アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般にウキの号数とオモリの号数を同じにしますが、
フカセで棒ウキ1.5号を使う場合、ガン玉は何号を使うのでしょうか。

フカセはタル型やナス型などのオモリではなく、ガン玉を使いますが、
ガン玉の号数は6B~8号(ジンタン)まであるものの、号数が大きくなると軽くなり、
1.5号のウキに該当する重さがありません。
それとも、ガン玉ではなく丸い中通しオモリの1.5号を使うのでしょうか。

A 回答 (3件)

チヌ釣りなどで高負荷の棒ウキなどを使用する時は、0.5号以上ならスイベル付きの


タル型オモリを使うのが普通ですね。
http://www.daiichiseiko.com/1374

普段から道糸とハリスをスイベルで直結している場合は同じ重さの中通しオモリでも構いませんが
エサ付けなどの度にオモリがウキ側に滑ったりしますから道糸を痛めやすいです。
この場合は内部にゴム管の通ったソフトシンカーを使うと良いでしょう。
http://www.daiichiseiko.com/1456

ちなみに棒ウキはメーカーの表示通りだと若干浮きすぎの傾向にありますから
もう少しガン玉で調整してトップの一番下の目盛りより1個上の目盛り付近まで微調整すると
潮のとらえ方、風の影響の軽減、喰ったときの違和感のなさなどがグ〜ンとアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タル型のオモリを使うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 22:15

本題ですがガンダマはあります。



ガンダマ
http://www.daiichiseiko.com/1383
割りビシ
http://www.daiichiseiko.com/2741
http://www.daiichiseiko.com/1392

1.5号の棒ウキを使われるなら、換算表で合計で1.5号相当になるようにガンダマを打てばよいわけです。
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/fishing00.htm
http://www.f-kurimoto.com/sikake/chinu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.5号相当だと6Bを2個とかでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 22:12

昔は棒浮子を使っていました。


1.5号のおもりですよ。
だいたいは浮子は一号まででしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フカセでもオモリを使うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!