プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2003上で稼働していたMysql5.1を
Windows2008R2上の5.5に移行中です。
試行錯誤のうえ、mysqldumpで日次行っているバックアップデータをレストアするまではなんとかできたようですが、phpのプログラムで日本語を表示すると文字化けが発生してしまいます。
文字コードの設定は旧マシンと同じ状態になっていることは確認しました。
元の設定も少しいびつな状態になっているとは思いますが、Command Line Clientで見ると、正常に日本語は表示されています。

▼my.iniの内容
[mysql]
default-character-set=cp932
[mysqld]
default-character-set=cp932
▼mysqlの環境変数
mysql>show variables like 'chara%'
character_set_client cp932
character_set_connection cp932
character_set_database utf8
character_set_filesystem binary
character_set_results cp932
character_set_server cp932
character_set_system utf8
▼データ文字セット
対象データベースの文字コード:utf8
テーブルのdefault-charaset:cp932

十分に理解していないうえでデータベースを構築しているのでいびつな状態になっている状態ですが、移行後も、phpのソース(文字コードsjis)上に記載してある日本語の表示文字は正確に出ています。
2008になってunicode化された影響なのでしょうが、プログラムの変更をせずに文字化けを解消する方法はあるのでしょうか?
テーブルの文字列を直接変更すればいいのかもしれませんが、
テーブル内のカラムも個別に文字コード設定してあったりして、どう直せばよいのかも判らない状態です。
create table `mytbl` (
`row1` char(20) character set sjis ,
(中略)
) default charaset cp932;

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

phpのプログラムから参照すると文字化けするという意味でよろしいでしょうか?

dbへの接続はmysql_、mysqli_、PDO、ODBCなどなにを経由しておこなっていますか?

また推奨はされないのであくまでもテストで作業するとして
MySQLへ接続後、「set names sjis」を発行した後、プログラムでデータを
参照しても文字化けは続きますか?
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。

phpからmysqlを参照する部分のみが文字化けします。
接続は、mysql_*というファンクションを使っています。
set names sjis;
は実行してみましたが、結果は同じでした。
当初はsjisで統一しようとしていたのですが、別システム(os400)から持ってくるデータが文字化けしてしまい、cp932に変更した経緯があります。

コマンドラインのmysqlクライアントで文字化けしないということは

やはりデータの投入は成功しているのでしょうねぇ・・・

拡張sjisのcp932でしたから、「set names cp932」の実行でしたね

mysql_query("set names cp932");
をしてから、それ以降のmysql_query()を実行していますよね?
一度発行すれば同じセッション内では有効なはずです。

ただこの掲示板でもよく注意されているのでおわかりだと思いますが
mysql_系の関数はすでに非推奨状態なので、できるかぎりPDOへ
切り替えていく方が今後のトラブルを最小限に抑えることができると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
mysql_query("set names cp932");
をデータベースオープンをしているファンクションに組み込んだところ、以降は従来通り動作しました。

今までの環境では特にこれは実行しておりませんでしたので、データベース構築時に一度指定すればよいと思い込んでいました。

しかし、非推奨ということなので、これを移行するのは直ぐにという訳にはいきませんね。コーディングしたのは、そんなに前でなかったのにそうした情報に気づかなかったことが悔やまれます。

ともあれ、なんとか動かすことができましたので助かりました。
どうも有難うございました。