授業で「上を向いて歩こう」について調べてます。
そこで気になったのですが、坂本九さんの「上を向いて歩こう」と4PMなどが歌った「SUKIYAKI」の歌詞は何故あんなに違うのでしょうか?
明るい前向きな歌詞の「上を~」に比べて、「SUKIYAKI」は失恋の歌のような気がするのですが…
何故こんなに違う歌詞になってしまったのでしょうか?
知っている方がいらっしゃれば返答お願いします。

A 回答 (2件)

♯1さんと同じ回答になりますが、「上を向いて歩こう」は日本的な失恋の歌ではないでしょうか。



あまりこの手の曲は知らないのですが、こちら「教えてgoo」で過去にあった質問でも、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=715574
というのがありますし。
分かりずらすぎると
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=885296
日本人にもこういうことになるでしょうし
もうちょっとつっこめば、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819109
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452386
とか。

まあ「日本人は感情表現がへただ」とか「率直に意思表示をしな」などとよく言われているようですが、それもまた日本の情緒。「わびさび」ですよ。
ただ、そのままでは欧米人には歌詞の内容が理解しずらいので、よりストレートな表現になったのではないでしょうかね。

好きな人のことを「ベイビィ~」と呼ぶ感覚は、多分日本人にはあまり無いってことで。
http://www.fujiura.com/fgod/songs/zsukiyaki.htm

参考URL:http://www.fujiura.com/fgod/songs/zsukiyaki.htm
    • good
    • 0

こんにちは。



個人的な意見なんですが、原曲の「上を向いて歩こう」の歌手は決して明るい曲ではありませんよ。
(歌詞ではなく、曲のイメージでそう感じる方もいらっしゃるのかもしれませんが…)
曲のペースを「SUKIYAKI」のペースにしてから「上を向いて歩こう」の歌詞を読んでみると、わかるのでは?
原曲は明らかに「失恋」の事を歌った歌ですよ。
(歌詞だけを読めばですが…)

それでは!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ