アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母の言葉にイラッとします。
的外れなアドバイスや押しつけが頻繁にありうんざりします。
悪気はないんでしょうけど私が嫁ということで「何を言ってもいい」と思ってるような感じもあります。
同居はしていませんがしょっちゅう顔を合わすので、どうにかしたいです。
なるべく喋らないようにしていますが、まったく喋らないようにはできません。
義母の無神経な言葉にこちらも無神経な言葉で返して言い負かしてやりたい気持ちもありますが
それで義母の無神経な言葉が止むとは思えないし、いちいちやり返していたら心が荒む気がします。

だけど私も心が狭くてスルーすることができません。
先日も義母が唐突にショッキングピンクの色を指差して私に「若いんだからもっとこういう色のものを身につければいいのに。地味なカッコじゃもったいないわよ。もっと派手な柄の服とか」と言って
私がその日着ていた服を見て「まぁそういうのもいいけどさ」とちょっとバカにしたみたいに言いました。
日頃から的外れなアドバイスや押し付けをされてるので、またか…と思いました。
そこで「あ〜そうですね〜」とスルーできればいいのですが、私は「なんでお前に着る服の指図をされなきゃいけないんだよ」と思ってしまいました。
私がアドバイスを求めたわけでもないし、自分の着る服は自分で選ぶので放っといてほしいです。
以前には、義母と一緒にいる時に雨が降り出し「洗濯物を干しっぱなしにしてきちゃったね」と夫と話してたら、義母が話に入ってきて「大丈夫よ、屋根があるから濡れてないわよ」としたり顔で言ってきて「見てもみないのに適当なこと言わないでください」と言ったら「濡れてないわよ平気平気」と更に言ってきて、何の根拠があってそんな適当なこと言い切るんだろうと思いました。
夫が「話に割り込んできて適当なこと言うのやめてくれる?」と言ったら黙りました。
一時が万事、そういう感じです。

こういう時、義母の言葉に揺るがない精神力を身につけたいです。
何を言われてもスルー出来るようになりたいです。
または二度と的外れなアドバイスをしてこないように黙らせたいです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

類友の関係なので、あなたが自分の心と向き合って考え方を変えるしかないと思います。



考え方が違うのは当たり前です。
相手を嫌う場合の殆どは自分の勝手な思い込みが原因です。
なぜ義母の言葉にイラッとするのでしょうか?

内容にある義母の言葉にイラッとする気持ちは何となくわかりますが、私なら良い捉え方(解釈)をします。

「地味なカッコじゃもったいない」
この言葉は"地味な人は嫌い"とも解釈できますが、"もっとあなたは素敵になれるよ!"とも解釈できます。

悪い解釈を選択した場合、自分も相手も不幸ですが、良い解釈を選択した場合は自分も相手も幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私にはまったくなかった発想です。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/11/29 19:26

>的外れ


なら、論破に限る。
ぐうの音も出ないことを
いちいち、きっちり言えばいい。

逃げ道?を封じれば、
相手は逆切れするしかなくなる。
それを、さらに論破して、封じれば、
相手は黙るしかなくなる。

戦意喪失するまで、論破しまくればいい。

まともな話しが通じない、相手を
騙させるには、そうするしかない。
相手にしない、が一番だけど、
そうはいかない相手なら、言い返せなくなるまで
追い込むこと。

相手が、逆切れ、的外れだからって、
こっちもそれに乗ったら、負けなんだよ。
    • good
    • 1

予測し準備すること。


「義母のことだからこう返すだろうな」
なら自分はこうしよう。
    • good
    • 1

自分の部屋をもらうとか



一緒に暮らすことで相手に感謝の気持ちを持たせるぐらい強い能力を持つとか
    • good
    • 1

深く深呼吸して下さい。

    • good
    • 2

ああいえばこう言う。

こう言えばああ言う。
・・なのでその言葉に全く意味はないわけで、いちいち振り回されることもないかと思います。
それより、ご主人の行動が気になります。
嫁と姑。水と油のこの関係で緩衝材になれるのは夫だけです。
私も夫を長くやってますが、
問題があるのは義母ではなく、ご主人の方です。
自分の母親で、付き合いも長いわけですし、もう少し上手く立ち回れないものでしょうか?ちょっとイライラしてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!