アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して元姑から子供の声が聞きたいだのってメールどうすればいいの?
実家にいるので昼間にコソコソ電話してきたりしてます。
夜は実母もいるので・・・
離婚後は精神的に私は姑に酷いこと言われ・されて今は元姑に対して何も感情はありません。
息子が泊まりに行った先に電話したり、お菓子を持っていったりと・・・
今は学校も変わったので交流はありませんが・・・
元旦那からの要求ならまだ親という立場もありますが・・・・
元姑の立場は?どこまでたてるべきでしょうか?
いつも監視されているようで私は嫌です。
「子供をとって行かれて寂しい」などど・・・言うのはおかしいです。
子供は私の子供ですし・・・一緒に同居してた時はうるさいだの言っておきながら・・・
元旦那も家にほどんど帰っていないからって知らない!!
一人で寂しいからと・・・虫のいいこといってますよね?
どうしたらいいのですか???

A 回答 (6件)

直に元姑の立場になってしまう私からの思いの一言です。

助言にはなりそうもないのですし、長文ですが、ご了承ください。 
確かに、離婚後の元姑の言動はどうかと思いますし、別に今更たてる必要もないでしょう。もう他人なのですから。他人に戻ったのですから、貴方は。
でもね、元姑からすれば貴方は他人でも、息子の子ども。孫ですよね。
血をわけた孫なんです。寂しい気持ちは当たり前です。
子どもは私の子ども・・・。おっしゃいますが、貴方だけの子どもさんですか?
元ご主人の子どもでもあるわけでしょ?
元ご主人がいなければ、生を受けない。その元ご主人に生を与えた両親がいなければ生を受けない。
その親からしてみれば孫である事に変わりはないのでは? 
そんな簡単に思いは消し去れないです。
子どもさんを大切に思ってる貴方なら、
きっとその子が親になった時にその子の子どもも大切に思うでしょう。
結婚生活に色んな思いがあったのは伺えます。元ご主人もあまり貴方に気をつかってくれなかったのかもしれないですね。だから今現在があるのでしょう。
元ご主人と子どもさんとの面会の約束は取り決めてはいないのでしょうか?
もし、月に一度でも半年に一度でも年に一度でも
元ご主人が子どもさんと接見するのであれば、
その時に元ご主人が祖父母に会わせてあげれば、少しは気持ちも穏やかにならないかな?って思います。
普段会えないのは理解して頂くしかない様ですもんね。
せめてその時くらいは気持ち良く、子どもさんを、おじいちゃん、おばあちゃんに会わせてもらえませんか?
子どもさんが会いたくないと言ってる・・・。欲しいものを与えてくれるから会いたいのかも・・・。
貴方は子どもさんに元姑に対しての不満を伝えてはいませんか?
親が人に対する嫌悪は、必ず子どもに伝わります。
子どもは誰よりもお母さん大好きなので、おばあちゃんに焼きもちを焼く必要はないです。
たとえ離れてても、おばあちゃん好きになっちゃダメですか?
わが子を、その子を無償で愛してくれる人、限られますよ。
たくさん愛してもらいましょうよ。
物を与えて機嫌をとったとしても、年に数回の事でしょう?
良かったね。でも普段はありえないよ!って
子どもに言い聞かせるのも親として必要なのでは?
こうなってしまった以上
元姑を納得させるのは元ご主人の力も必要でしょうね。
その、元ご主人に理解をさせるのは、元嫁の貴方しかいないでしょう。
大変でしょうが、頑張って下さい。
貴方のストレス回避のためにも、元姑との確執回避のためにも、
貴方の大切な子どもが愛情豊かに育つためにも・・・
私ごとですが・・・
私には子どもも孫も大切なのです。どうしても愛おしいのです。
この思い、少しはご理解頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう思えば気持ちも楽になることもありますね?
可愛がって貰えるのは嬉しいこと、ありがたい事。。。
でも、その甘えに子供が慣れてしまわないかも不安なのです。
離婚して私を選んだことは不自由ながらも今を精一杯親子で頑張っています。
至らない私を心配する気持ちも、寂しい思いも解ります。
いまはそっとして欲しい・・・・と願います。

お礼日時:2012/05/08 15:51

メルアドは変えるなり、着信拒否するなりで元姑との交流出来る自分の窓口を閉鎖しましょう。



後は元夫との面会の時に、元夫が母親に孫を会わせるのは静観しましょう。
このままでは元嫁のまま、愚痴の聞き役になってしまいますので貴方の為に窓口閉鎖を。
    • good
    • 0

No.3の者です。



元姑の対応に困っているだけみたいですね。

それなら、弁護士などを間に挟んで、間接的に対応する方が良いのでは!?

後々、トラブルになりにくいのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間接的に対処していこうと思います。

お礼日時:2012/05/07 16:45

一つの意見ですが。



離婚したからと言って、祖母、孫の関係は続くのではないでしょうか?
息子さんが「会いたい」と言うならば、会わせても良いと思いますが、そうでなければ、お断りをすれば良いでしょう。

貴女の勝手で息子の権利を奪うのは良くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子は会いたいとは言いません。
以前元旦那より元姑に電話してって言っても息子はしてませんでした。
それが答えなのでは???
私が止めてるみたいな感じで元旦那は文句言ってきましたが・・・
子供の意思に任せてあるといってます。
今後もそのつもりです・・・。

お礼日時:2012/05/07 15:42

子供が、会うのを嫌がりますので、、、。



と、電話で伝えましょう。

元旦那が、帰ってこようと、こまいと私には、もう、関係ありません。

で、おしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子からしたら何か買ってくれるから・・・会いたいという意味のようにも思えます??私の勝手な解釈知れませんが・・・???
一人で寂しいからなんて関係ないですよね?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 15:44

もう他人です。

思い切って連絡を遮断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が連絡を遮断したら元旦那から文句を言ってくるのが嫌です。
養育費支払い=会う・・・みたいに感じてます。
まだ養育費の件も話し合いが終わっていません。
会う・・・会わない・・・は子供たちに任せるしかありませんね?
連絡も同じですかね??

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!