街中で見かけて「グッときた人」の思い出

なぜ日本男子バレーは世界の舞台では良い成績を残せないのですか?

昔は3 40くらい前は今より良い成績だったと思います。

A 回答 (2件)

精神力は他国と同じかそれ以上かも。

しかし 残念ながら 身体能力は他国より劣っているんでしょうね。

身長等の体格差も大きな原因でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

バレーボールが強かったのはミュンヘンオリンピックの頃です。

コンビネーションバレーボールといって、クイック攻撃を武器にしました。当時は猫田という不世出の名セッターがいて寸分狂わないトスをあげていました。ところが、日本が金メダルを取るとバレーボール協会はルールを変えてしまいました。それまではブロックでのワンタッチはカウントにいれずにスリータッチでの攻撃が許されていましたが、ブロックのワンタッチも含めてのスリータッチにルール変更しました。ブロックのワンタッチがカウントされなければ
力と強さを武器にしてくる欧米勢に対してブロックでパワーを削減させてから
セッターにボールを帰してセッターは自在にコンビネーションバレーを組み立てて相手の予測外のところからスパイクがうてます。ところが、ブロックもワンカウントされてしまうとブロックで弾いたボールからセットアップしなければならないのでセッターが役に立ちません。するとバレーボールがコンビネーション主体からパワーと高さが主体になってきて、身長とパワーで劣る日本が勝てなくなったのです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました