プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の携帯の時刻を現地で合わせて使っていいんですか?
他の皆さんは、旅行先で時刻を知るのにどうするんでしょう?

A 回答 (8件)

?もちろん、時計です。

携帯でも構わないと思いますが、バッテリーがすぐあがりますよね?
2~3日ならともかく、1週間とか10日以上とかはムリですね。
私はよく海外へ出るので腕時計を2つ(1つはいつも日本時間、1つは機内で現地時間に合わせる)とアラーム時計を1つ持って行きます。
機内販売などでよくある、デュアルウォッチというのもありますよね。腕時計に2つの文字盤が付いている。あれも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さいました沢山のみなさん。ありがとうございます。
飛行機に搭乗すると現地時間を教えてくれるんですね。
(海外旅行は初めてでして・・・・バッテリーがあがることも知りませんでした)
普段携帯電話を時計として代用してましたので、時計を持ってないのですが、購入することにします。参考になりました。

ご質問の回答とはちょっと主旨が外れぎみではありますが・・・。

携帯電話は圏外の状態だと、電源をつけている間ずっと電波の基地局を探そうとして、かなりバッテリーを消費してしまうそうです。もし持っていく携帯電話が海外で使えないものであると、電源を付ける度に通常より電力の消費が多くなり、頻度によってはバッテリーが帰国まで持たなくなる可能性もあります。(実は経験者)

確かに現地時間(日付変更線をまたいでいる場合は日付まで)をぱっと見て分かる上に、カメラ機能や電話帳や電卓機能まであればとても便利ではありますが、上記の理由によりバッテリーが持たなくなることを考えれば、お手持ちの時計を、皆さんがおっしゃる方法で現地時間を確認して変更して使ったほうが間違いないと思います。
もしくは、携帯電話用充電電池を持っていく、というテもありますが。海外で何かしらの方法で充電できるのであれば、文字通り「老婆心ながら」な発言ではあります^^;

私の場合は、普段使っている腕時計は現地時間にして現地で使い、目覚まし用に小さいのともらい物(デジタルで日付も分かるもの)を持っていき、目覚ましも現地時間にして(ホテルのアラームが壊れていると、帰国する時とかコワイのでWで使う)デジタルのはそのままでバックに付けて確認する時のみ見るようにしてます。
    • 0

私は海外に行く時は携帯電話は持っていきます。

でもこれはこちらの空港に到着するまでに使うもので、あちらでは腕時計で時間を見ます。
それで、持って行った携帯電話は日本時間を知るためと、目覚まし時計代わりに使います(時差がある場合はそれを計算して時間設定をしますが)。

他の方もおっしゃってますが、飛行機の中で現地時間は教えてもらえます。
    • 0

#1さんとおなじです。

飛行機に搭乗したあと、現在の現地時間は・・って教えてくれます。
ので、その時に修正しちゃいます。

よって、機内では僕の時計は既に向こうの時間です。
飛行機の中で、慣らせちゃえば、時差も気にならないですし。
    • 0

現地で携帯が使えないのに持っていくなんて荷物が増えるだけですよね。

いつも身につけている腕時計でいいんじゃないでしょうか。
どこへ行かれるかは存じませんが、あらかじめ時差を調べておけば、修正することは簡単ですよね。

携帯をどうしてももって行きたいのであれば、携帯の時計も修正できますから、行かれる国の時差ぶんだけ修正されればよろしいです。

基準となるのは、日本標準時から何時間時差があるかとか、グリニッチ世界標準時から何時間時差があるかということになるかと思われます。

ちなみに私は中国へよく行きますので、1時間のみの時差です。
ですので、日本時間のまま腕時計をはめていて、いつも一時間引いてみていますよ。
    • 0

携帯の時間を現地に合わせても問題はありません。

私は、一言で言うと「世界時計」の腕時計を使用しています。一つの時計で日本時間と、もう一つのどこかの時刻が表示できるデュアルタイムのものです。
携帯も持って行きますが飛行機に乗る前にOFF
現地から電話する時の電話帳になります。

女性の場合最近はあまり腕時計をしないのでしょうが、この際ですので、安い時計を持っていっては如何でしょうか。腕につけずに、バッグにつけておくとか、しまっておいてもいいかも。
現地で安いのを買ってしまうのも良いかもね。
    • 0

こんにちは。

海外で使える携帯電話を持っていないので、携帯電話は日本に置き去りです。旗手によっては、海外の時間が出せるものもあります。
普段、時計をしていませんが、外国に出かけるときは腕時計を現地の時間にあわせてあります。あとは、タイムゾーンが全部ついている、電卓を持っているのでそれを持って歩いています。そんなに高いものではないので、お勧めです。レート計算をするのにも便利なので、電卓はもって行かれると良いと思います。
では。
    • 0

こんばんは。

ん???時計を現地時間に合わせて使っていますが・・・。違うんですか?
機内で現地時間の案内がありますから、その時に変えています。
旅先で日本時間が知りたくなったら時差を計算すればいいですし、面倒な場合は携帯の時計を見ます。
    • 0