電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パート社員で働いていて、有給休暇が5日間
残っていましたが、ずっと望んでいた別会社
から、「あさってから、採用したい」
との、採用通知があり、急だった事もあり
今まで勤めていた会社には、次の日に
退職届けを出し、有給休暇を5日間、事前に
消化せず、辞めました。先月の給料明細が

来たのですが、その残っていた有給休暇分
の代金は、含まれていませんでした。

有給休暇というのは、退職前に消化しないと
その分の、お金は貰えないという事
なのでしょうか・・?てっきり、休暇が
残っていた分、給料として貰えるもの
だと思っていたので・・私の説明文内に

勘違い等、あれば是非、教えて頂きたく思います。

A 回答 (4件)

>有給休暇というのは、退職前に消化しないと


その分の、お金は貰えないという事
なのでしょうか・・?

年次有給休暇の権利は、労働関係の存続を前提したものであり
退職までに年休の権利行使をしない限り、残りの休暇の権利は消滅するそうです。
よって、 有給休暇の買い上げ(お給料としての賃金)は、
できないと思います。

http://www.campus.ne.jp/~labor/q&a/ww32index.html

http://www.hou-nattoku.com/consult/293.php

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/q&a/ww32index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・有給休暇についての、詳しいサイトが
あったのですね。ご質問する前に
検索しとくべきでした。これからの為にも
教えて頂いたサイトで、勉強したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 00:33

あなたのような考えで,貰えるものならぜひ貰ってみたいものです。


1年に20日ずつ貰えて,翌年へ20日ずつ繰越している者にとってウン十年分もらえたらどんなにいいかしれません。
有給休暇は,本来休みを取れば給料から引かれる分を引かれないだけです。休んでも休まなくても給料の中に含まれていると考えたらいいのではないでしょうか…
週休の買い上げとは全く次元が違います。
休みは取らなかったらそれで終わりです。翌年へ繰越してくれるところや,経営者の考えで賞与とかに上乗せしてくれるところもあるそうですが,取らなきゃ損という考え方でいいのではないのでしょうか…有給休暇に理由はいらないのですから…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分の考えが、相当な常識外れ。だと
ようやく、わかりました(苦笑
有給休暇=一日分の給料が貰える。と
いう思い込みをしていた自分が、恥ずかしいです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 00:36

貰えなくて、当たり前なんです。


もし、給与を払ったら、有給休暇の買い上げとして、労働基準法違反として、会社が、しかられることになると思います。

会社は、叱られる。給与は、払う。労働は無い。なんてこと、しますか?

ノーワーク、ノーペイが、原則です。

また、有給休暇の事前買い上げは、禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーワーク・ノーペイ。という部分が
非常に理解出来ました。・・納得です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 00:31

会社によっては消化しきれない有給を給与として還元してくれるところもありますが、退職する人に対しては、よくて事前消化じゃないでしょうか?



急に退職届を出して辞めさせてもらったのに、給料明細に有給分が入っていることを期待するのは、ちょっと図々しいかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、図々しいかもしれません(苦笑
頂いたアドバイスで、自分の勘違いに
気づけました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!