アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
よく映画などでの拷問の場面や催眠の場面で、意識のない人間の前で
「パチン★」とやると一瞬で意識を取り戻しますよね。
あれは何をしているのですか?フィンガースナップかと思いましたが、
よく見てみると鼻の近くで何かしているような・・・
何かを嗅がせている気がします。

お分かりの方、教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

拷問の場面では見た事がありませんが、笑


催眠状態から正気に戻すときには、フィンガースナップ(指パッチン)してますね。
パッチンでなくても、柏手でも良いんですが、見た目のスマートさでパッチンなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れまして申し訳ありません!
スマートさなのですね、確かに知性のようなものを感じる気がします(笑)
有り難う御座いました。

お礼日時:2015/01/24 22:51

拷問では見たときありませんが催眠術ではみますね。

催眠術が魔術かのようにとらえられているようですが科学です。

無意識大半と意識で構成されているのを意識の部分を他の人がのっとりその人の欲を開放するものです。それが催眠なわけです。指ぱっちんは意識を取りもどすための手段であって指ぱっちんでもなんでもいいのです。例えば私が犬の声を出すと意識は戻ります。ワン!といえば誘導したりすればなんでも意識は戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れまして申し訳ありません!
よく洋画などの拷問シーンで意識を失った人に対してフィンガースナップが行われているのを
目にする事があるのです。
なるほど、理解いたしました。有り難う御座いました!

お礼日時:2015/01/24 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!