プロが教えるわが家の防犯対策術!

インド人の彼氏に、家族(お母さん)が反対しているから結婚はできないと言われました。

付き合って半年、週に1回会っているインド人の彼氏がいます。来日4年、日本の会社に就職しており、日本語はペラペラです。
私(派遣社員、実家暮らし、彼が一人暮らしをしている家と近所)も、彼も今年27才になります。

先日、初めて一緒に旅行に行った際、共通の友人から、「同棲とかしないの?1回一緒にインドに行ったらいいやん☆」と言われ、これから先の事の話をしました。

その際、
・インドに住んでいる家族(特にお母さん)が、国際結婚に反対しているため、私とは結婚できない

→「家族が外国人との結婚に反対している理由」は

彼の家は、ジャイナ教です(不殺生の宗教)。肉全て、根菜(=木が死ぬ)は食べない教えです。しかし、彼とお父さんは、こっそり肉を食べます笑

お母さんは、絶対に食べないので、外国人だと、家の考え方に合わないとの事です。

基本的に、ジャイナ教の人はジャイナ教同士で結婚するそうです。

・しかし、インド人的な考え方は好きではないので、インド人同士の結婚は考えていない
・よって誰とも結婚するつもりはない

・インドに戻るつもりは、今のところない。日本で仕事を続けるつもり
・私の事は好きでいてくれており、一緒にいたいと思っている

と言われました。

私の家族は、インド人と付き合っている事はなんとなく知っており、日本にいるなら、と、ふつうの日本人の彼氏と同じように応援してくれていましたが…

しかし、私は(きっと私の家族も)いつかは子供が欲しいので、結婚できないとなると、別れて次の人を見つけるか、彼のお母さんを説得するべく頑張るか、迷っています。

皆様に教えていただきたいのは、

・彼とは別れた方が、良いのでしょうか。
お互い、好きなので、別れるのはとても辛いです(/ _ ; )

・日本人(特に信仰している宗教なし)がジャイナ教に改宗することは可能なのでしょうか。
(改宗できたとしても、彼の家族に受け入れてもらえるかはわかりませんが…)

国際結婚が簡単なものではない事、インドで宗教がとても大切な事は重々承知しております。

よくある?、本当はインドに妻がいるので、結婚できないという事ではないと思いますが…

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>彼とは別れた方が、良いのでしょうか。


それはあなた次第ですよ。
結婚という制度にとらわれず二人の関係を続けるのも一つの人生のあり方ですしね。
あるいは、あなたは結婚したいけど彼は結婚しないという。それはあなたの前にもっと素敵な彼が今後あらわれるってことかもしれません。

貴方がジャイナ教徒になるってことで、彼のお母様を納得させようとするのも一つの手だとは思います。
私はジャイナ教のことはよくしりませんが、神戸に日本に唯一のジャイナ教の寺院があるそうですから、どういう具合にジャイナ教徒になれるのか聞いてきたらいかがですか?あなた、関西の方でしょう?お友達のセリフが関西弁っぽいですから。

ただその種の信念というか、偏見というか、そういうたぐいのものは、相手が言ったことだけをクリアしてもなかなか納得してもらえないものです。たとえジャイナ教徒になって、さらにインドの国籍を取ったって、純教徒じゃないとか純インド人じゃないとかいいだしますよ。要するにこうあるべきであるという自分のイメージに合わないってことなんです。

>国際結婚が簡単なものではない事
本来好きあった者同士が結婚するのは簡単なことであるべきなんですけどね。国籍や宗教、民族というとどうしてもある種の偏見がついて回るものです。世界はボーダーレスに向かいつつあるというのに残念なことです。

以上人ごとみたいに書きましたが、私(私は男ですが)ならもうその彼は単なるお友達だと思うことにします。別に「もう会わない」みたいなことをする必要は感じませんが(したっていいですが)、結婚相手は別に探すことに決心すると思います。
運命の神様というのは案外一人一人のことを気にかけてくれているもんです。ですから、ぞれを信じてもっと好きになれる相手を探すことにします。
だって、彼が自分の結婚したいという願いをかなえてくれないのならしようがないですよ。しかも彼が自分の母親を説得するつもりがないなら、あなただけ頑張ったってむなしいばかりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、真摯な回答ありがとうございます!

迷いましたが、BAは、見事関西人であることを見抜き、「ジャイナ教の寺院が神戸にある」事を教えてくださった-Ken-Ken-さんに。今度行ってみようと思います。

本当に外国人・異教徒と結婚したいのなら、彼は家族と縁を切る覚悟がいるそうです。

付き合って半年、まだそこまでの覚悟の気持ちはないとのことでしたが…

ジャイナ教について、もっと知識を深め、自分で諦めがつくまで、もうしばらく彼とはお付き合いを続けてみようと思います。
辛くなった時は、皆様のご意見を読み返し、決断したいと思っております。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 17:48

>よって誰とも結婚するつもりはない


>インドに戻るつもりは、今のところない
>私の事は好きでいてくれており、一緒にいたいと思っている
 いつかはインドに帰ると思うが、それまで彼女がいないとつまらないから
 都合の良い女でいてくれ! と言われています。

>彼とは別れた方が、良いのでしょうか。
 はい。
 将来性の無い相手と続けていても未来は無い。
    • good
    • 0

途中で既婚とわかりながらもインドの人の適当な嘘を信じて婚期逃して後悔して苦労してる人を知っています


あなたのカレは独身かもしれないですがインドの人は親とか親戚の意見がかなり強力なのでそれらに抗う気はさらさら無いということなんだと思います インド人とは結婚しないとかいってますが絶対しますよ 親がいい娘を連れてきます 日本とか先進国で働いているような人だと30才超えても20代前半の若い嫁と結婚できます 嫁は持参金たっぷりもってきます あなたは日本での恋人で今は一番かもしれませんがいずれ二番以下に格下げされてしまうと思います
    • good
    • 1

あなたが改宗しても、お母さんはあなたを受け入れないと思えますし、


日本とは全く違う価値感の宗教に、お母さんの前だけでも
従ったふりをするのも難しでしょう。

彼の仕事が分からないので、可能かどうか分かりませんが、
彼が日本国籍を取得して結婚することはできませんか?

これができず、あなたがどうしても結婚して子供が欲しいとなると、
残念ですが別れて他の人を探した方がいいと思います。

ただ、付き合って半年とのことですので、こんな高いハードルをクリアしてまで
結婚を検討するのは早い気がします。
日本人同士でも半年の付き合いでは、気が変わる可能性もあると思います。
一生の問題なので慎重に考えてください。

子供を産むなら早い方が良いとは思いますが、
あと1年くらいお付き合いしてみてからでも充分間に合います。
仮に彼と別れ、他の人を探すとしても遅くないと思います。
複雑な状況なので、少し保留にして様子を見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>彼とは別れた方が、良いのでしょうか。



文面の限りだと、別れた方がよさそうですね。残念ですが。

>お互い、好きなので、別れるのはとても辛いです。

その気持ちは私もよく分かります。経験からも。でも彼の姿勢には、真剣さを感じないのが、本音です。

>インドに住んでいる家族(特にお母さん)が、国際結婚に反対しているため、私とは結婚できない

と言いつつ、

>私の事は好きでいてくれており、一緒にいたいと思っている

とは、どういう了見でしょう。本音がそうであっても「それでも、自分はこうしたいと思っているんだ」という、意思はないんでしょうか。君のことが大好きだから、駆け落ちしてでも一緒になりたい。とか逆に、家族はとても大切だから、どうか、君に家族を受け入れてほしい。とか。そうした覚悟もなく、ただ好きだからと、決断をあなたに委ねるような、中途半端な意気込みに感じてしまうんですが、どうですかね。

基本的には、あなたへも同じようなことが言えます。概ね、お二人には困難を乗り越えようという、建設的な姿勢も感じないので、私は、あなたにとって、彼は相応しい相手ではないように、感じます。

最後に、ちょっと気になったので一点だけ。

>彼のお母さんを説得するべく頑張るか、

これは、彼のお母さんの考えを、変えさせる、という意味ですかね? 

>彼の家族に受け入れてもらえるかはわかりませんが…

とあるので、あなたが全面的に歩み寄って、彼のお母さんに認めてもらう、ということを「説得する」と言っているならよいんですが、もし違うなら、やはり相当苦労する結婚になるはずです。国際結婚の場合は特に、どれだけ、違う価値観を受け入れることができるか、が重要です。それは当人同士もそうですが、その家族にも、同じことが言えます。

しかし、当人よりも、家族などの周囲の方が、違いを受け入れるのは難しいものです。押し付けは押し返しが強くなりますから、逆効果。そうしたことを考えても、あなたには彼の家族の、彼にはあなたの家族の、意見や価値観や文化を受け入れる姿勢が、何よりも大切です。

ご存知なことかもしれませんが、そうしたハードルが待ち構えていることは、今後も彼との関係を進めるつもりなら、ぜひ心へ留めておいてほしいなと、アドバイスさせてください。

長くなりました。
何かの参考になればと思います。
    • good
    • 1

妊娠しても無理でしょう。


そういう理由で体だけいただく害人もいますので、その理由は多少怪しい面もありますが。
どういう理由にしろ、わざわざ自分から地獄行きを志願しているようなものです。
    • good
    • 1

日本にいる外国人の中でも、成功している部類なんでしょうね。


日本人の女にうまいことたかって暮らしていこうとするインチキ外国人ではなく、日本人以上に日本という外国で稼げる立派な息子を完全に手放したくはないのでしょう。
彼の実家がインドの大富豪でもなければ、稼いだお金をおくっているのでは・・・と思ったのですが、ジャイナ教というのはかなり特殊なようですね・・・勉強になりました。

日本で働いてお金を稼ぐことはいいし、成人男子なんですから恋人の一人や二人いることも許容範囲です。
だけど、結婚は問題外、日本の女をインドに連れ帰るならまだしも、日本に居つき、ましてや改宗するなんてもってのほか・・・
日本に永住することを決めた外国人であっても、信仰は守り続けていることがほとんどですよね。
仏教の教えに心から心酔して入信することはあっても、配偶者が禅宗だからって改宗する外国人はあまりいません。
元々、職業的宗教人でもなければ、どっぷり信心している日本人はあまりいませんが、実は産まれる前から死んでからも、宗教の中にいるのですよね。
改宗するということはそれらの縁を切るということです。
ま、日本人女性は外国に行った場合はもちろんのこと、外国人と付き合うと相手の宗教にあわせる人も結構いますけどね。

彼は、インド的な考えは嫌いだといっていますが、改宗するつもりはないようですね。
それをすることは親との縁をきること、そこまでするつもりはないのです。

結婚するつもりはない、インドに戻るつもりは、今のところない。
のであって、いつかは戻ることがあるかもしれないということなんですね。
日本人の女性と結婚して、宗教を捨て、親を捨てるつもりはないということです。

恋愛だけしてられるうちだけ、付き合っていようってことなんですね。
あなたが、当分の間結婚するつもりはなく、子どもを産むにしても未婚の母でいいっていうなら、彼と付き合い続ければよいかと思います。
彼は、彼の意思をはっきりさせていますしね、さして不誠実な男性とは思いませんので。
    • good
    • 2

>・彼とは別れた方が、良いのでしょうか。



良い、宗教を理由に次の女を探そうとする人はよく居ます

>・日本人(特に信仰している宗教なし)がジャイナ教に改宗することは可能なのでしょうか。

可能

母親が、と言ってる時点で宗教は関係ないです。
    • good
    • 0

彼は母親の反対に逆らってまで結婚する気はない。


あなたは、彼のお母さんを手紙や電話や直接会ってまで
説得するつもりはない。

失礼ながら、結婚したいという気持ちは2人ともそれほど
強いと思えないです。

どうしてもと思われるなら、彼女が妊娠して両親から結婚を
迫られていると、彼から母親に伝えてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!