プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨルシカの曲で『花に亡霊』が
とてもいい曲だと思うのですが
歌詞の意味が知りたいです。
これは亡くなった人が発してる歌詞なのか
亡くなった人に対する歌詞なのか
分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

わたしも花に亡霊大好きです!


勝手な考察ですが…
花に亡霊➡︎夏の花火で亡霊(君)を思い出す。
もう忘れてしまったかな?これは主人公が亡くなった男の子に言っていると思います。君との思い出を忘れないように。いつまでも色褪せないように。君は死んでしまったけど形に残るものがすべてじゃないから。
夏が来るって教えて。は君がいた夏がまたくるって教えてよ(戻ってはこないと知っているけど)という事です。
2番の笑って握って見せて。までは男の子目線で、その後の君は笑っている僕ら亡霊だ。も男の子だと思います。
君が笑えたから、一緒だね。
もう君の死を受け入れたからさよならだって教えて。
だということだと思います。変な文ですみません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく解説して下さり
ありがとうございます。
とても共感できました。
確かに主人公の立場と
亡くなった男の子の立場と
分かれているのですね。
悲しい歌詞のだけど本当に良い曲
ですよね。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2020/08/16 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!