プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の息子を持つ専業主婦です。
主人は休みの日は寝ているか、テレビをみているかで、家のこと、育児ほとんど手伝ってくれません。ともだちと遊びにいくときは早く起きて遅くまで遊んでるくせに、家では昼過ぎまで寝ています。もちろん、一生懸命働いてることには感謝しています。
そして今、主人と喧嘩をしました。
そしたら主人が姑を呼びました。
旦那は一方的にわたしの悪口を言ったので、わたしもイライラしてしまい、姑のまえで主人の悪口を言い返しました。
そしたら姑が、「○○ちゃん(わたしの名前)は○○(主人の名前)のどこが嫌なの?」と聞いてきたので、上記に書いたこと以外にも、脱ぎっぱなしや食べっぱなしでだらしないことを言いました。そしたら、「○○ちゃん(わたしの名前)は完ぺき主義なのね。きっと育児に疲れてるのよ。○○ちゃん(わたしの息子)預かるから休んでな。」と言われ、そのまま息子を連れて行ってしまいました。ちなみに息子は完母です。
主人と喧嘩をして姑がきたのは2回目です。
一回目は最終的にわたしが子供を抱いてるのに殴られ、わたしのあたまが壁に激突し、鼓膜が破れました。今はなおりましたが。こんなことがあったにも関わらず、姑は主人のことを怒らず、ただあたしが育児に疲れてる人だと思っているみたいで、毎週末のようにこちらが主人の実家に遊びに行ってるのに、平日にまで姑が遊びにきては「○○ちゃん(私の息子)ちゃん預かってるから買い物いってきていいよ」と強制的に買い物に行かされるようになりました。正直、おせっかいでうっとうしいです。今まで我慢してたのに、もう我慢できなくなりそうです。マザコン夫とおせっかい姑にどう対応すればいいですか。姑には主人との喧嘩には割り込んでほしくないのですが、姑に直接言ってもいいですかね。

A 回答 (5件)

ドンドン言っていいですよ!

二人の喧嘩に親が入る意味が分からない。
何も言わないでいると調子にのるので
思ってることは言った方がいいですよ!
    • 0

ドンドン言いましょう。

貴女が何も言って来ないから馬鹿に
されているんです。一度ガツンと言ってやれば今よりは変わ
るかも知れません。変わらないかなぁ。

親離れ出来ない大きな子供と、子離れ出来ない年老いた大人
ですね。自分では何も出来ないから、親を味方に付ければ負
ける事はないだろうと考え、それで親に助っ人を頼んでいる
のだろうと思います。これは完全に卑怯な手段です。

親の居る前で言ってやりなさい。「あんたは親に助太刀を頼
まないと自分では何も出来ないのかい。それで○○(息子)
の父親だと言えるんかい。少しはしっかりしたらどうだい」
と言ってやりましょう。母親が文句を言って来たら「これは
自分達夫婦の問題だから黙っといて」と発言させないように
しましょう。

馬鹿にされたら終わりです。女は弱し、されど母は強し。

それと絶対に実家に帰っては駄目ですよ。ご主人は貴女が居
なくても母親が居れば生きられる人間ですから、貴女が居な
くなれば好都合だと思い、母親と仲良く生きて行くでしょう
ね。出るなら子供は連れて出る事です。

貴女は強いんです。息子のためにも今より強くなりなさい。
負けちゃ駄目ですよ。頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「親離れ、子離れできない」わたしもそう思います。母は強くないとだめですね。力強い言葉に勇気がわいてきました。ありがとうございました。

私も元旦那の両親にははっきり言ってましたよ。

はっきり言う人達だったので。

黙ってたら、それがいいと思って、何度でもしますから。

主人とのケンカは主人との事なので、二人で解決したいと言えば良いのではと思います。

また、おこさんを預かってほしいわけではないと、それも言えば良いと思います。

我慢し続けると、いつか爆発したときが、一番何を言ってしまうかわからないので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり言いたいことは言ったほうがいいですよね。角がたたない程度に言ってみます。ありがとうございました。

まず、ご主人。

夫婦の喧嘩の仲裁に母親を呼ぶ、というのはどうかと思います。
なぜなら、体制が2対1になってしまうからです。
ご主人と姑:貴女
もちろん姑は、自分の息子が可愛いので味方をしますので、貴女が悪者になってしまいます。
良くも悪くも、どう頑張っても太刀打ちが出来なくなります。
夫婦は、夫婦ふたりで家族、家庭の道のりを築き歩いていくものです。
ご主人は母親を呼んでしまう所などは、夫、父親の自覚が少し足りない様に思います。
実家が近すぎるのではありませんか?
そこに甘えが出て来てしまうのでしょう。
海外転勤になどなったと考えてみてください。
小さな喧嘩に、親など呼べませんよね。
姑さんは、貴女たちのプライベートに入り込み過ぎている様に思います。
貴女の意見を言っても良いと思いますよ。
ただし、これからのお付き合いなどもありますので、角がたたない様な言い方、また相手が納得する様な言い方で貴女の気持ちを言いましょう。
ひとつ補足をすれば、姑さんは、思いやりから孫を預かり、貴女に自由な時間を持たせてあげたいと思っての事なのだろうと思います。
嫁、姑の関係は、良かれと思ってした事が裏目に出るという事が、多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

夫、父親の自覚。。わたしもずっと足りないように思っています。主人の実家はかなり近いです。車で5分くらいの所にあります。だから甘えてしまうんですね。良かれと思ってしたことがうらめに出る。まさにそうです!今日の夕飯は洋風にしようと思っていたのに、姑はなんの知らせもなしにおでんを持ってきたり、こちらからしたら、ありがた迷惑です。角がたたないように意見言ってみます。ありがとうございました。

夫婦でなくても、誰かと口論中に第三者が割り込んできて、しかも割り込んできた人間が公平にせず喧嘩側の味方をされれば、

誰もが嫌な気持ちはします。

お姑さんに割り込んでほしくないことは、先にご主人に言ってみてから考えてはいかがでしょう?
頭にくると私の場合は直接言ってしまう性格なのですが、冷静に考えれば、
やはりどんな言い方をしても、角は立ちますからね。

お姑さんにとったら、孫がとても可愛いです。
今後またあなたにぞんざいな扱いをした場合、あなた一人が買い物へ行かさせられるのではなく、
必ず息子さん(孫)と一緒に出たほうがいいです。
何だかんだ言いながら結局は、あなたのことを追い出し、邪魔者扱いしていますよね。

ご主人には、同じことができればいいですけどね。
喧嘩になったとき、質問者さんのお母様に割り込んでもらったら良いのですが…。
嫌なことは、自分が同じことをされて気がつくものです。

今は官庁がDV等、女性からのさまざまな相談(電話や面接)を受け付けているので、
相談だけでも行ってみては如何でしょうか。
私なら、やられたことを日記にもつけて、いざという時の証拠にしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

主人にも姑を呼ばないでと言っているんですけどね。やはり姑にとったら、私は邪魔者なんですね。これからは息子を預かると言われても断るようにします。日記わたしもつけてみようかな。ありがとうございました。