「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

この程、年寄りがスマ-トホンを買いましたが何分冒頭のように老いたる者には解らぬことばかり
以前使っていた携帯からスマ-トホンにチェンジしました電池パックが 薄くて四角いイオン電池このイオン電池充電について詳しい方のアドバイスをお聞かせください 以前この手の電池は、(継ぎ足し充電すると電池の消耗が早くなる)とお聞きしました でも最近はそのようなことはない
と言われる方と やはりダメ-ジがあり早く消耗するといわれる方がおります 正確なところどうなのでしょうか宜しくお聞かせください。参考までにタイプは 「F-30}です

A 回答 (1件)

新しいスマホを買われたみたいですが、

リチウムイオンバッテリーというのは、継ぎ足しで充電して構いませんよ。

できれば、最初は慣らしとして、使いきるをやった後に充電する100%まで。

というのを2・3回繰り返すと、本領発揮できるようになります。

そして、普段は20%を切らない程度の残量まで使用し、80%程度まで充電するとリチウムイオンバッテリーは長く使用できます。(目安ですから超えても多少OK)

たまに、月に1回、2カ月に1回とか、残量を使いきると長持ちします。

リチウムイオンバッテリーは、継ぎ足しは可能で問題ないのですが、化学反応で電気を蓄電しますので、最初の使い始め時に慣らしという感じで、バッテリー残量が切れる → フル充電というのを2・3回繰り返すと調子がよくなるのです。

新しい時、あるいはしばらく使っていなかったのを使い始めた時というのは、どうしてもうまく蓄電できないって事がたまにあり、放電とフル充電を繰り返すと直る癖みたいなものがあります。

そして、満充電という100%付近がよくないので、できれば80~90%程度で充電をやめる方が性能が長持ちします。

>以前この手の電池は、(継ぎ足し充電すると電池の消耗が早くなる)とお聞きしました

それはたぶんニッケル・カドミウム蓄電池(ニカド電池)やニッケル・水素蓄電池などの場合にある、【メモリー効果】と呼ばれる現象を指しているのだと思います。

完全に使い切らないままに充電しますと、きちんと充電できず、想像したより早く残量が無くなる感じのことです。

リチウムイオンバッテリーというのは、化学反応させますので、「できれば残量が0になる前、それも20%を下回らない程度で充電する」という使い方が良い。

そして、充電する際に、満充電よりも、多少腹八分という感じで、満充電前にやめると良いという感じです。

残量が0になって充電すると、最初は早く充電していきますが、最後の方が遅くなります。

車の電気自動車とかの充電でも、急速充電とかでは80%で自動停止します。
    • 0
この回答へのお礼

始めましてiri様 電池パック質問者のmorlです 明快な且つ素早いご回答に当方心より感謝しております。今までも何度か、この充電に対しては頭に引っかかっておりました これでスッキリしました 先ほど忘れてはいけないように数枚印刷させていただきました 今後友人がこのような充電について聞かれたら印刷物を分けてあげようと思います 本当にありがとうございました。