プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イスラム国事件 「危機感少なかった」細野・辻元氏、首相の中東訪問・演説を追及
産経新聞 2月4日(水)23時8分配信

衆院予算委員会は4日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が日本人2人を殺害したとみられる事件の対応をめぐり、政府と野党の応酬が続いた。民主党の細野豪志政調会長と辻元清美政調会長代理は、安倍晋三首相の中東訪問の時期や人道支援を表明した演説内容を問題視。首相は支援の意義を重ねて強調し、議論はかみ合わなかった。(内藤慎二、酒井充)
2人の命が危機的な状況にさらされていた。配慮した言葉を選ぶ必要があったのではないか」
 予算委でこう述べ、イスラム国に対峙(たいじ)する周辺国への人道支援を表明した1月17日のエジプトでの首相演説が、イスラム国を刺激した可能性に言及。辻元氏も日本人が拘束されていた中での中東訪問を「危機感が少なかったのではないか」とただした。・・・省略


しょ~も無い質問とまでは、言わないが!
予算委員会でただす事か?

ただの軍事マニアと偽善者が好き好んでテロ組織の
管轄地域に行き拉致られ惨殺されたに過ぎない事を
予算委員会でダラダラ質問するなら、
全く落ち度のない北朝鮮に拉致された方々への救助
方法やそれに関連する質疑をなぜ行わない?
本筋に戻るが、時間や税金を費やして国の政策を
決める大切な予算委員会の場で、なぜ民主党は、
本分を遂行しない?

A 回答 (5件)

所詮は寄せ集め集団ですから、政府を責めてそれが国民に受けてナンボの政党でしょう。


政権を執った時の経験や苦労が全く何処にも活かされても居ませんしね。
それに民主党結党の母体の一つが旧社会党出身者達ですので、社会党化してきました。
辻元って旧社会党の流れそのままの社民党に居た人ですよね。
あの「ソーリ、ソーリ、ソーリ」のフレーズで一躍名を上げた。(笑)
与党と野党と言う枠の他にもう一つあるとすれば民主党でしょう。
仮に民主党政権時に起きて居たとすれば、最初の要求通りの2億ドルを支払ったが開放されずに最悪の結果となっても
責任転嫁していたでしょうし。
そんな野党にも為れない政党ですから、出来もしない事を政府に迫る無責任ウケ狙い党でしか有りません。
これで再び政権政党を目指すなんてほざいていますから、国民は軽く見られて居ますね。
民主党が本分を遂行出来ないのは、中がバラバラ過ぎて目立った者勝ちで目立った者がイニシアチブを取れると
勘違いしているのでは無いでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野党議員って生産性を考えた事があるのだろうか?
ダラダラ時間を費やして臨時国会を開かせて、
また下らん質疑を繰り返す・・・
アホの極致である

お礼日時:2015/02/05 20:38

No.3,4です。

何か勘違いをしておられませんか?

右翼とか左翼とか言うことではなく、日本国憲法の基で運営されている日本の政治システムが、このような形になっているということを回答しています。
「政治」とは、「現実主義」そのものであって、空想ではないのですから。

当然ながら、憲法によって決められた日本の政治システムは、「民主主義」をベースにしています。
そして、「民主主義」と言う政治システムは、政治的意思決定に至るまでに『多くの意見を出した上で政治的決定をするために、時間と費用が膨大にかかる』という重大な欠点を持っています。
他人から見れば「屑のような見解」でも、言っている本人が正論と思っているならば、一つの見方として尊重されるというのが原則です。

質問者さんが問題としている点は、この民主主義政治体制の欠陥にかかわるもので、日本の政治形態として、民主主義ではない政治形態をとるという選択を考えるならば、解決可能です。
尚、社会科の教科書やアメリカの政治家などが、民主主義がさも理想的で立派な政治形態であるかの如く宣っていますが、政治形態としては、「とんでもない不良品」であることは、過去の歴史が物語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜそうややこしくさせるアルか?俺の質問は
簡単アルよ!

『本筋に戻るが、時間や税金を費やして国の政策を
決める大切な予算委員会の場で、なぜ民主党は、
本分を遂行しない?』

質問表示画面では、たった3行しかないニダ!
この質問に対するあなたの回答が無いと指摘しているアル!
もう噛み合わないからエエで!もう要らん さいなら

お礼日時:2015/02/06 20:41

No.3です。

質問者さんのコメントについて
国会運営についての基本を以下に記載します。

国会の各委員会に於いて、議事進行の責任を担っているのは、委員長であり、どのような質問をするかも事前に運営理事会に提出されています。
 
 運営理事会では、与野党の理事が質問についての内容確認などを行い、政府が答弁の事前準備が出来るようにして、時間の無駄が出来るだけ生じないようにします。この段階で、その委員会において協議される性質ではない不適当な質問については排除されます。
 また、委員会において質問する議員が、理事会に示されなかった内容について質問した場合などは、質問内容が不適当・又はその恐れのある場合は、委員長が質問を変えなさいとか、理事会で協議の上で取り扱いを決めるなどの議事運営を行います。

 従って、どのような政党の議員がどのような質問を予算委員会でしているかにかかわらず、予算委員会での質疑応答において、「不適当な質問がある」ということは、『予算委員長』・『運営理事会』に問題があることを意味します。
 
 予算委員長は議員経験の長い自民党議員ですし、運営理事会も自民党議員が過半数を占めていますから、質問者さんのNo.3の国会運営についてのコメントに対しては、もし仮に質問者さんの考え方が正しいなら、自民党出身の予算委員長・予算委員会運営理事の多くが無能であると言っていることになります。
 
    • good
    • 0

<参考>


 日本政府のエリート官僚には、大した努力なしに東大に合格したレベルの頭脳が集まっていますし、東京外国語大学出身で、アラブ諸国の大学やこれらの国の在外公館に長期間勤務した、アラブ社会に精通した人材や、社会心理学・集団心理学・マスコミやネットによる世論の分析の専門家もそろっています。
 これらの人々のチームが、政府の運営について、膨大なシュミレーションを行い、政府首脳の判断資料を作成しています。
 そのような情報を基に、安倍首相以下政府首脳が、国会の答弁の通り、「十分な検討を行い、総合的に判断しています。」


 今回の国会予算委員会の質問・答弁は、以下のような状況をめぐって、行われています。

この答弁における「検討されたのは」以下のA・B・Cなど、
A.安倍首相となってから、『地球儀を俯瞰する外交』のもとで、4度の中東諸国訪問を行い、国内の治安が悪いレバノン・シリア・イラク・イエメン及び経済制裁を受けているイランを除けば、2014年末の時点で、エジプト・イスラエル・ヨルダンおよびヨルダン川西岸のパレスチナ自治政府以外の歴訪は全て終わっており、この4か所を早急に訪れる必要があったこと。

B.湯川さんが8月に、後藤さんが11月に拘束された。
⇒ 湯川さん・後藤さんが殺された直後に衆議院選挙になった場合、『閣議決定による憲法解釈変更』が選挙における最大の争点になり、世論が大きく可能性があり、選挙結果が不透明になる。

C.1月末から始まる国会での「安全保障法制」審議を行うに当たって、湯川さん・後藤さんが処刑されるという前提で法案審議を行う訳にはいかないこと。
 また、二人の安否を伏せて、安全保障関連法案審議を行っても、3月末頃に湯川さん・後藤さんが殺されたりすれば、審議がほぼ終了していたはずの法案が振り出しに戻るとか、政府の対テロ対策の欠如・不手際をマスコミ・国民から叩かれ、国家安全保障に無知とされてしまう。
 そうなれば、安倍首相の一番やりたい「集団的自衛権・憲法9条改正」が不可能になってしまう。


以下は、私の個人的な憶測であるが・・・・
 これらのことを総合的に判断すれば、
1.早急に選挙を行い、選挙の争点を「アベノミクス」に絞り、安全保障を争点としない。
 11月末に解散、12月に総選挙。

2.1月中旬、国会審議が始まる前に、エジプト・ヨルダン・イスラエル・パレスチナ自治州を訪問する。

3.ISISを意図的に刺激する声明を中東で行い、ISISを徴発してどのような結果になるのであれ、問題を終結させる。
・湯川さん、後藤さんを救出できれば、安倍内閣の手柄。
・湯川さん、後藤さんが殺されれば、テロの危険性をクローズアップでき、安全保障法制を大幅に促進できる。

4.安全保障法制の審議が煮詰まった状態で、何か別のテロが起こっても、織り込み済みとなる。


「総合的に判断している」が、1・2・3・4などであるという認識を、質問と答弁のやり取りで国民が持つかどうかの攻防です。
野党側も、証拠を示すことが出来るわけではないので、『ISISを刺激する声明を、安倍首相が意図的に行った。』とは、口が裂けても言えない。

そこで、野党は『ISISを刺激する声明をしたのは、重大なる過失で、安倍首相の失策である。』と言う。
それに対して、政府側は『十分に検討し、総合的に判断した上で行った声明である。』との答弁。
 その裏を読めば、“十分に検討し、二人が殺されることもあると認識した上で、総合的に判断し、ISISを挑発したか?”となる。

 その上で、現在の政権を支持するかどうか、国民が判断することとなる。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問を理解してるアルか?
俺の質問は、予算を決める場で
好き好んでテロ組織にとっ捕まりに
行ったアホが案の定、ぶち殺されたの事を
問いただす場では無いと言っているニダ!!

お礼日時:2015/02/05 20:32

今回の ようなイスラエル寄りの発言には 唖然!!



としかいいようがありません。

国民が、一致して「テロに反対」という姿勢を示さなくてはいけない時に

国会議員がイスラエルを擁護するような発言、イスラエルを利するような

発言なんかして!!

一体全体、どこの国の議員なのやら、、、。

兎に角、今回のことで 民主党は、何処までも クズ政党、、と

いうことだけはわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ばりに民主党もクズとゴミとアホしかいね~な!
先の選挙で民主に入れたアホ国民も同類だ!!

お礼日時:2015/02/05 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!