アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちにちょうどドコモショップの近くを通るのでスマホの電話番号を変えることにしました。
ですが未成年です。親には内緒で電話番号を変更できますか?

変えた後に「ごめん、電話番号変更した」と親には報告することにはなりますが・・・変えたあとなら仕方ないですし。

回答宜しくお願いします。
電話番号を変える際お金以外で必要なものはありますか?

A 回答 (4件)

無理じゃないですかね。

一般的にDoCoMoショップとか、あるいはカスタマーセンターに電話しても、「ご契約者さま本人ですか? 本人確認をお願いしますのでネットワーク暗証番号を入力してください」とかいわれると思います。

それが済めば、「電話番号を変更したいです」と言えば、やってもらえます。

写真付きの身元証明証という自動車運転免許証を提示すれば良いと思います。

事務手数料¥2,000+番号下4桁選ぶ場合¥300=合計支払金額で、請求書に加算されます。

「なんだか間違い電話が多いので、不愉快なので変えたい」といえば問題ないです。

ただ、請求が後からきます関係で、親が契約しているとかの場合、どのみち請求書みて気づくのかなあ~と思うのです。

後で報告するならば、最初に言っても良いのでは?

151に携帯から電話して、「下4桁選べると聞いたので、希望する番号あるか調べて?」と最初に言えば良いです。

その時にそのままできるのかもしれません。(お客さま番号が別にあるので請求などに影響ないからです)

できない場合は、

お母さんとかに、「最近学校で携帯電話番号の下4桁を変えるのが流行っているから自分も変えたい。全部で¥2,500くらいかかるけど」と相談すると良いのではないでしょうか。

急に電話番号変えると、虐めとかストーカーとか何かあったんじゃないかって心配すると思いますよ。
    • 0

未成年者は勝手に契約を行う事は出来ません。

電話番号を変更すると言うのも、契約の一つです。
未成年者の場合は保護者の許可が無ければこの様な変更は出来ませんよ。

お金がいくらあっても出来ません。
つまり、親に内緒で電話番号を変える事は出来ません。
    • 0

未成年者は本人が契約者にはなれないので保護者(親)が主契約者となっているはずです。

その為契約内容の変更は保護者同伴の元か保護者の承諾書と委任状が必要なはずです。
ですからあなただけで勝手に番号を変更するどころかプラン変更などの契約内容の変更もできません。
    • 0

未成年の場合は確か保護者の同意が必要でサインをしてもらわないとダメだから一緒に店に行ってもらう必要があったんじゃないかな。

• 0