アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5万円ほどの価格で買った日本メーカー製のIH圧力炊きの炊飯器が寿命が近いようなので
買い替えを検討中。
やはり、内鍋にこだわった物を買おうと検討中でした。

今日の新聞に 炊飯器の通信販売広告が載っていました。
一台目は1万円 二台目以降は59800円と言う価格設定です。

カミさんが、安いしこれ欲しい と言いだしているのですが
私はためらいを感じます。
ちょっと待てと止めています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がためらう理由 疑問点

1.この商品はどこのメーカーのものなのかわからない。
  どこで作っているのか? 
 (観光でやって来る外国人はこぞって日本メーカーの炊飯器をまとめ買いする。
  自国の製品が良くないかららしい。)

2.そもそも1台目の値段(1万円)に対し2台目を異様に高値設定(6万円)するのはなぜ。

3.この商品の本来の価格はいくら?
  結局は1万円 値段相応のもの?
  圧力炊きでない IHでもないみたい。

4.この商品ってそもそも 買い! の商品なのか?



ネット検索をするといきなり口コミがたくさん出てきます。
新聞通販 ネットの口コミを見たら買う気がしなくなる。

新聞通販はネットを見ない層を釣ろうとしているのでしょうか。
ある意味 ひどい商売ですね。


※60代の夫婦世帯です

A 回答 (4件)

1,メーカー不明品は絶対やめた方が良いです。


2,No1様もおっしゃっておりますが、2台目以降は大量に買われて転売されるのを防ぐ為でしょうね。
3,1万円前後でしょう。それで儲けがでる計算ですからね。
4,買い!ではないと思います。だいたい新聞などの通販はご高齢の方を対象に、たいして安くない物を誇大広告で売りつけるのが多いです。

さて、炊飯器ですが、大手家電メーカーでエンジニアをやっている友人曰くですが、炊くことに関しては、2万くらいの製品と7万くらいの製品までの性能差は値段ほど無いとのこと。
違いは保温能力に大きな差があるとのことです。
長い時間炊飯器の中にご飯を入れて保温状態を保持していても、高い製品はカピカピになりにくかったりという感じらしいです。
しかし彼曰くでは、美味しいご飯を食べたいのなら、安い炊飯器で良いから食べる度に炊くのが最も良いよってことでした。
保温で炊飯器の中で保存するなら、ご飯をパックにつめて冷蔵保存して、食べる時にレンジでチンした方が高い炊飯器で保温しているよりも、美味しく食べられるようですね。
でも、さすがに10万円くらいする炊飯器だと、お米の炊きあがりが全然違うみたいです。
その友人のアドバイスだと、2万円くらいの製品でじゅうぶんだよだそうです。
6~7万のはメーカーにとって利益率がかなり良いけど、お客さん側からしたら値段ほどの恩恵は受けられないみたいです。
    • good
    • 58

普通、炊飯器なんて一家に何台も必要なものではありません。


なのに、「2台目からは・・・」と言う販売方法を取ること自体不自然で、明らかに某国の観光客の爆買いをターゲットにした商品でしょう。
日本国内でのクレームならそれなりにしっかりと対処する必要がありますが、海外へ持ち帰ってしまうものにそれほどのクレーム対応は必要ないでしょう。

また、価格設定も普通じゃ考えられない。
1台目は正規の利益確保ができる価格。2台目を買ってくれた方には特典として値引き、と言うのならまだしも、
2台目以降の方が高くなるってどう考えてもおかしいでしょ?

商品のスペックがどうのとか、アフターサービスがどうのとか、炊き上がりがどうのとか言った事を論議する以前の商品だと思いますよ。
    • good
    • 64

俺も調べた。

最悪だそうだ。
    • good
    • 82

そうですね、やはりメーカーがわからないのは怪しさ満点ですね。


2台目以降の値段は単純に爆買対策とも取れますが、やはり現物みて決めるのが一番かと。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

有難うございます。
二台目以降の高値設定は、爆買い対策ですか。

新聞やテレビ通販 どこのものなのかわからない。
お得感を前面に打ち出して売る商品が多いですね。

テレビ新聞通販好きな人は、ネットを見ないのでしょうね。

※何回言っても、うちのカミさんは テレビショッピング 新聞通販に釣られます。
 学習しないのはなぜなんでしょう。

お礼日時:2015/04/15 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!