アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

暮らしの中で何気なく言われた返し言葉。気が利いたもの、その反対、いろんな言葉が有るかと思います。
スランプ時に良いことを言われても、感性が鈍くなっている為か何も感じなかったり。
反対に、ふとしたタイミングで言われたことが響く場合も有ったり。
「ミスった!」 「座布団1枚取られたぐらいなもの」 ホッとします。

皆さんが、気が利くわ~と思えた返し言葉をお願いします。

A 回答 (4件)

私が小学校1年生のときでした

前年で定年退職されるはずだったおばぁちゃん先生なんですけど、後任が決まらず、また父兄からの信頼も厚かったこともあり「ほなあと1年だけ」という約束で私のクラス担任になりました

給食の時間ですが、「ごちそうさまでした」と言って食器を返却するんですが「はい、よろしゅう」と言うのが先生の口癖でした

気が利いたというかお洒落ですねぇ~

「食育」なんぞなかった時代です

そんなもん、家でやってました

このごろの学校現場はなんかおかしい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あー、良い先生に出会いましたね。おばぁちゃん先生には、僕も教わったことが有るんです。
隣のクラスの担任だったんですけど、仲良かった男子がそのクラスの子で夏休みの学校プールには一緒に行ってました。
プールから出てきた僕らがタオルで足から拭いていると 「水が落ちてくるのはどこから?下から拭いてたらどうなるの?」。
こんな感じだったと思います。担任が違うからか僕に直接ではなく、そのクラスの男子が言われてました。
でも、あなたも知っておきなさい、の気は充分感じ取れました。当たり前のことを言われただけなんですけど、今でも忘れられません。
>このごろの学校現場はなんかおかしい。。。
質問文としてみましょうかね。待て待て、パクリ。どっちにしても10個は質問が出来ているもので・・・。

こんにちは。

高校生の時の話です。
めっちゃ校則の厳しい学校に通っていました。

その校則の中に「長袖の袖の部分に手をすっぽり入れてはいけない」というようなものがありました。

ある日、体育の授業の前にジャージ姿で友達二人で職員室の前の階段を下りていた時、
学校で一番怖い先生と出くわしました。

身体がデっかくて目がギョロっとしていて、怒るとその目を目一杯むいて大声で怒鳴る先生でした。

出くわした時 私はジャージの袖に手をすっぽり入れていました。

すると案の定目をむいて「お前ーーっ!」と大声で怒鳴りつけ、
袖の上から私の手を掴みました。
手の平ね。

この場を上手く切り抜けるには…。
そして私は賭けに出ました。
この先生は本当は凄く優しくて冗談の通じる人だとわかっていたからそれに賭けました。

私のとった行動です。
握られた右手でほんの少しだけ先生の手を握り返しました。

すると先生の表情は「え?」という感じに変わり、
これなら大丈夫と確信した私は言いました。
「先生、エッチ…」
先生は「なにおぉーーーーーーっ!」と怒鳴り、

「ついて来ーいっ!」
失敗しちゃった…?

何も知らない友達と二人で先生の後をトボトボとついて行きました。
この先生は職員室の他に自分の部屋を持っていて、連れて行かれたのはその部屋でした。

先生は自分の椅子にドカッと音を立てて座ると引き出しからある物を2枚机の上に放り投げると、

「持ってけーっ!」と怒鳴り、
「授業に行けっ!」と私達を追い出すように言いました。

持って帰った物。
meiji の板チョコ。

お菓子の持ち込みは禁止されているのに…。
先生、大丈夫?

まぁ、いっか~♪

これって気の利いた返しと言えるのかしら。
言えないのかしら。
よくわからなくなってしまったけれどとりあえず投稿させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

>長袖の袖の部分に手をすっぽり入れてはいけない
僕は、よくスッポリ入れてました。何か心地良かったのか癖になってましたよ。
TVに出てくる怪獣をイメージしてたのかな~とハッキリ覚えてないですけど多分、そうだったと思います。
>身体がデっかくて目がギョロっとしていて、怒るとその目を目一杯むいて大声で怒鳴る先生でした。
西川きよしさんは優しい方と思いますけど、人相が変わればその先生のようになるのかな、とイメージしました。
>この場を上手く切り抜けるには…。そして私は賭けに出ました。
お、どう出たんだ?
>この先生は本当は凄く優しくて冗談の通じる人だとわかっていたからそれに賭けました。
西川きよしさん!?
>握られた右手でほんの少しだけ先生の手を握り返しました。
コンビニとかファーストフードで、おつりを受け取る際、たまにされますけどブスさん。
>すると先生の表情は「え?」という感じに変わり、これなら大丈夫と確信した私は言いました。「先生、エッチ…」
ナ、ナンデストー!
>先生は「なにおぉーーーーーーっ!」と怒鳴り、「ついて来ーいっ!」 失敗しちゃった…?
ほら、そうなるでしょ。
>何も知らない友達と二人で先生の後をトボトボとついて行きました。
観念しましたか・・・。
>この先生は職員室の他に自分の部屋を持っていて、連れて行かれたのはその部屋でした。
ナ、ナンデストー!それってドラマ 「高校教師」 の京本さん!? 上戸さんのは観てないけど、前作のほうです。
>先生は自分の椅子にドカッと音を立てて座る
nonさんは知らないエロビデオのよく有るパターンですね。ここから説教しつつ始まるお決まりです。
>引き出しからある物を2枚机の上に放り投げる
コスプレ?
>「持ってけーっ!」と怒鳴り、「授業に行けっ!」と私達を追い出すように言いました。
放課後までに着替えろって?
>持って帰った物。meiji の板チョコ。
良かった良かった。エロものでは、こんなストーリーで始まっちゃうんですよ。明らかに男が作った脚本ですね。
>お菓子の持ち込みは禁止されているのに…。 先生、大丈夫?
大丈夫じゃなかったら困りますよ。ひょっとしてエロに持ち込みたかったのかも!? 二人はマズイなーって止めたとか。
>まぁ、いっか~♪これって気の利いた返しと言えるのかしら。 言えないのかしら。
微妙ですね。一人だったら何されてたのか。先生に会えば男同士として判断できそうですけど。
>よくわからなくなってしまったけれどとりあえず投稿させて頂きます。
よく分からないですけど、少しは当たってましたか?昔はよくお世話になりましたけど、最近の人気どころは、さっぱり分かりません。
ちなみに、結婚してても彼女が居ても止められない人は居ますよ。僕も昔は、彼女が居てもでしたし。
ビデオぐらいなら許されてもと思うんですけど、家庭持ちで風俗、あれはアカン。40過ぎだぞ!な感じです。

以前、電話で某サービスセンターに照会を掛けた時。

「お待たせしました」と言うので、「お待ちしましたぁ」と返したら、
担当者が爆笑してしばらく話にならなかったことがあります。
大したギャグじゃないのに、どこのツボに入ったんでしょうかね?

この回答への補足

訂正を。
>質問者さんからの返し。
回答者さんからの返し。

• 0
この回答へのお礼

「お疲れ様です」 「あけましておめでとうございます」 こんな感じでしょうか!?
機嫌が良いときには、ノリでこんな返しをする人が居ます。僕も、ここで書いたことが有りますけど、反応は分かりませんでした。
確かにツボは人それぞれで、万人受けしそうなことへの爆笑ならと思いますが、なぜこれが?は有りますね。
電話に出られた方が面倒な相手への対処が続いて、質問者さんからの返し。流れを変えてもらえたような感じだったのではと。
悪い流れを絶ってくれたような、ホッとしたような、瞬時に複雑なものから解放された気になったのかもしれませんね。

へなきちさんこんばんわw

デザイン専門学校に行ってる時にですね、私のとてもイケてない友人が、授業の制作中に「誰かマスキングテープ持ってない?」って言ったら、女番長的な女子が、「マスキングはテメーだろ!」などと言ったのを覚えてます。

何も、教室中に聞こえるような声で言う事ないのになぁと思いましたが、大爆笑でしたw
    • 0
この回答へのお礼

いちいちデカい声で言う女子、そんな子いましたよ。その女番長、ブスだったんじゃないですか?
ただの想像ですけど創造の専門学校では案外、可愛い人だったのかも!?
座布団くださーい!