プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当社では、来場者に「○○様いらっしゃいませ」と正面玄関にテロップを流しています。
この場合、個人であろうと法人であろうと「様」を使っていますが、法人の場合は「○○会社 御中」にすべきではないかと疑問に思いました。
御中は宛名を書くときだけしか使わないのでしょうか。
よろしくご回答下さい。

A 回答 (3件)

「物書き」のひとりです。

「御中」は、郵便の宛先にのみ使われる「文書」ことばです。「しゃべり」ことばではありません。もっとも、郵便のみというのは、昔(?)のことで、実際には、宅配便や、デパートなどからの届け物などにも使いますが・・・。

宛先ではありませんが、文書で使われる「貴社ますます・・・」とか、個人間でも使われる「拝啓」などと同じように考えてはいかがでしょうか?

正面玄関のテロップとのことですが、これは貼り紙などと同じ位置づけになろうかと思います。口で言う(マイクを通じてなど)ことばに代わるもので、文書とはみなされないでしょう。

ご質問に対する回答は、『法人の場合は「○○会社 御中」にすべき』ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら認識不足だったようです。

広辞苑の中にも、「個人あてでない郵便物を出す時、そのあて名の下に添える語。

」としかありませんので、この場合はふさわしくないかもしれません。○○会社様でいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広辞苑を調べるべきでした。

○○会社ご一行様 ではどうですか。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。旅館なんかに行くとこう書かれてることが多いようです。