アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語には、文字型(char)や整数型(intやlongなど)がありますが、頭の悪い私にはこの2つの違いが理解出来ません。


コンピュータ内部では、文字型も整数型も0と1の2進数で表しますよね。

char c = 'A'; (変数cに0x41を代入)
int i = 70;  (変数iに0x46を代入)


さらに、表示するときは%c,%dで指定しますよね。

・変数cの出力

printf("%c\n", c); (0x41を文字で出力)
printf("%d\n", c); (0x41を整数で出力)

・変数iの出力

printf("%c\n", i); (0x46を文字で出力)
printf("%d\n", i); (0x46を整数で出力)


始めに文字型か整数型か決めたのに、最終的には書式指定子で「文字で表示するか,整数で表示するか」を決めています。
せめて、「char型の変数は文字で表示」「int型の変数は整数で表示」としてくれるのなら違いが分かりやすいけど、char型もint型も文字で表示したり整数で表示したり出来るので、何が違うのか分かりません。

私は非常に頭が悪いので、char型もint型もlong型も全て整数型に見えてしまうのです。
「型のサイズ」や「取り扱う数の範囲」は違っても、文字型と整数型の違いがあるとはどうしても思えないのです。


C言語に詳しい人からすると「トンチンカンなことを言ってる!」と思われるかもしれませんが、頭の悪い変人の私にはこういう初歩的な所で疑問に思ってしまい、恥ずかしながら質問しました。

文字型と整数型は何が違うのか、頭の悪い私でも分かるように教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ご存知のとおり計算機は二進数(バイナリ)で全てのデータを処理します。


その意味で char も int も float も char[] も、ぜんぶ整数と似たようなものです。

違うのはデータを処理するプログラムが、型を元に
* char => 8桁の二進数であらわす文字コード
* int => 32桁の二進数であらわす整数
* float => 32桁の二進数であらわす実数(符号1,仮数23,指数8)
* char[] => 64桁の二進数であらわす、char を羅列しているメモリーの先頭アドレス (たぶん)
というお約束を守ってくれるので、
プログラマーからはあたかも char が文字の様に見えたり、
char[] が文字列の様に見えるわけです。

さて printf で書式指定を細かく書く理由ですが

C言語は「弱い型付け」の言語でして、以下の二つを両立するための設計です
* 低級言語としての効率性 → 型チェックを実行時に行わない → 高速に処理できる
* 高級言語としての利便性 → 型チェックをコンパイル時に行う
このため
* 関数に渡す引数が正しいかは、コンパイル時の型チェックで可能
* コンパイル済関数の内部では型チェックができないので、引数の型が(本当の意味で)わからない

printf はコンパイル済関数であり、かつ汎用的な引数指定であるため、
実行時に引数の型がさっぱり分かりません。
なので書式指定子という方法で引数の型を明示して、
上記の char だか int だかのお約束が守っているわけです。

「強い型付け」の言語ならこの様な配慮は必要ないのですが、
実行時の型チェックはかなり重い処理なので、
効率性の点でC言語に及ばない様です。(異論あり)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

C言語のcharって、あくまでプログラマーから見て「文字のように見える」ってだけなんですね。
書式指定子を記述する理由についても教えて頂きありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2015/02/24 22:58

Cには文字型という物がありません。


char は整数型の一種です。
char/short int/int/long int/long long int が整数型です。
'A' というのはint型の定数ですよ。
Cの規格書を読めば良いのですが、例えば、普通のLinuxのgccで、
printf("%d\n",sizeof('A'));
を実行すると、4が表示されます。
他のコンパイラでも、sizeof('A')とsizeof int は等しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

'A'や'B'などの文字定数ってint型だったのですか。
文字定数自体がint型だったとは驚きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 21:28

> char型もint型もlong型も全て整数型に見えてしまうのです


その通りですよ。
ただ単に char 型が(ASCII 文字コードでの)一文字を格納するのに必要十分なサイズになっているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char型って本当に整数型だったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!