アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

VBSでADODBを使ってmdbファイルを扱っています。
2つのテーブルから、共通するID(2つのテーブル全体で一意で連番になっている)を使ってデータを取り出そうとしているのですが、うまくいきません。

Select ID, ContentA from A UNION SELECT ID, ContentB from B order by ID

レコードは取得できるのですが、テーブルAから取得するレコード(こちらの方がデータが長い)は255文字までしか取得できません。

これを、SELECT UNIONを使わないと255文字以上取得できるのです。
どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

DBの種類やバージョンによってUNION時の挙動にばらつきがあるみたいですね。

本来二つのテーブルのデータ型が同じであれば、切り詰められることはないはずですけどね
DB側の制限だとそのままでは解決できないので
たとえばテンポラリテーブルをつかえるDBならAテーブル、Bテーブルを順に
流し込んで結果を取得するなど工夫するしかないかも
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(お礼を書き込んだつもりが消えていました。)

「ALL」を付けたらすべてのデータが取得できました。
UNIONを使うのは初めてだったのでいまひとつ勝手が分かりませんが、いい機会なので勉強します。