アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の息子が春休みに、ニュージーランドに三週間ホームステイ
します。そこで先方の家族にお土産を持っていくのに、どのような物が良いのか迷っています。
案としては日本古来の(焼き物のコーヒーカップ、夫婦箸、扇子、食べ物ではおせんべい等)がいいのかなと思っています。
先方の家族構成は主人42歳、奥さん36歳、子供が6歳と3歳の男の子の4人家族です。
具体的にどのような物が喜ばれるでしょうか。
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

我が家も何度もホームステイを受け入れたことがあり、お土産に持ってくる物は見当が付いたりしますが、

ニュージーランドでホームステイを受け入れてくれる家庭も、初めての日本人受け入れでないことが多く、陶器や扇子などはすでにいくつも持っていたりします。
(もちろん、珍しそうに受け取ってもらえますが・・)
したがって、日本から持って行って喜ばれる物は、実用的な物かすぐに消費されてしまう物です。

まず子供さんにはコアラのマーチなどのお菓子類です。小袋に入ったお菓子を数種類持って行けば喜んでもらえます。
これは、ステイ先だけでなく現地の学校に行くときも使えます。(娘が「NZでは砂糖を御無駄に使い過ぎる」とよく言ってましたが、日本の基準からすれば、甘すぎるくらいのお菓子がちょうどです。)
要するに日本の子供が貰って喜ぶものがやっぱり喜ばれます

大人の方には、
色とりどりで様々な意匠の御干菓子は驚かれます。京都や金沢などから通信販売で入手でき3ヶ月くらいは保存できるので、良いお土産になります。

数年前、娘がニュージーランドに中学校留学していました。
娘は帰国すると、帯の端切れを買ってきてホストマザーにランチョンマットやコースターを作って持って行きました。日本独特の物でけっこう重宝します。
帯の端切れだけでも喜ばれますよ。

また、NZでも南島なら寒くなりだします。そろそろホームセンターでは使い捨てカイロを安売りしていると思いますが、これも良いお土産になります。使い捨てカイロは日本独特の物で現地ではほとんど入手できません。(我が家では、毎年3月頃に安売りを大量に買っておき、4月中頃に船便で送っていました。)

おもしろがって喜ばれるのが食品のサンプル、これは大受けします。
また水引細工なども良いでしょう。

食品類の持ち込みはチェックを受けるので、ビニール等で完全に包装された物であれあば、
まとめて1つの袋に詰め、入国の際に係官に見せれば持ち込めます。(生もの、根の付いた植物等は不可ですが、伊勢の「赤福」を持って行ってもOKでしたが・・)

でも一番喜ばれるのは、物ではなく家族や日本の事についての話なので、家族や学校生活の写真は必ず持って行きましょう。

• 0
この回答へのお礼

受け入れた経験談、非常に参考になりました。
思ってもみない参考意見をいただき本当に感謝します。
先方の家族もホームステイはおそらく初めてではないと思います。
重複しないで喜んでもらえるのが一番ですね。
この中から、子供と相談してお土産としたいと考えています。
一番喜ばれるのが家族や学校の写真ですか。
全く考えていませんでした。
色々な写真を捜して持たせてあげたいと思います。
本当に有難うございました。

ホームステイではありませんが、欧州に行った時に「風呂敷」をお土産に持参しましたが大変喜ばれました。

男性の方は日本の使い方が気にいったのか早速荷物を包まれて喜んでおられました。
女性はスカーフにしたり、翌日はお弁当を包み持参されていました。

お子様にはキャラクターのハンカチも喜ばれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
風呂敷も日本情緒があっていいですね。
先方の母親にはこれに決めました。
おみやげが多くなりそうですが
楽しいニュージーランドのホームステイを期待して
送り出してあげたいと思います。

実際に持っていって喜ばれたのは、

折り紙(鶴を折ると驚かれた)や紙風船。
扇子も安いものでいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

体験からのご意見有難う御座いました。
先方に小さい子供がいるので、折り紙はきっと喜ばれるでしょうね。
早速、折り方のレパートリーを増やすように練習させます。