣れない人が変なツッコミやオヤジギャグで投げ返す事は、暴投するのと一緒ですから、いちいち相手の暴投を拾いに行っていては、キャッチボールに成らずにイライラしてくるのと一緒です。

大阪人に限らず、女性が自分の話を聞いて楽しそうにしていたり、吹き出すように笑ってくれるのは嬉しいものですよ。

貴女も、「彼が大阪人だから」とあまり意識しないで、彼と楽しく過ごすにはどうすれば良いのかを考えるだけで大丈夫ですよ。

最後に、大阪人の男は自分の彼女を選ぶ際にツッコんで貰えるかどうかは、それほど大きなウェイトは占めませんので、今のままの貴女でも充分に彼女候補ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのご回答をありがとうございます (^-^)

ボケた事にツッコんで貰えないと寂しい気持ちになるけれど
ツッコまれない事にも慣れている…と。
それはそうでしょうね。
みんながみんな、ボケた人の思い通りにツッコミ入れられないですもんね。

不慣れな関西弁…
地元に帰ると「大阪の人?」と言われますが
大阪では「どこの出身?」と言われます。
大阪人からはまだ完全な関西弁では無いのでしょうね。

ただ笑うだけでも充分に満足…
それは良かった。

慣れた者同士の「ユーモアとギャグの詰まった言葉のキャッチボール」…
確かにそうですね。
どこにどんな風にツッコミを入れて欲しいとか分かっている者同士でないと。
漫才のコンビはその最たるもので、TVを見ていても
あのボケは普段いきなり言われてもあのツッコミは出来ないなーと思います。

変なツッコミや親父ギャグは暴投ですかー(笑)
実は親父ギャグが得意と言った後
「場が凍りつく!ポリバケツ買ってきてその中に入れて川に流したるわ!」
と言われたのですが、関西弁以外で言われたら恐ろしいけど
彼の関西弁で言われたらとても面白くて、ケラケラ笑って聞いていました。

彼が面白いと言う事をアピールしてくるので、
ある意味ツッコミ役を暗に求めて来られているのかと
少々考えてて、質問文のような会話をしたので
質問してみました。

>大阪人の男は自分の彼女を選ぶ際にツッコんで貰えるかどうかは、それほど大きなウェイトはしめませんので、今のままのあなたでも充分に彼女候補ですよ。

ありがとうございます(*^^*)
以前、告白された事がありまして、
その時は彼が居たのでお付き合いには発展しませんでした。
告白されたのは大分前だったので
まだ彼が私を想ってくれているのか分かりませんでした。
わざわざフリーになったとは言わずに居たのですが、
状況的にフリーだと彼に分かった様で、
それから彼は自分のイメージだとか面白い事をアピールし始めたんです。
私は彼の事をほとんど知りませんし、プライベートな話しをしたのが今回初めてだったんです。
なのでお付き合いするもなにも分からないし、彼を知る機会もありませんでした。

彼にとって彼女候補、今回の会話で私も彼を彼氏候補として意識し始めました。

大阪の男の方のご回答嬉しいです。
よく分かりました、ありがとうごいましたm(_ _)m

お礼日時:2014/10/14 14:55

というより、大阪人の会話は日常会話の中に


ボケとつっこみが潤滑油のように織り込まれているのですが、

24時間常にそのテンションを保ってられる人は
ごく少数です。(明石家さんまさんなんかはそのタイプらしいけど)

男性として彼女に求めるものが、
日々のそういう楽しいやり取りなのか、
安らぎの時間なのかによって、
そのあたりの取り扱いが違うだけのようにも感じます。

で、大阪人との会話も慣れてくるとわかりますが、
「つっこんでほしい」時のサインというか、話し方というか
態度みたいなものが人によって、いろいろあります。

ですから、一切つっこまない。というのではなく、
時たま、つっこんで欲しい時につっこんであげる。
そういうスキルを身につけるとよいと思いますよ。


>自分が言った事だけで完成してしまう披露タイプがいるのでしょうか?

とりあえず、そういうことです。

で、彼氏はとりあえず、自分のいうことを聞いてほしい。
かまってほしい。もちあげてほしい。というような
タイプのようにみえますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

確かに24時間は彼も辛いでしょう。

男性として何を求めているのかは今の所 分かりませんが
お付き合いすることになったら探ります。

慣れてくればつっこんでほしい時のサインが分かる様になりますか?
ではこれから会話を重ねていくことですね。

つっこんでほしい時につっこんであげると言うスキル(笑)
そういう資格があって 勉強出来れば面白いですね。

彼は披露タイプでかまってほしいってのは分かる気がします。
いつも生真面目な感じで そう見られてて寂しがっているような。。

なんだかこんな変な質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/10/14 23:32

そこまで悩まなくてもいいと思います。


面白い人は一人ででも面白いから、突っ込まれなければ、自分でぼけて自分で突っ込むと思いますよ。
だから、無理に合わせなくてもいいし、面白い時だけ笑えばいいと思います。

ただ、本当に彼は面白いのでしょうか?
僕なら1時間ずっと笑わせられるって正直プロのお笑いの方でもかなり難しいと思います。というか出来ない人が多いのに・・・
大阪の人は笑いに厳しいので、自分でハードルを上げて面白くなかったら怒りさえ感じます。彼の方が大丈夫なのか心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい時間帯にご回答をありがとうございます。

>そこまで悩まなくてもいいと思います。
そんなに悩んでいる様に思えましたか?

>面白い人は一人でも面白いから、突っ込まれなければ、自分でぼけて自分で突っ込むと思いますよ。

そう言えば、ピン芸人は突っ込み役無しで一人でやっていますね。
そうか!彼はピン芸人タイプなのでしょう!

>無理に合わせなくてもいいし、面白い時だけ笑えばいいと思います。
彼とプライベートな話しを二人っきりでしたのは初めてで、
彼の言う通り、生真面目に見えるのでそうかと思っていたところ、
面白い事を言うので、余計に面白かったんです。

>ただ、本当に彼は面白いのでしょうか?
僕なら1時間ずっと笑わせられるって正直プロでもかなり難しいと思います。

ギャップと言う要素も加わって面白かったけど、
今後、会話を重ねていけば面白く無くなるのでしょうか?
どのくらいの規模かは分かりませんが、彼は会社を経営していて、営業上がりなので、
それくらい出来ないと仕事が出来ないって言ってました。

>大阪の人は笑いに厳しいので、自分でハードルを上げて面白くなかったら怒りさえ感じます。彼の方が大丈夫なのか心配です。

その心配も大阪独特なのでしょうね。何だか面白いです。
多分仕事をする上で人を笑わせるのが必要だと感じて、
それを努力する内に1時間レベルになったのでは無いでしょうか?
しかも慣れた相手では無く、初対面やそれに近い人との仕事もあったでしょうから、
プライベートな話しをするのが初めての私にも、1時間笑わせられると自信があるのでしょうね。
特に関西出身では無い人に対してなら尚更じゃ無いでしょうか?

回答者様は大阪の方ですか?
大阪の方は回答も面白いですね。

お礼日時:2014/10/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています