プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相手の男性→田舎の長男、現在は一人暮らし。

この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。

実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。
母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。

この男性と結婚してしまったら、長男の実家で同居はあり得ますか?

男性は結婚前は「俺は跡取りではないし、結婚したらもっと広いマンションに引っ越す。将来両親は施設に入れる。」と言っていますが。

ちなみに家族姉弟男性みんな同じ県内に住んでいます。

A 回答 (4件)

可能性はあると思います。


結婚したら約束が違うとなってしまうケースはよく聞きます。私の周りでもあります。
次男と結婚しても長男の嫁と合わないと強制的に次男が同居となり離婚した人もいます。
絶対に同居はしたくないというのであれば念書を作成して拒否しやすいようにしておく必要も考えたほうがいいかもしれません。

結婚前から舅姑と同居するのは無理(トラブルが発生する確率が高い)であればその点を彼としっかりと話し合い理解してもらい味方になってもらったほうがいいと思います。
彼女には調子いいこと言っても妻となると「長男だから仕方がない」「状況が変わったのだから仕方がない」などという人もいます。

なぜ同居が嫌なのか、同居をしない場合付き合い方をどのようにしていくのかなど前もって話し合っておく必要があるのではないでしょうか。もちろんその同居を断る理由は舅姑にも理解をしてもらうことが大切です。
    • good
    • 0

可能性はあると思いますよ。


長男という所と他の兄妹はもう結婚やマイホームなど固定されてるなら余計に。
いざという時にはどうなるかわかりませんがそれが嫌なら結婚前から念を押すべきですね。
施設に入れるってもお金の問題もありますから。
    • good
    • 0

年の離れた長男が居て私は次男です


墓の移設をする際に墓地と居宅は兄の名義にする
と両親に伝えられ結婚する際にも「家には入れない」と
両親のほうから言われました、私も妻も望んでたことです

しかし兄の結婚相手が(結婚は私が先)「同居は嫌だ」と
結局兄は他府県で分譲マンションを購入し以降そのまんま
しばらくして私の母の執拗な「帰っておいで」攻撃が始まり
同時に妻の両親が一戸建ての購入を決めてまして
話し合いの結果、近い将来妻の両親の新居で同居する前提で
一時的に私の実家で暮らす、ということに落ち着いた
妻両親宅は繁華街、高速IC、市役所の間近にある、車要らない
私実家はバスが朝夕に通るだけで信号が一基あるだけのド田舎

現在そのド田舎のリーダー的存在は誰だ!⇒⇒⇒・・(。。)私だ
>同居はあり得ますか?
降水確率60パーくらいでしょうか、傘は持っといたほうがいいよ
    • good
    • 0

私も元旦那が家を購入してたし、同居はしないって言ってたのに、結婚してから、元旦那の両親に長男の嫁は普通、僕たちの二階に住むべきやでって言われました。



ま、その通りはしませんでしたが、そういう親は多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!