【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

まだ補強の途中ですが、昇格した3チーム(湘南、松本、山形)はJ1に残留できそうでしょうか? 個人的には湘南以外は難しいように思いますが・・・

A 回答 (2件)

これまでの補強状況から見ると、いちばん危ないのが松本、次に危ないのが湘南、最も安定して戦えるのが山形じゃないかと思います。

湘南はわずか1年でのJ1復帰で、中心になっているのは13年シーズン、J1たった1年で降格したときのメンバーです。
それが2年で、J1で通用するように変化したかは、ちょっと疑わしいところです。
14年の試合出場数チームトップ10を見るとFW登録が4人もいて、どちらかというと攻撃型のチームと言えるでしょう。
そのうち武富は柏に移り、残り3人、特にウェリントンがJ1でも点を獲れるかにかかってくると思いますが、それは未知数でしょう。
またアシストの多い三竿は14年プロデビュー、未経験のJ1で活躍できるかはさらに疑問符がつきます。
それにも増して不安なのは、控えクラスの選手を多く放出している点。
13年に降格した要因は、負傷者が多く出たのもそのひとつです。
なのにバックアップになるメンバーを大幅に入れ替えて、2年前の轍を踏まないかと考えてしまいます。

松本はさらに不安です。
チーム内でダントツに点を獲っていた船山が移籍。
他にも犬飼、サビア、山本など攻撃の要の選手を放出しています。
新加入のオビナやドリバの出来次第によっては、とても悲惨なことになりそうな気がします。

上記2チームと比べると、山形は主力の放出がほとんどなく、14年シーズンと同じ戦い方をできるでしょう。
(それがJ1でも通用するかというと疑わしいところですが)
ディエゴがまだJ1で点を獲れる能力があるとは思えませんが、もともと全員攻撃&全員守備タイプのチームですからそう問題ではないでしょう。
GK山岸を中心に手堅い守備をすれば、甲府のようにしぶとくJ1に残れるかもしれません。

3チーム揃って1年で降格、という事態がいちばん可能性が高そうですが。
1チームだけ残るなら山形じゃないかと、現時点では私は見ています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湘南は今季の背番号発表でウェリントンの名前がなかったという噂も流れていますね・・・。
松本は船山移籍は痛いですね。新加入のFWを外したら勝ち点はとれなさそうです。山形も石崎監督は昇格はできるけれどJ1では通用しないサッカーという印象でした。そのイメージを覆せるか興味深いところです

松本は初J1、湘南は典型的なエレベーターチームですし、山形もJ1経験はあるものの短期間で降格してます。

補強のための資金も豊富ではありませんし、正直言って3チームとも厳しいのではないでしょうか。とはいえ、昨年のJ1下位(甲府、清水、仙台)などの補強状況によってはこちらがこけることもあるでしょうし、おととしのG大阪、昨年のC大阪のようによもや降格なんてするはずないと思われてたチームが降格しちゃいますので、シーズンが始まってみないとわかんないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに3チームとも資金が豊富なチームではないので条件は厳しそうですね。ただ、山形は前回の昇格もすぐ落ちると思ったら3年ぐらいJ1にいて驚きました。降格はFC東京、ガンバ、セレッソなど、毎年ビックリ(降格)枠がありますね。