プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DreamWeaverで、既にリンクして使うスタイルシートを使用しているので、それ以外の属性は、HTMLのタグ内に記述したいのですが、DreamWeaverは、ごく些細な文字の大きさのような属性でも、</head>の前のスタイルタグの中で、その属性を指定してしまいます。

これを、</head>の前のスタイルタグの中ではなく、HTML本文のそれぞれのタグ内で普通に指定するには、どこの設定画面の何を設定したらよいのでしょうか?

具体的には、文字の大きさだけでも、

<style type="text/css">
<!--
.style2 {font-size: 36px}
-->
</style>
</head>
<body>
<span class="style2">文字</span>

とDreamWeaverはしてしまうので、これを

</head>
<body>
<font size="7">文字</font>

ないし、

</head>
<body>
<span style="font-size:36px;">文字</span>

など、指定の方法はどうでも良いので、HTML内でDreamWeaverに指定して欲しいのです。

もう、別に記述したい事項はスタイルシートをリンクしているので…。

A 回答 (1件)

同じ場所にあるか分かりませんが・・・

Dreamweaver MX 2004を使用しています。
「編集」「環境設定」にて設定ダイアログを開き、「一般」というところにある「HTMLタグの代わりにCSSを使用」というチェックを入れてしまうと、スタイルシートをHEADタグ内に書こうとするようです。ここのチェックをはずすと、<font size="xx">の指定で入力されました。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
なるほど、そこにあったのですね!
でも、よく考えると、確かに、スタイルをまとめてHEADタグ内にかくのも、合理的なのかなとも思えてきました。
両方試して見ます。