アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カウンセリングってなるの難しいでしょうか?

私カウンセリングを受けたのですがその人が凄くいい人で自分もその人のようになれたらいいなと思いました。その人と話してると元気になるし安心することができました。人を安心させることが出来る言葉を掛けれるのって凄いですよね。

自分は話を聞いたとしてもその子が言って欲しいような言葉も言えるか分からないし、言われて嬉しいような声がけを出来るかわからないです。

人が喜ぶような言葉とかその人に言ったら喜んでくれる言葉って慣れたら出てくる物なのでしょうか?
私も掛けられて嬉しい言葉を言えるようになりたいです。どうやって学んだら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

カウンセラーになるにはいくつか方法があります。

民間資格なら臨床心理士、国家資格なら公認心理士を取得されている方が多いですね。民家資格なら他にもあります。
また、人が喜ぶような言葉などは、意識さえしていれば人生経験や知識と共に増えていくものです。
私は作詞のために色んな人の書籍や作品を読みますが、全て「人」を深く知る事に通じていると思います。ただ、言葉というのは簡単なようで難しいもので、色んな人がいて、全ての人に通じるものもあれば、一部の人にしか通じないものもあります。
人が幸せになるためにどうすれば良いか?喜怒哀楽を感じるのはどうしてか?対処法はないか?など、深く考えることが、より深く理解する事に繋がります。時には宗教的なもの(仏教やキリスト教とかなので怪しいものではないです)の言葉を借りることもあれば、哲学的な言葉、有名人の言葉を借りることもあります。
相手の置かれている状況や抱えている悩みに対する理解も必要ですので、広範な知識も必要になるでしょう。
難しく書いてしまいましたが、この分野は決して到達点があるものではないため、生きている限り学んでいくものだと感じています。

色んな仕事をしてきて言えることは、人から感謝されたり、人を幸せにする仕事というのは良いものだなって思います。医療やカウンセラーはその中でもとてもやりがいのある仕事ですので、ぜひ良いカウンセラーになってほしいなと思います。参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほどです。
他の方の言葉や自分の経験等を活かすのがいいのですね!
とても参考になりました。
ありがとうございました!良いカウンセラーになる為に頑張ります!