プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゾンビとは、死体が動きだす状態を指すとすれば、筋肉や神経が腐敗していく中で、やがて、動くことさえ出来なくなる限界が訪れると思うのです。

死亡した直後なら何らかの方法で動けそうな気がしますが、腐敗の進行は防げないかと…。

当然、人間を認識して攻撃するなどとという行動は出来なくなるのではないでしょうか?

ゾンビは医学的・科学的に全く可能性はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

現在、巷で認識されているゾンビというものであるなら、


他の人も書いているように、まあ無理でしょうね。

>死体が動きだす状態を指すとすれば
そもそも、そのイメージ自体、一度大きく「ゾンビ」から定義?がそれた後のイメージです。

バイオハザードなんかだと、生者がゾンビ化しますね。
ファンタジーとサイエンスをミックスさせたということで
(空想の存在に、科学的根拠を付け加えて、空想科学の存在にした)
画期的な印象がありますが、もともとのゾンビというのはどちらかというと、
こっちのイメージに近かったのです。

ゾンビパウダーなどで調べてみると、少しは出てくると思いますが、
ざっくりいうと、呪術の一種で、呪いをかけたい相手の玄関先にゾンビパウダーを撒くというものです。

原典としては、生者をゾンビ化させるものだったのです。

実際に可能かは知りませんが、伝わっているゾンビとなった人の特徴などから、
死者の様→死んでるんだから、墓場から蘇ってきたのだろう→死んだ者をゾンビ化する→ゾンビ=動く死体
という変遷を遂げたのではないでしょうか。

まあ、そんなこんなで、現在のゾンビ像というのは完全に一人歩きしたものですから、その存在を可能かどうか論じるのはあまり意味がないということです。

バイオハザードのように、空想科学で理由づけするか、
サイレントヒルのように、理由はわからないが存在すると割り切るか。
それでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生きてる人間の細胞が腐敗していくのは現実に起こりうることですが、その延長上の出来事と言えなくも無いのですね。

お礼日時:2014/11/14 08:44

N0.3 ですが 追加です。



人間が生きている状態でも体の一部が「壊死」する場合があります。
病気で寝ていても 一部が「壊死」します。

脳の一部が壊死したり 体の一部が壊死したのなら・・・体や脳の一部は動きます。

従って「死んだ」のでなく「仮死状態」とするなら 充分可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昔からの疑問でした。
骨や筋肉がもろければ立つことも出来ませんし、人間を目視し、攻撃するためには、視神経も正常でなければ不可能です。人間を認識するのに、仮に音や匂いを頼るとしても同様です。

お礼日時:2014/11/14 08:48

 コンピュータの場合は電源が落ちても電力供給が回復すれば動きますが、人間は死んでしまったら、呼吸を再開しても脳が死んでいる状態では生き返れません。

従って、不可能が正解です。

 人間が死んだ状態というのは、細胞の腐敗が進んでいる状態です。細胞が破壊されて、生命活動が出来なくなっていく過程にあるわけで、その状態で生命活動が再開出来るはずがありません。

 コンピュータが燃えていく途中で電源を入れても動かないのと同じです。死体はゆっくりと焼失しつつある生物と考えて置いた方が良いでしょう。壊れていく物を復元するのは無理なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純に死体が動き出したら、怖いと感じます。
だからこそ、ホラーとして成立しますが、それが現実に可能かどうか、考えるのは面白いですね。

お礼日時:2014/11/14 08:52

ん~何か矛盾していますね。



人間の「死」には「脳死」と「心停止」が有ります。
同時に人間の体という物は、精密機械以上の性能と能力があります。

例えば、人間をコンピューターが搭載された飛行機に置き換えます。
「ジェットエンジン」が停止したら飛行機は「墜落」しますよね。

同様にエンジンが動いてもコンピューターが故障し停止したら飛行機の水平も取れない
尾翼も主翼も動かない、操縦かんも満足に動かなければ、高層ビルや山に衝突し「墜落」します。
もしくは、地上か海に墜落してしまいます。

更にエンジンが動いていて、コンピューターが自動操縦の状態で停止したとします。
エンジンが動き自動操縦の状態のままコンピューターが停止しても飛行機は設定時の状態で飛びます。
でもね・・・燃料が尽きたら 墜落しますよね。 燃料は重要な問題です。

では・・・これを人間に戻します。
「脳死状態」なら「心臓は動きます」・・・・でも脳が動かないので体の全ては動きません。
「心停止」なら「エンジン」が止まる訳ですから「全停止状態」コンピューターが止まる訳で脳からの指令が伝達されませんからき指も足も動きません。 当然思考能力は無いですよね。
思考能力が無いなら「人間・動物・車や建物」の区別が出来る訳がない。

更に「燃料の補給」が出来ないのだからいつまでも動く訳がない。
コンピューターである脳が停止しているのだから体を動かす「燃料」を補給し選択する事も出来ない。

ただ・・「仮死状態」だと言うなら理解し可能性を無理やり探す事は出来ますが・・・

>>ゾンビとは、死体が動きだす状態を指すとすれば・・・との事ですから

「可能性も、あ・り・ま・せ・ん」し「絶対に、あ・り・え・ま・せ・ん」 です。

本当に「仮死状態」なら「可能性」は有り得るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No.5にて、お礼コメントさせて頂きます。

お礼日時:2014/11/14 08:56

「死体が動きだす状態を指すとすれば」


全く可能性はありません。

死の定義とは現代では脳死を指します。
脳がその機能を停止すれば、どの器官にも命令を送ることはできません。

ゾンビとは仮死状態から蘇った人を指すのであって、実際の死とは異なるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仮死状態から戻ると、例えば前頭葉に障害が残って理性を制御出来なくなり攻撃的になったりするでしょうか?

やっぱり私には謎です。

お礼日時:2014/11/14 08:55

特殊な腐敗菌のようなものが、粘菌のように群体を作って人を襲うというようなことも可能かと思うが、人が密集している大都市のようなところでのみ存在可能か。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人にのみ感染するウイルスとかあるようですから、その可能性も考えられるのですね。

そうなると、やはり死体ではなく、生きた人間ならあり得るということになるでしょうか? 気になるところです。

お礼日時:2014/11/14 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!