【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

以前は1万以下の電気炊飯器を使ってました。
現在は、ガス炊飯器リンナイのこがまる2万前後の購入しました。
このガス炊飯器を使って3ヶ月経ちます。
購入してからは説明書通りに炊いてますがおこげができません。
おこげが好きな自分は残念です。
このガス炊飯器でおこげを作る事は不可能なんでしょうか?

一応、炊飯器の外側に、たぶん火力調整だと思うんですが付いてます。
普段3合炊くんですが、この火力調整らしきつまみレバーを3合に合わせて炊いてます。
この火力調整?のレバーを3合なら4~10合辺りに調整すればおこげができるんでしょうか?
1度試そうと思ってるんですが、無駄になると勿体無いのでやる勇気ができません。
ガス炊飯器使用して、こうすればおこげができるなど教えてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ふつーに炊いて



炊けたら1分点火すればいいだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
炊き終わったあと、そこから約1分点火ですかぁ・・・
それは考え付かなかったです。
1度試したいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/10/20 19:40

その炊飯器のメーカーに問い合わせてみたら、教えてくれるかもしれません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話で聞いた方が早いんですけどね・・・
回答有難う御座いました。

お礼日時:2014/10/21 18:10

追加


>レバーを3合なら4~10合辺りに調整すれば

3合のまま、ガスレンジの方でタイマー(タイマー付でなければ市販のキッチンタイマーで。100円ショップにもあり)3分追炊きします。

水位付炊飯器用鍋がない場合、水位は初め適当にして、吹き上げがなくなり、ブツブツ穴ができてから火力を小さくして炊き上がる頃更に3分(強火でなく)中火で追い炊きすればおこげができます。(蓋は透明なガラスがよい。小さいサイズなら100円ショップでもあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの購入した炊飯器は、電気炊飯器型タイプの物なんですよね^^;

電気炊飯器型のガス炊飯器の種類は減少傾向にあると店の人が言ってたけどね^^;
まぁ、鍋で炊くときに参考にたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/10/20 19:37

ガスレンジは何ですか?(タイマーがありますか?あれば「炊飯」の位置で炊く)


ちなみに私のところはプロパンガスですが、「炊飯」スイッチがあるので、炊飯用鍋(普通の安いタイプ。3合炊きの水位付)で炊いて、(16分程度で炊き上がる)炊き上がると、タイマー(3口の内1つのみタイマー付)で3分余分に炊くとおこげができます。(高価な電気炊飯器は炊き上がるのが30分以上かかるので、使わず保管)
ガスの方が早く炊き上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ガスレンジではなく、電気炊飯器型のタイプです。
うちの使ってるガス炊飯器は都市ガスです。
タイマーは付いてません。
※洗米後すぐ炊く場合は1回押して、30分つけ置きの場合は2回押すシステムです。

今までの電気炊飯器よりかガスの方が早く炊きあがりますね。

お礼日時:2014/10/20 19:30

そんな難しい事しなくても


鍋でご飯炊けば簡単に美味しいお焦げご飯出来るけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
参考にします。

お礼日時:2014/10/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!