アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在同棲中の彼女がいるのですが、まず掃除をまったくしません。
うちに来てから掃除機すらかけたことがありません。
掃除をしてくれと言っても、「こんどやる」「わかった」「忙しい」など適当にはぐらかして
ここ二年ほど全くしません。ゴミ捨ては言えば一年前にできるようになりましたが…。
おかげで布団の横には彼女の持ち物が散らかり二人で寝るスペースすらなくなり、
ソファの横にも物を積み上げ、危ないながら直接大股で乗り込まないと座れないような状態です。

掃除しない・荷物が多いなどが原因なんですが、
最近日頃から部屋が狭いと彼女が言っていたので、
自分が引っ越し計画を立てて、
一ヶ月前ほど前に「引っ越しの見積もり業者が来るから、この日までには簡単な荷造り兼掃除は
済ませてくれ」
とお願いしましたが、これでもやる気配すらありません。
期日の一週間前にもう一回確認の意味を込め、もう一度期日までに掃除してくれと言うと
「時間がなさ過ぎる」「思っていたより早い」「忙しい」等と愚痴り、
さすがに「前にしっかり言っただろう」とちょっと強く言うと、
「そんな責めるならご飯をもう作らない」と逆切れ
家賃光熱費等オレが全部出してるのによくそんなことが言えるなと思いながら
(しかもご飯も毎日作るわけじゃありません、自分が作れる時間があるときだけ作ります)
切れかけましたが、
「とりあえずしっかり期日までにやってくれ」と伝えると、
「わかったやります」
とその場は終わりました。

で今日がその期日なのですが、現状まったく掃除をやる気配すらなく仕事にでかけ、
なおかつ「夜に用事あって遅くなるから」と台詞を残し、
完全に掃除のことは忘れた感じで出かけて行きました。

正直もう期待を裏切られた気持ちや、信用出来ない気持ちで
家に帰ってきたら罵倒してしまいそうです。
今の気持ちじゃ帰ってきてから追い出す事しか考えられません。
同棲前から8年ほど付き合っていますが、別れることも考えています

ちなみに家賃光熱費等は自分が全部払い、
彼女も仕事はしていますが、ほぼ趣味にお金を使っています。
食事を作ってくれる時は負担をしてくれますが、
時間のすれ違いなどもあり、月の1/3ぐらいです。

彼女にどう言えば円満に解決するか方法が思いつきません。
どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 普段の掃除・片付けをしないのはまだ我慢出来たのですが、
    さすがに引越し前に自分の荷物の片付け・荷造りさえしないのは、
    度を超えていたので、ここで質問させていただきました。
    どう思いますでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/21 13:48
  • 自分が住んでいるところに彼女が転がり込んで来た形の同棲になっています。
    生活上これというルールも決めずになし崩し的に同棲開始してしまったので、
    そこら辺がダメだったのかもしれませんね…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/21 14:19

A 回答 (13件中1~10件)

そういう女性を選んだのは相談者様です。

    • good
    • 3

掃除?


あなたが自分ですればいいじゃない?

何が問題なの?

あなたは、掃除をする能力がないの?
あなたがさっさと掃除すれば、何の問題もないことでしょ?

大の大人が、たかが掃除で別れるのどうのと大騒ぎするなんて・・。
それともあなたはまったくの坊やで、ママにお掃除してもらわないと、何もできないの?
    • good
    • 4

天国君です。



これは釣りですか?・・・でなけりゃギャグですよね。


もしも・・と思いますので一筆です。


多くの方々を相手に大の男が相談する問題ではありません。


掃除は、女ができなければ、男がすれば良いだけです。

なので、貴方が掃除をして、彼女を幸せにしてあげれば
いいじゃないですか?


でも、不満で、聞いていないでしょ? 

文句ばかり言って、キレるんだったら掃除の出来る女性を
手に入れれば良いだけです。

或いは、金で家政婦を雇えば良いじゃないですか?
彼女も幸せ、貴方も彼女を愛してあげれる?


これが、バーチャルの世界だから質問できるのでは
有りませんか?

貴方の会社の方に聞いてみて下さい。笑われますよ。


勝手にサイトを便利な使い方にしてはいけません。

貴重な時間の中で真剣に回答しいる皆様に失礼です。



いい加減に甘えを止めて、自分で結論を出せる男に
ならないと、そのゴミ処理が出来ない女性にさえも
捨てられると思います。
    • good
    • 3

結婚前に分かってよかったね!(≧ω≦)b



私も、ほぼ同じ経験があるけど、何を言っても無駄ですよ!
ヌシさんが、自分の稼ぎで家族を養いながら、家事をこなす覚悟があれば、円満解決→結婚て言う選択肢もあるんでしょうが、もう、お別れのレベルですよ?

ちなみに、私の場合も2年間、元妻と闘いました。
その頃起業直後で、私の年収が下がっていたことが原因らしいのですが、
妻「私の年収下がった→遊びにくくなった→ストレスがたまった→家事をする必要は無くなった」
私「!!?いやいや…俺もがんばってるし、○○は家に居るんだから、せめて家事面でおれを支えてくれよ!!」
妻「飯さえ作っていれば、家事放棄にならないから、離婚するならお金頂戴よね!!!」
私「!!?なんだそれ??最近の夕飯、買ってきた惣菜ばっかじゃねーか!カップラーメンだけのときもあるだろ!?それで家事やってるって言えるんか?」
妻「あんたの稼ぎが減ったからでしょ!!文句あるなら私の遊ぶ金くらい稼いで来なさいよ!」
私「!!?だから、会社が軌道に乗るまで、家事を手伝うからパートに出てくれって頼んだでしょ?」
妻「はぁ?!それでよく社長が務まるわwww」

的な話し合い(?)を続けた結果、時間が勿体無いと思い、口論開始から半年で、金払って離婚しました。

あとから、家計を任せていた元妻が、課金ゲーに、月5万前後毎月使っていたことが分かったときはショックだった…俺の小遣い2万(タバコ代、昼飯代、遊び代込み)だったのに。。
さらに、片付を始めると…普段空けない収納や、入らない部屋から、出るわ出るわ放置ゴミや放置食品、放置DMの数々( ̄△ ̄;)。。
毎日帰宅後2時間、休日は終日片付をして、1ヶ月半でようやく片付きました。。
ちなみに、元妻は専業主婦でした(^ω^;A

あれからもう6年かぁ。。結婚ってするもんじゃねーな。。と思いつつ、15歳年下の女の子と再婚したのだった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
    • good
    • 8

常識を逸しているような状態ですからこの際、


精神病発達障害のひとつであるADHDの女じゃないのか一度疑ったほうが良いかもね・・

円満解決なんて望んでもしょうがない次元のお相手を
良しとしてるのは、他ならぬご貴殿なんですから 
まっ 交際続けるなら我慢するしかないじゃないの
    • good
    • 2

再度引越しする。


ゴミごと彼女も捨てる。

なんで何年もグズグズしているのか分からん。
変わりもしないモノに何年も付きあっているのが分からん。
    • good
    • 7

彼女を変えることは出来ません


別れるのが嫌で一時的にしだしたとしても、元に戻ります
なので、あなたが度量の大きい男になるしかありません
それが無理だったら手遅れにならないうちに別れましょう
引越ししてからじゃ、よけい別れにくくなります
    • good
    • 3

.


 同棲しているということは、結婚前にお互いに味見をしているわけでしょ。味が馴染めなければ捨てるのが当然でしょ。なにをグズグズ言っているのか理解不能です。あなたは優柔不断な性格ですかね?それとも何か未練でもあるのでしょうか?
    • good
    • 2

40代 主婦です



解決方法とは期日までに荷造りさせる事 ?

それとも彼女に、片付ける人になって欲しい事かな?

◆常識を超えた片付けられない方は、一生直らないですよ、全く期待は出来ません...病気ですから...

掃除機も2年使用してない、引っ越し前に荷造りもしないとは...

彼女は社会人ですよね??? いい加減過ぎでしょ

【 引っ越しと同時に、同棲を解消する 】

が最善では無いでしょうか?

イライラせず、綺麗な部屋で過ごせます

先々ご結婚は考えてらっしゃるのかな?

失礼ですがハッキリ言って、奥さんにする方では無いと思いますよ

貴方様が一生耐えられるなら別ですが...

【 自己管理が全く出来ない 】

方なんですよ、決め付ける訳ではありませんが、全てにおいてです

お金、異性、仕事、体調や体重管理、車の中など

片付けは出来ないけど、他はきちんと出来る方は、まず居ないです

恐らく貯金も出来て無いのでは無いでしょうか...

だらし無い方は、子育てもだらし無いしね..

性格や人格は一生直りません、怒って叱っても、改心し態度改めるのも一時的です

反省どころか逆ギレとは... 低レベル過ぎ

交際8年という期間が、貴方様の決断を邪魔するかも知れません...

毎日帰る自宅、今後どういう生活をしたいかは、貴方様の決意次第ですよ
    • good
    • 3

そのようなことを見抜けないまま2年以上もたったのですからまずご自身も反省が必要ですね。



円満な解決はないんじゃないでしょうか?

別れればよろしいかと。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!