アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳女性です。
数年ぶりの結婚式への出席が決まり、服装へのアドバイスをお願いします。

今どきって、コサージュは付けないですか?

服は、紺色のレース模様のワンピースに、同色やや光沢のあるのジャケット、のアンサンブルです。
ネックレスとイヤリングを付けます。
全体として地味ですが、地域がら、地味なのは問題ないと思います。

10年前に来たときは、胸元にコサージュを付けましたが、
今の流行とか、年齢とかを考えると、どうなのか、と思いまして。

新郎新婦は教え子です。

A 回答 (1件)

こんにちは

ウェディングプランナーをしています。
参考にしていただけると幸いです。

コサージュをされる方はいらっしゃいます。
最近ではご新郎様ご新婦様がゲストの皆様にお花をご用意します。
例えば、赤いバラの生花を1輪胸元に飾れるように。
ゲスト全員に同じ色のお花を身に着けていただく。
男性は胸ポケットへ、女性はお洋服やバック、御着物の帯に刺したり。
(もちろん、必ずあるものではありませんが、そういう方が増えています)
ですので、コサージュをつけていき、もしお花を頂いたらすり替えればいいですよ。
また、最近は二連のネックレスや、大きなネックレスをつける方もいらっしゃいますので
もしかしたら、コサージュは減っているのかもしれないですね。

どちらにしても、コサージュはおかしくないですよ。
むしろ、貴女の年齢くらいの方が、アンサンブルにコサージュと品のある恰好の方が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

専門の方からのアドバイスで、とても心強いです。
コサージュはおかしくないとのことなので、はれの日を祝う気持ちで、ちょっと胸元だけ華やかにしてみようかと思いました。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。