アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に対し全くの素人で大変困っております。
どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。
数日前の夜中の11時頃に友人と10人ほどでお酒を飲んでいたときのことです。
店の外で別の友人が一方的な因縁をつけられ困っているとの電話が入ったので急いで駆けつけ、「何をやっているんだ」と一言言ったところ意識が無くなるまで4,5人に殴られ続けました。
こちらは私を含めいっさい相手に手は出しておりません。
私はそのまま救急車で病院に運ばれそのまま入院という形になりました。
医者からの診断書はまだ出ていないのではっきりしたことは言えませんが、顔は原形をとどめていないほどにぼこぼこに腫れ、頭も縫うことになりました。当然体中痣だらけです。
そのときに来た警察官が相手の連絡先などを控えているようですが、相手はしらをきっているそうです。
私としては治療費も12万程かかっていますし、なにより殴られたままで、相手がしらをきっているから仕様が無いで終わらせるつもりはまったくありません。
訴訟にしろ示談にしろとことんまでやるつもりでいます。
このような場合私は今後どの様に動くのがベストなのか、詳しい方是非にアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

◎まず現状、警察の事情聴取・調書の作成等はまだ行われて居ないのでしょうか。



◎「原形をとどめていないほどにぼこぼこに腫れ、頭も縫うことになりました」との事で有れば、当然傷害事件の可能性が大きいと思われるのですが・・・。

第2編第27章 傷害の罪 (傷害)

第204条  人の身体を傷害した者は、十年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

(傷害致死)
第205条 身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、・・・省略

(現場助勢)
第206条  前二条の犯罪が行われるに当たり、現場において勢いを助けた者は、自ら人を傷害しなくても、一年以下の懲役又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

(同時傷害の特例)
第207条  二人以上で暴行を加えて人を傷害した場合において、それぞれの暴行による傷害の軽重を知ることができず、又はその傷害を生じさせた者を知ることができないときは、共同して実行した者でなくても、共犯の例による。

(暴行)
第208条  暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

◎警察が、下記の事柄等に若干疑問をいだいているとも考えられます。
★友人と10人ほどでお酒を飲んでいたときのことです
★4,5人に殴られ続けました
★私を含めいっさい相手に手は出しておりません

◎また、「友人が一方的な因縁をつけられ困っている」この人は?どうしたのか?どうなったのか?等の疑問も。

◎それと「数日前の夜中の11時頃・・医者からの診断書はまだ出ていないので」が解釈出来ません・・・これは、診断書を医師が出してくれない、と云う事でしょうか。「顔は原形をとどめていないほどにぼこぼこに腫れ、頭も縫うことになりました。当然体中痣だらけです。」であるなら、その時点で当然診断書はとれるはずですし、警察からも診断書を提出するよう話しが有ると思われますし。勿論、警察も診断した医師にけがの程度等の聴取(問い合わせ)等もしていなくてはなりません。

●上記の幾つかの事項が若干疑問・不明で難解ですが・・・「私は今後どの様に動く」かについては。
●まず、至急診断書をとる。それを持って、現在所轄警察が本件をどう取り扱っているか問い合わせ確かめる。
●まだ、事件として扱っていないのであれば・・
 (1)被害届(被害に遭いましたの届け)を出す。
 (2)告訴(処罰を目的とした意思表示)をする。
の、どちらかを選択します。(1)をした後(2)の手続きを執るも可能ですが。
●(2)の場合、本件の場合やはり弁護士に相談か依頼(委任)をするのが適切と思慮いたします。
心あたりがなければ、最寄りの弁護士会にご相談なされば良いと思います。
http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/souda …
上記に各弁護士会の相談窓口がありますのでご参考に。

●初めは、30分5250円の時間相談を予約して、実情を話した上でアドバイスをお受けになり、今後の方向性をお決めになったら如何でしょう。

◎本件の委細について不明のままでの(補足要求では有りません)愚案ですので、参考の一部程度にお読み下さい。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/souda …

この回答への補足

ご指摘をしていただいた私の説明不足の点を補足させていただきます。本日警察署の方へ出向き事情聴取・調書の作成等を行ってまいりました。診断書の方ですが、本日病院の方に取りに行きましたところ、本文中に書いた怪我だけではなく左目の視力低下、また右の肋骨にひびが入っている可能性もあるので明日整形と眼科で詳しく検査をしてからということになりました。
今回警察署に行ってきましたが、警察が加害者の方を目を離した隙に逃げられてしまい相手の身元がわからないと言うようなことを告げられました。現場にいた警察官同士の連絡がうまくいってなかったという理由もあるそうです。
警察の方からこちらのミスですと謝られましたが私の方としては、相手がわからない事には被害届けを提出するしかなくなってしまいました。
告訴することもできず、多額の治療費を払ってもらうこともできず大変に困っております。
何度も申し訳ありませんが是非に良いアドバイスをお願いします。

補足日時:2004/06/03 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答大変ありがとうございます。
非常に参考になりました。
引き続き新たな問題が起こってしまいましたので、補足の方の質問にもアドバイスをいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/06/03 19:51

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



刑法上の相手の罪はANo.#2さんの通りで間違いないでしょう。後は医師の診断書や目撃者などできるだけ証拠を集めて刑事訴訟法第130条【刑事告訴】を行ってください。

「刑事訴訟法」
http://www.houko.com/00/01/S23/131.HTM

====抜粋====

第230条 
犯罪により害を被つた者は告訴をすることができる。

第231条 
被害者の法定代理人は、独立して告訴をすることができる。

========

【刑事告訴】の方法は以下の通り。最寄の警察署(交番は不可),もしくは地方検察庁へ行って行ってください。受理されるかは如何に証拠が手元にあって第3者が見て立証できるかがカギです。当然ながら弁護士に依頼してもできます。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

それと民事上では損害賠償ができますね。

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

====抜粋====

第709条 
故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス

========

ronnmariさんが弁護士を探すなら下記HPなどを参照してください。ただし弁護士にも得意ジャンルがあり刑事,民事,特許など色々分かれるので,もし雇うのであればベストな弁護士を雇いましょう。

「Lawyers Square」
http://www.houtal.com/ls/index.html

最近発表された弁護士費用のモデルケースです。下記HPでご確認ください。

「アンケート結果に基づく市民の為の弁護士報酬の目安」
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/h …

ちなみに最大賠償金が60万円までで即日結審の【少額訴訟】もあるので覚えておきましょう。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

初めてで不安であれば下記サイトから最寄の【司法書士】に相談してみましょう。

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

本日警察署の方へ出向き事情聴取・調書の作成等を行ってまいりました。診断書の方ですが、本日病院の方に取りに行きましたところ、本文中に書いた怪我だけではなく左目の視力低下、また右の肋骨にひびが入っている可能性もあるので明日整形と眼科で詳しく検査をしてからということになりました。
今回警察署に行ってきましたが、警察が加害者の方を目を離した隙に逃げられてしまい相手の身元がわからないと言うようなことを告げられました。現場にいた警察官同士の連絡がうまくいってなかったという理由もあるそうです。
警察の方からこちらのミスですと謝られましたが私の方としては、相手がわからない事には被害届けを提出するしかなくなってしまいました。
告訴することもできず、多額の治療費を払ってもらうこともできず大変に困っております。
何度も申し訳ありませんが是非に良いアドバイスをお願いします。

補足日時:2004/06/03 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答大変ありがとうございます。
非常に参考になりました。
引き続き新たな問題が起こってしまいましたので、補足の方の質問にもアドバイスをいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/06/03 19:50

大変な災難でしたね。

このような相手とはとことん闘いましょう。

#1さんのおっしゃるように弁護士に相談すべきでしょう。30分5,250円は学生さんにとって決して安くはないと思いますが、一番良い方法だと思います。

ただ最低限の知っておいてほしいのは民事、刑事の違いです。
簡単に説明しますと、医療費、慰謝料などの損害賠償請求は民事、
刑事罰を与えるのが刑事です。
ご存知でしたらすみません。

この回答への補足

本日警察署の方へ出向き事情聴取・調書の作成等を行ってまいりました。診断書の方ですが、本日病院の方に取りに行きましたところ、本文中に書いた怪我だけではなく左目の視力低下、また右の肋骨にひびが入っている可能性もあるので明日整形と眼科で詳しく検査をしてからということになりました。
今回警察署に行ってきましたが、警察が加害者の方を目を離した隙に逃げられてしまい相手の身元がわからないと言うようなことを告げられました。現場にいた警察官同士の連絡がうまくいってなかったという理由もあるそうです。
警察の方からこちらのミスですと謝られましたが私の方としては、相手がわからない事には被害届けを提出するしかなくなってしまいました。
告訴することもできず、多額の治療費を払ってもらうこともできず大変に困っております。
何度も申し訳ありませんが是非に良いアドバイスをお願いします。

補足日時:2004/06/03 19:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答大変ありがとうございます。
民事、刑事の違いも皆さんの回答をみさせていただきようやく理解することができました。
引き続き新たな問題が起こってしまいましたので、補足の方の質問にもアドバイスをいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/06/03 19:49

弁護士に相談するまでもないでしょう。

相談料がもったいないです。これだけはっきりしている内容なのですから。このことが全て事実であれば立派な傷害罪です。
ただ#2の方がおっしゃるように、この件について若干の疑問が残ります。#2の方の疑問は私も知りたいです。
また警察がどのようにこの事件を認識しているかが知りたいです。暴行であれば痕が残らない程度のものをいいますので、殴っただけで怪我をしていない程度なんかは暴行です。この場合はしらをきることも可能でしょうが、あなたのいうような怪我をしているのですから、「しらない」では済まないでしょう、普通は。それにそんなに大勢の人が争っていたのなら目撃者だってたくさんいますよね。その人の証言があれば簡単でしょう。

警察が相手の電話番号を知っているのであれば、その時点でなんらかの事情徴収が行われたはずですので、その時点の警察の見解にも疑問を持ちます。疑問だらけですが、あなたは警察にいって「刑事事件で告訴したい」と告げればいいのです。(普通はそれくらい怪我をしたのだから、そんなこと言わなくても事件になるのですが)

また12万円かかっているというのは警察には関係ないので、こちらは民事訴訟で損害賠償請求することになります。

この回答への補足

ご指摘をしていただいた私の説明不足の点を補足させていただきます。本日警察署の方へ出向き事情聴取・調書の作成等を行ってまいりました。診断書の方ですが、本日病院の方に取りに行きましたところ、本文中に書いた怪我だけではなく左目の視力低下、また右の肋骨にひびが入っている可能性もあるので明日整形と眼科で詳しく検査をしてからということになりました。
今回警察署に行ってきましたが、警察が加害者の方を目を離した隙に逃げられてしまい相手の身元がわからないと言うようなことを告げられました。現場にいた警察官同士の連絡がうまくいってなかったという理由もあるそうです。
警察の方からこちらのミスですと謝られましたが私の方としては、相手がわからない事には被害届けを提出するしかなくなってしまいました。
告訴することもできず、多額の治療費を払ってもらうこともできず大変に困っております。
何度も申し訳ありませんが是非に良いアドバイスをお願いします。

補足日時:2004/06/03 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答大変ありがとうございます。
非常に参考になりました。
引き続き新たな問題が起こってしまいましたので、補足の方の質問にもアドバイスをいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/06/03 19:46

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●今回警察署に行ってきましたが、警察が加害者の方を目を離した隙に逃げられてしまい相手の身元がわからないと言うようなことを告げられました。現場にいた警察官同士の連絡がうまくいってなかったという理由もあるそうです。
警察の方からこちらのミスですと謝られましたが私の方としては、相手がわからない事には被害届けを提出するしかなくなってしまいました。
告訴することもできず、多額の治療費を払ってもらうこともできず大変に困っております。

(-_-)ウーム,まず正直言って"変"だね(~ヘ~;)。ronnmariさんが【顔が原型をとどめない】程の状態を現場に来た警察官は見ているんですよね?しかも救急車搬送されるぐらいの状態であるにもかかわらず,警察官が相手とおぼしき連中4~5人を誰も任意同行せず,どこの誰かも確認しないで帰したんですか?少なからずronnmariさんは意識を失っていたにせよ,その【一方的な因縁をつけられた友人】は警察から調書を取られたと思うのですが,犯人の人相や特徴などモンタージュはしたんですか?していなければおかしいですよね。

ronnmariさんにここまでの被害が出てしかも犯人の名前,住所すらわからない状況から友人のモンタージュで【全国指名手配】になっていますよね?なっていなければおかしい事案ですよ。もし万が一犯人もわからずで何もできなければ,この警察官の怠慢による被害にもなると推測されるので【国家賠償法】第1条違反で国を相手取って賠償する方法もあります。

「国家賠償法」
http://www.houko.com/00/01/S22/125.HTM

====抜粋====

第1条 
国又は公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行うについて、故意又は過失によつて違法に他人に損害を加えたときは、国又は公共団体が、これを賠償する責に任ずる。

2 前項の場合において、公務員に故意又は重大な過失があつたときは、国又は公共団体は、その公務員に対して求償権を有する。

========

何はともあれronnmariさんは早く弁護士を探してどうするか決めてください。あなたも重症患者なので無理が利きませんから弁護士を雇うのが先決です。それとあなたのご両親は何をなさっているんですか?ronnmariさんは別に天涯孤独の身ではないと思うのでご両親からも資金的な援助をしてもらってください。またあなたが助けに入った友人はどうしているんですか?何も怪我は無かったんですか?友人とも話して事件当時の状況がどうだったのか具体的な説明をもらってください。友人からの説明はあなたが聞かなくても弁護士に詳しい話を聞いておくように依頼してください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
警察の方の話では現場に10人程の警察官が来ており、私達のグループと相手側のグループとの間に10メートル程の距離があったので警察官同士の連絡がうまく取り合えなかったと。また少し目を離した隙にいつの間にかいなくなっていたなどの理由で身柄を押さえる又は連絡先を確保することができなかったと言っております。
友人もわかる範囲で警察には犯人の特徴を伝えてくれております。
また間に入ってくれた友人達も何発かは殴られていますが病院に行くほどの怪我ではなかったようです。
私にとっては大問題ですが、この程度の事件で警察の方はモンタージュなどを作って全国指名手配をしてくれるものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
周りがこのような経験も無ければ法律に疎いものが多いので非常に助かっております。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/06/03 23:00
    • good
    • 0

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●警察の方の話では現場に10人程の警察官が来ており、私達のグループと相手側のグループとの間に10メートル程の距離があったので警察官同士の連絡がうまく取り合えなかったと。また少し目を離した隙にいつの間にかいなくなっていたなどの理由で身柄を押さえる又は連絡先を確保することができなかったと言っております。
友人もわかる範囲で警察には犯人の特徴を伝えてくれております。
また間に入ってくれた友人達も何発かは殴られていますが病院に行くほどの怪我ではなかったようです。
私にとっては大問題ですが、この程度の事件で警察の方はモンタージュなどを作って全国指名手配をしてくれるものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。

(-_-)ウーム,その警察の話は正直"かなりうそ臭い"ですね(~ヘ~;)。10人も警察官が現場に来てその場にお友達はいたんですよね?それだったらその友達や間に入った友達は10m先にいた犯人の顔を見ているからわかるはずですよね?何でその時に警察官に【犯人はあいつらです】と言わなかったんですか?また警察官が10人もきて連絡ミスなど通常ありえませんし,例えば一般住居に強盗した連中がいたとしてすぐに駆けつけた警察官が現場周辺を捜査したり広域緊急配備をかけて犯人検挙に準備を整えます。にも関わらずその10人は何をやっていたかまるでわかりません。現場にいた友達も犯人が10m先にいる連中ですと一人も言わなかったのが理由がわかりません。矛盾していると思いませんか?現場に来た警察官にあなたのお友達が誰も犯人があいつらだと言わなかった事に関してどう思いますか?

指名手配に関しても犯人が20歳以上であれば指名手配をしますよ。ただしある程度犯人の人相や特徴がはっきりしていればの話ですから,ronnmariさんの犯人の目撃証言やあなたの目撃証言次第だと思います。

それと補足欄に記載していませんがご両親はいらっしゃるんですか?金銭的な援助はしっかりできているんでしょうか?またronnmariさんはお仕事などはされているんですか?仕事をしているのであれば会社に報告しましたか?どうもronnmariさんは未成年な気がするんですが...。

ま~とにかく早く弁護士を雇ってください。下記日弁連のHPからronnmariさんのお住まいの都道府県の各弁護士会へアクセスできるので今後どうしていくかしっかり打ち合わせをして下さい。これ以上このサイトで質問をしても先に進まないので後は弁護士との協議でやってください。今回の警察の不手際の追及もお忘れなく。

「日弁連」
http://www.nichibenren.or.jp/

ではお体に気をつけて万全の体制で事に対処できる事を願いますm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyoji様ありがとうございました。
私の友達は「あいつらが加害者です」と言ったらしいんですが「まず君達の証言をとるのが先」と言われたそうです。結局その間に逃げられてしまったわけですが、その辺の警察の対応について本日突っ込んだところ「私達のミスです」と謝られてしまいました。
私は22歳の学生です。
両親の援助に甘えて学生生活をおくっておるものです。
よって親からの援助は今回の件に関しましてもある程度は受けることができると思います。
jixyoji様には法律に無知な私に大変丁寧なアドバイスをしていただき大変感謝しておりますが、最後に嘘つき呼ばわりされたのは大変残念です。
私の文章が稚拙でjixyoji様に上手く伝わらなかったことが大きな原因でしょうが・・・
私は事実と反することは一つも申し上げておりません。

お礼日時:2004/06/04 00:19

こんばんわ、何度もjixyoji-ですσ(^^)。



●jixyoji様には法律に無知な私に大変丁寧なアドバイスをしていただき大変感謝しておりますが、最後に嘘つき呼ばわりされたのは大変残念です。
私の文章が稚拙でjixyoji様に上手く伝わらなかったことが大きな原因でしょうが・・・
私は事実と反することは一つも申し上げておりません。

え~どうやらもろに誤解されたようですね(汗)。今読み直すと自分の文章がronnmariさんが"嘘つきだ"という文章に捉える事もできるように見えてきたのですが,私が言いたかったのは"警察官が話をでっち上げている"という内容で書いたのです。こちらも文章力が欠けていて申しわけありません。最近の警察はやたら事件を隠蔽する輩も多く裏金作りなど色々な弊害も多く,一概に警察官の話を鵜呑みにしないでください,と申し上げたつもりです。

『今回の警察の不手際の追及もお忘れなく。』という文面はそういう意味で記載しました。弁護士は自費で雇うのであなた方の為にしっかり動いてくれると思いますが,警察官はあくまで"税金"で動いているので契約で動いているわけではありません。あまり警察という組織を過信しないようにご注意ください。

ご両親がいらっしゃって経済的バックアップも整っているので弁護士と共に確実に物事を遂行してください。ちなみに弁護士もピンキリなのでしっかり話し合ってあまり依頼主のためにならないと判断した場合どんどん変更してください。弁護士も今や選ばれる時代です。

今回は援護になる文面であったと共に質問者様に誤解を招くような回答をして申し訳ございませんでした。陳謝いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に申し訳ありません。
今まで散々アドバイスをしてくださっていたjixyoji様に、私の勘違いで失礼なことを書き込んでしまった事を大変恥じております。
反省しております。
申し訳ありませんでした。
今後はjixyoji様のアドバイスを参考にさせていただき、両親のバックアップのもと弁護士と共に物事を進めていくつもりであります。
数々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 00:54

jixyojiさんに限らず、私もあなたの話を聞いていろいろ不審な点があると思います。

最初の話だとあなたはかなりの重症で、しかも相手の犯人グループの連絡先もわかっているようなことでしたので、弁護士を雇うまでもなく完全に100対0であなたに過失はなく、傷害事件としては簡単な事案だと思ったのです。

疑問点としては、あなたのいう傷害度合とそれに対する警察の対応がバランスがとれません。あなたの話を聞く限りでは、警察の対応は単なる暴行事件程度の対応でしかありません。ところがあなたは視力低下と肋骨にひびの可能性があるんですよね?
これだけ重症なのにどうして警察の対応が軽いのか不思議です。

警察のミスなのか、それともまだここにかかれていない事実があるのか?謎です。

また治療費の請求の件についてですが、これは刑事事件で犯人が逮捕されない限り身元が特定できないので、損害賠償請求することはできません。(だれかわからない人に金を払えとはいえません)

ですからまず、警察の捜査をまって刑事事件で犯人が逮捕されるのが先決です。慰謝料どうのというのはその後です。ですからいずれにしても今入院している入院代は一時立て替えになります。

まずは警察が犯人探しをするのが先決なのですから、とりあずあなたは何もしたくてもできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
警察の対応なんですが残念なことに実際にこの程度の対応しかしてもらっていません。
しかし今となっては確率は相当低くなるでしょうが警察に犯人を挙げてもらうしか先に進みそうもないので、半ば諦めの気持ちで警察からの連絡を待っている状態です。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 21:38

本当に災難でしたね。



犯人が行方をくらましてしまったとのことですが、警察もミスを認めているそうですから、挽回するためにも懸命に捜査してくれるのではないでしょうか。
警察の責任を追及することも不可能ではないでしょうが、それより警察に協力して犯人をつきとめて責任をとらせることが先決だと思います。
それには弁護士よりも、やはり捜査権限を持った警察に任せるしかないでしょう。

警察官への不信感をあおるような発言もみられますが、今回の件ではミスを認めているとのことですから、別に警察官が嘘をつく必要もないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
今となっては犯人が挙げられる可能性は相当低いかもしれませんが警察には懸命の捜査をしていただきたいです。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!