プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌手の人は自分の曲の歌詞は全部覚えているのですか?
歌番組で、歌手の人が見えるように歌詞が出ているものもありますけど、覚えているのならそんなもの必要ないですよね。
どの番組は歌詞が分かるのか、知っていたら教えて下さい。

疑問なのがコンサートです。コンサートは曲順や歌詞は全部覚えているのですか?
歌詞が見えるものがステージ側にあったりしますか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

 自分の作品なんですから覚えていて当然ですが、


人間ですから忘れてしまったり、急に思い出せなくなったりすることもあります。
1番と2番がごっちゃになったり
ファンの方は全部覚えていたりするので、違っていると指摘されたりもします。
物覚えのいい悪いは人それぞれでしょう。
昔の曲なんかは忘れていることも多いですから
やることが決まってから、あわててスタッフにCDを買いに行かせて
歌詞カードを見て覚えるというアーティストもいますよ。

 コンサートのときは、開演前に曲順も決められて
セットリストとしてスタッフ全員に配られることがほとんどです。
それを見ながら照明さんや音響スタッフさんは作業をするのです。
だから急に順序を変えると大変です。
順番を間違えないように、演奏する人の足元に曲順を書いた紙が貼られています。
演奏する曲が決まっているのですから歌詞も覚えればいいんですが
開演直前に決まったり、ツアーが始まってまだ間もないころなど
歌詞に自信のない人は、歌詞を紙に書いてもらってそれを見ながら歌ったりもします。
堂々とノートを広げて見る人もいますが
たいていは観客にわからないように、足元に貼っておいたりします。
ライブで、観客の方で見ないで下ばかり向いて歌っている人がいたら
それは間違いなくカンニングペーパーが貼ってあるのです。
そのほか、ステージ前のスタッフが紙に書いて掲げているというのも聞いたことがあります。
ディスプレイ表示のアーティストは残念ながらまだお目にかかったことがありませんが
観客にわからないように工夫しているのでしょうね。
自分の歌を覚えていないなんてがっかりですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長い間歌手だと忘れてしまうんですね。
セットリストというのを見て作業するんですね。
足元に貼ってあるなんて気がつきませんでした。
それはチェックするとおもしろそうです。

お礼日時:2005/01/11 04:56

普通に考えて、歌詞を覚えていないような人をプロとは呼びません。


現実的には人間なんで間違えることもあるでしょうが、それを避けるために歌詞を見ながら歌うというのは聞いた事がありません。
自分の曲ではなく、番組の企画で他人の曲を歌うなどの場合は歌詞を見ながらでも良いと思いますが、自分の曲を歌うコンサートで歌詞を見ているとは思えません。
商品として、どうしても間違えてはマズイというような場面なら、歌詞を見ながらではなくクチパクが基本でしょう。

あと曲順やライブの進行に関しては、足元にセットリストが貼られています。

これは私の考えですが、ボーカルに限らず各楽器も同じ問題を抱えています。
ギタリストもコードやフレーズ、小節数から曲進行やキメ・・・プロはそれでお金をもらっているわけですから、彼らミュージシャンはそれだけのリハーサルを積んでいますよ(^ ^;

ご参考までに。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

練習やリハーサルを何度もやっているんですね。
歌詞を覚えるのが仕事ですから
覚えていないといけませんね。
進行のセットリストというのがあるんですか。

お礼日時:2005/01/11 04:54

某テレビ番組のスタジオライブでは、(観客はスタンディング)


観客の背後、 アーティストから見ると正面に
大型ディスプレーが設置してあり、そこに歌詞カラオケが流れます。

アーティストの要望により、使う使わないが決められます。
使わないアーティストが、まれに歌詞ミスするとその後、「NG○○特集」で
ちゃっかり使われることも・・・(本人、所属事務所の許可を取って流していますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大型画面に歌詞が流れたりするんですか。
カラオケですね。間違うとそんな風に
使われて嫌ですね。

お礼日時:2005/01/11 04:58

歌手が自分で書いた曲でも、詩が出てこない場合は結構ありますよ。

生放送の音楽番組を見ていると、間違えている歌手は結構いますよ。下に詩の字幕が出ていると良くわかります。歌詞が出ている番組は、堂本兄弟がそうですね。あとは、わかりません。
コンサートでの曲順は全部事前に決まっていて、アーティストによっては、紙にメモっている人もいます。歌詞が出る出ないは、アーティストの意向で決まるのではないでしょうか。武道館だとディスプレイに表示されていて、それを見ながら歌っているアーティストをみたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の詩を忘れるんですか。
あまり思い入れがないんでしょうね。
生放送だと間違いがそのままですよね。
武道館でそんなことがあるんですか。

お礼日時:2005/01/11 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています