プロが教えるわが家の防犯対策術!

2、3月に卒業旅行で海外旅行に行きます。
(アメリカ、オーストラリア、オランダ、フランス)

損保ジャパン「off!」の海外旅行保険をかけるつもりですが、
私は聴覚障害を有していて電話が出来ません。
(同行する友達も聴覚障害者です。)

もし、旅行中に予想外の事故や不幸がおきたとき、
電話して海外旅行保険を適用しますよね?
(飛行機が中止になって、宿泊費がかかったとき、病気になったとき、他の人のものを壊してしまったなど)

でも聴覚障害者の場合、どうすればいいのか、不安があります。
(現地の人に電話を頼みたくてもきちんと言葉が通じるか不安ですし、
しかも損保ジャパンに電話するとしたら日本語ですよね…)

経験者や保険に詳しい人など、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私もろうあ者です。

私の経験をお話します。

ずいぶん昔の話になりますが、初めての海外旅行中にクレジットカードを紛失したことがあります。慌てて宿泊していたホテルの受付に、現地のクレジットカード会社にカード機能を止めるよう電話して欲しいと拙い英文筆談で伝えたのですが…現地のクレジットカード会社に電話してもらったところ、うまく話が進みません。(受付の顔も険しくなってくる…汗)最終的にうまくいかなかったので、両親に「至急日本のクレジットカード会社にカード機能を止めてと連絡して欲しい」とFaxを送り、無事カード機能を止めることが出来ました。

今ならば、海外対応携帯電話があるので、何かあった時に携帯電話で両親や兄弟姉妹など信頼できる人にメールして電話をお願いすることも出来ると思います。あるいは両親や兄弟姉妹など信頼できる人のFax番号を控えて、何かあったらFaxして電話をお願いするのも良いでしょう。

両方ともダメだったら、現地の日本国大使館領事部へ行き、電話をお願い出来るか等相談してはいかがでしょうか?

しかし一番良いのは、No.1のj2000jpさんのいうように事前に損保ジャパンに問い合わせて回答をもらった方が安心だと思います。

卒業旅行楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
では、海外対応電話を持っていくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 01:54

こういう大切な事柄は、QAサイトや掲示板ではなく、


当該保険会社に正式に問い合わせをして、正式な回答を貰っておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きましたが、
やはり「帰国後、保険金を申請する形になります」と言われました。

しかし、旅行中に連絡したいときはどうするのか?
も含めて体験談をお聞きしたくこの場を借りて質問させていただきました。

お礼日時:2008/01/19 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!