プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアから久しぶりに日本に帰り、九州小倉から東京まで新幹線のぞみで行き、東京駅から上野駅まで行き、さらに常磐線で取手まで行かなければならないのですが、何せ東京駅は広いし、田舎者ですので、東京駅で迷うのではないかと心配です。どなたか、教えてください。東京新幹線ホームから山手線のホームまで時間でどのくらいかかりますか?迷わずに行けますか?取手駅までどのくらいで行けますか?どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どうも有り難うござます。確かに飛行機のほうが早いですが、私も連れの息子ものぞみに乗ってみたいのであえて新幹線にしました。JRレールパスがのぞみに使えないのは、シドニーの日本旅行の方に聞きました。東海道新幹線から常磐線(上野東京ライン経由)へは「東京」ではなく品川乗換ですか?と言う事は東京駅から品川まで山手線で行って、そこで常磐線に乗るのですね。また一つオプションが見つかりました。ありがとう。

      補足日時:2015/04/07 06:27
  • 東京駅で常磐線に乗ることができるのは便利ですね。助かります。ということは、新幹線のホームから東海道線(在来線)乗り場に行けばいいんですね。そこから取手まで行けるんですね。ありがとう。

      補足日時:2015/04/07 06:59

A 回答 (6件)

東京駅での乗換は確かに迷子になりかねませんね。

現在、上野東京ライン開通に伴い、常磐線は品川駅まで乗り入れしています。約30分間隔での運転です。東海道新幹線のホームから常磐線直通のホームまでは、東京駅、品川駅それぞれ平均約10分です。但し品川駅の方が近くて分かりやすいです。また、品川、東京駅に常磐線直通の取手方面行きが出発するのは9:33から22:49までです。なので、早朝、深夜の乗換は東京駅から日暮里乗換、常磐線で取手へとなります
東京駅ではまず、新幹線を降りましたら在来線乗換の案内に従い、新幹線乗換改札口を通ります。この時、乗車券と新幹線の特急券を2枚重ねて自動改札口に投入し、乗車券が出てくるのでゲート通過時受け取ります。次に各路線の案内板が見えてくるので山手線の黄緑色の案内板に従って4番線の山手線(上野池袋方面)に向かってください。常磐線乗換は上野よりは日暮里が楽かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。日暮里駅は山手線停車駅ですか?4番線でいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

お礼日時:2015/04/07 05:55

まずは品川駅で乗り換えましょう。


東京駅より判りやすく楽でしょう。
時間帯により取手まで直通列車もございますが
3番線、5番線または8番線の列車で上野駅に行けば
上野駅始発の取手方面がご利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。新幹線のぞみが品川駅で止まるのなら、品川で降りるのが楽みたいですね。

お礼日時:2015/04/08 05:56

No2です。


最初、「東京」で回答しましたが
確かに「品川」乗り換えの方が楽です。

ちなみにご存じないのかもしれませんが、新幹線も「品川」に止まりますので、「東京」でなく一つ手前の「品川」で降りてそのまま、「品川」で常磐線の電車に乗ることができます。
    • good
    • 1

東海道新幹線から常磐線(上野東京ライン経由)へは「東京」ではなく


「品川」乗換が移動距離が少なく正解なのですが、(↓構内図。PDF版も有)
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.h …
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22709.html
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html
只、根本的に九州(北部)から東京(関東)へは飛行機の方が宜しいのでは?。
「北九州(KKJ)→羽田(HND)」の他に「福岡(FUK)→成田(NRT)」も有りますよ。
http://goo.gl/maps/rLwt6 (成田空港→取手駅までの経路)

どうしても新幹線に乗りたいのなら別に構いませんが、
時間考えると飛行機と金額的に大差ないんですどね。(日時次第)
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/ctsfuke_launch_ …
http://www.starflyer.jp/fare/faretable1.html
https://www.jal.co.jp/dom/index02.html
http://www.ana.co.jp/dom/fare/

それと、念のために書きますが「ジャパンレールパス」は「のぞみ」不可です。
利用資格有るか判りませんけど。→ http://www.japanrailpass.net/

>ほか
http://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
http://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うござます。確かに飛行機のほうが早いですが、私も連れの息子ものぞみに乗ってみたいのであえて新幹線にしました。JRレールパスがのぞみに使えないのは、シドニーの日本旅行の方に聞きました。東海道新幹線から常磐線(上野東京ライン経由)へは「東京」ではなく品川乗換ですか?と言う事は東京駅から品川まで山手線で行って、そこで常磐線に乗るのですね。また一つオプションが見つかりました。ありがとう。

お礼日時:2015/04/07 06:24

現在、上野東京ラインが3月に開通し、上野乗り換えでなく東京駅で常磐線に乗ることができます。



参考までに東京駅の最短ルートです。東海道線(在来線)乗り場が上野東京ラインの乗り場です。
http://mb.jorudan.co.jp/cmn/noritxt/tokyo/tokaid …

※上野東京ラインラインは常磐線の他に高崎線・宇都宮線(東北線)も乗り入れていますので、乗車の際は行先に注意してください。

下は東京駅の時刻表です。
http://www.jreast-timetable.jp/timetable/list103 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京駅で常磐線に乗ることができるのは便利ですね。助かります。ということは、新幹線のホームから東海道線(在来線)乗り場に行けばいいんですね。そこから取手まで行けるんですね。ありがとう。

お礼日時:2015/04/07 06:54

今は常磐線が品川に乗り入れているので、乗り換えに自信がなければ品川乗り換えの方がいいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!