アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私この間gooで無料ホームページを開設したんですが、
いざ編集しようと「ホームページを編集する」をクリックして
ユーザー名等を入れてログインしたんです。
それで、自分のURLをクリックしたら編集できると思いしてみたら
「現在このディレクトリーには、index.htmlが存在しないため、ディレクトリーの内容が自動表示されています~・・」と出ました。
分からなかったのでヘルプを見たんですがそれもイマイチ・・・
トップページのファイル名をindex.htmlにするにはどうすればいいんですか?
それをしないとホームページを作成できないのですか?
どなたか親切な方教えてください。

A 回答 (4件)

補足読みました。

あなたのPCレベルが把握できていませんでしたので、難しい表現になっちゃいましたね。
ごめんなさいね。

さて、あなたが自分のPC内でファイルをコピーしたり、移動したりする際はどのような方法で行っているのでしょうか?
色々な方法がありますが、初心者が見て感覚的に把握しやすいのは、Windowを2つ開いておいて、コピーしたいファイルの上でクリックし、そのままコピー先のフォルダーの中まで持って行って指を離してやる(これをドラッグ&ドロップと言います)と、「ファイルのコピー」というダイアログボックスが表示されて、アニメーションで1方のフォルダから他方のフォルダにファイルが移されていく様子が出てきませんか?

具体的なやり方としては、例えばあなたのPCの「C:\My Documents」の中に「index.html」を保存してあるとします。My DocumentsのWindowを予め開いておきます。但し画面一杯に開いてしまうと「ドラッグ&ドロップ」がやり辛いので画面の半分くらいに表示される程度の大きさにしておきます。
このWindowは画面の左の方に寄せて置いておくとしましょう。

次にインターネットに接続し、自分のページを編集できるようにgooにログインします。
ログインできたら「ホームページの編集」をクリックします。
そしたら「ブラウザによるFTP」と書いてある下に「ftp://*****@****」というのが有りますよね?
それをクリックして開いて下さい。
そうすると、一見自分のPCの中を見ているようなWindowの画面になります。
(ここで見ているのがgooのサーバーにある、あなたのフォルダの中なんです。)
この時点では何もファイルが入っていませんので、真っ白な画面です。

このWindowもサイズを画面の半分程度の大きさに変更してください。
こちらのWindowは画面の右に寄せて置いておきましょう。

するとあなたのPCの画面上では、
最初に開いておいた「C:\My Documents」のWindowとgooのサーバー内のフォルダと、
2つのWindowが並んで開いている状態になりませんか?

そしたら左側の「C:\My Documents」の中に作っておいた「index.html」のアイコンの上にマウスポインターを持って行って左クリックしたまま(指を離さずに)右側のWindowの中までアイコンを移動させます。
右のWindowの中で指を離すと「FTPに掛かる時間を・・・・」みたいなダイアログが表示されます。
(これは何もせずに放っておいて下さい。暫くすると消えます。)
FTPが完了すると、右側のWindowの中に「index.html」が入っています。

そうしたら再度自分のホームページにアクセスして見て下さい。
予め作成した「index.html」の内容が広告バナーの下に表示されているのが確認できると思います。

By skyhawk
    • 0

無料でも簡単HPの方は

mikanappleさんが思っているように編集できます。

無料HPの方はHTMLが使えないと作ることは出来ません。
分らなくても出来ますが、
キレイなページは作れません。

なので、簡単HPのほうをお勧めします。
    • 0

無料ホームページサービスに登録しただけで、まだ何もページを作っていない人は、

その人のページを開くと表示すべきページ(トップページ)が無いのであなたが見た
画面になるんです。
gooの場合は、http://203.174.72.111/ユーザー名/index.htmlがスタートページとして
表示されるようになっていますので、あなたは自分のPCで「index.html」という名前を
付けたhtmlファイルを作成して、それをFTPすればそれが表示されるのです。
※ホームページはユーザー名までで、/index.htmlとは出てきません。

因みにFTPが分かり難いという人でも、「ブラウザFTP」に対応しているので簡単ですよ。

ログインして、「ホームページの編集」をクリックします。
そしたら「ブラウザによるFTP」と書いてある下に「ftp://*****@****」というのが
有りますよね?
それをクリックして開いて下さい。
予め作っておいたインデックスファイルをそのウィンドウの中にドラッグ&ドロップ
してやれば自分のPCからgooのサーバーにコピーされます。

再度自分のページにアクセスして見て下さい。今アップロードしたページが今度は
スタートページに置き換わっています。
By skyhawk

この回答への補足

質問に答えてくださってありがとうございます!
それでまた質問なんですが、htmlファイルをFTPするんですよね?
それの仕方がいまいち分からないんですが「ブラウザFTP」というのは何ですか?
あとドラッグ&ドロップというのは・・・?初めて聞いた言葉で驚きました。

本当質問ばかりでごめんなさい。

• 0

はて、自分のページはすでにサーバ(goo側)に置いたんですか?

自分のPCでホームページ(HTMLファイル)を作成して、サーバにアップロードしないとだめです。
それで、ページを作るときはTOPに来るページのファイル名をindex.htmlと付けてください。

アップロードするときはftpクライアントを使用して下さい。
詳しいことは参考urlを参照して下さい。
(サーバの設定については「ホームページの編集」のところに載ってます)

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg7.htm
    • 0