アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行中の海外の方がたくさんの日本メーカーのお菓子を買っていかれました。

海外にも美味しいお菓子はありますが、なぜ日本のお菓子は人気なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

種々理由が出ていますが、すべての複合かと思います。



そのなかで敢えて順位づけするとすれば、

(1)お土産として手ごろな価格だから
(2)珍しいから
(3)味を含めデザインが凝っているから
(4)安全だから

あたりではないかと思います。
    • good
    • 9

中国に住んでいます。


ローカルのお菓子メーカー、台湾のメーカー、ロッテ、オレオやネスレなどグローバールお菓子メーカー、
世界中のお菓子メーカーがしのぎをけずる巨大マーケットでポッキーは絶大に人気があります。
中学生とか、みんな「ポッキーが一番好き」といいます。
他の方も書いていますが「ワル甘くない」というのがいいんでしょうね。
飽きが来ないんでしょう。
あと、パッケージも洗練されてるかも。おしゃれな雰囲気。

かっぱえびせんが韓国メーカーにパクられて完全に市場制覇されてしまっています。
これは悔しい。
ポテトチップはそもそも日本がパクってるわけなのですが、「カルビー」にはもっと頑張って欲しいかな。
    • good
    • 8

日本だとサイクラミン酸使用禁止だからです。


中国製だとそれ以外の問題もあります。
メラミン騒動の時は、
中国製キットカット、スニッカーズなどが、
アウトでした。
    • good
    • 12

珍しいからでしょう。

海外は定番のお菓子しか売っていません。

先日来たアメリカ人の女性は「アメリカのケーキも美味しいけど日本のも美味しい。理由は甘すぎないところ。でもアメリカに帰ったらアメリカの甘いケーキを食べる。」と言ってました。

そして新幹線乗る直前のケーキ屋で通訳させられたのですが「これは何?」とかいろいろケーキ屋に質問し、そしてケーキやクッキーを買い込み、夕食前のデザートとして新幹線内で完食でした。「もうご飯食べられない」と言ってましたが。

別のアメリカ人とデパートで「今からあなたの家に行くのに手土産として何か買って行きたいが何が良い?」と聞いたら、いろいろ試食し、その中で選んだのはゴディバのチョコレートでした。
    • good
    • 4

日本のお菓子が美味しいという回答には否定はしませんが、日本のお菓子の味に慣れているので日本人には日本のお菓子が美味しいと思っているという部分も大いにあります。


外国の甘いだけのチョコレートより日本のチョコレートが美味しいという日本人ばかりではなく、ベルギーやフランスのチョコレートを食べたら日本のチョコレートなんてお話にならないという日本人もたくさんいます。
日本を自慢に誇らしげに思うのはいいのですが、何でもかんでもお国自慢がすぎるとちょっと滑稽です。

ほかにも回答されているように、海外に行った日本人もその国のお菓子を買って帰ります。
日本では売っていないお菓子、日本にも似たものがあり食べ比べてみたい、日本では見られないパッケージなど自分で食べたりバラまき用のお土産に買って帰る人は多いですね。
キットカットチョコの抹茶味は日本でしか買えないし、ミント味やオレンジ味は日本では買えないし、珍しくて買ってみたくなるんですよね。
海外の方も同じでそれだけのことですよ。
    • good
    • 6

1つは、品質が良いからじゃないでしょうか?


特に、チョコレート菓子は、海外で売ってるモノと日本製では、違いが分かりやすいです。

それから、世界中で有名なお菓子だけど、日本限定のご当地フレーバーがあったりします。
例えば、キットカットは、世界中で売られてますが、プリンフレーバー、抹茶フレーバーとか、焼きクリームチーズフレーバーとか、ブルーベリーチーズケーキフレーバーとか・・・いろいろ。
こんな味のキットカットが買えるのは、日本だけ。

食べておいしいのはもちろん、面白くて興味をそそるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

日本のお菓子はおいしいから、それにつきるでしょう。

そして以外に輸出していないから、ということもあります。

最近では、欧米以外のお菓子メーカーがパッケージに日本語をつけることが流行っています。日本人が見ると「あれ、なんで日本語??」と思うのですが、日本語が書いてあることで「日本のお菓子だ!!」とか「このお菓子日本でも売ってるんだ!!」と勘違いさせる効果があるようです。


また、日本のお菓子の模倣品も多く、チョコパイとカスタードケーキはまがい物がたくさんあります。

こんなんとか
http://blog.goo.ne.jp/notra08/e/732546077dcbc567 …
こんなのとか
http://rocketnews24.com/2012/02/25/186567/
こんなのも
http://blog.hangame.co.jp/agc_tailltea/article/3 …
http://plaza.rakuten.co.jp/machima/diary/2009112 …
あります。
    • good
    • 3

人気というよりも日本国内でしか買うことができないしそんなに来る機会もないのでちょっとした記念として買っていかれるのではないでしょうか。

    • good
    • 2

日本のお菓子って芸が細かいんです。


外国人に人気のコアラのマーチなんか、薄焼きクッキー(?)の中にチョコが入っているだけでも珍しいのに、絵が一個一個についていて違う柄!。きのこの山とか、違う素材をくっつけて一個一個、形までこだわっているなんての、海外じゃあまり見ないです。
確かに、韓国とか台湾とかだと見ますけどほとんど日本のコピーか日本の会社が現地生産したもの。

欧米にいたっては、クッキーならクッキー、チョコならチョコ。味も結構単一。包装紙はいろいろでも、中身はにたりよったり、ってのが多いです。

少し前、ハイチュウがアメリカの野球チームで大人気という話もありましたね。アメリカ製のハイチュウもあるそうなんですが、日本製のほうが味がいいんだとか。

いわゆるスナック菓子のレベルがすっごく高いな、というのが私の印象です。種類もむちゃくちゃ多いし。似た印象は清涼飲料水でもいえます。

私も海外にいくと一応お菓子とかおみやげに買いますけど、スナック菓子のレベルでいうと日本が一番です。
    • good
    • 4

私も海外旅行をしたときは現地のお菓子をお土産に買います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!