プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不注意で磯竿の先を折ってしまいました。
5千円くらいの竿なので、修理するには至らず、でも捨てるのも惜しい。
素材がカーボンではなくアルミっぽいので、ネットにあるように自分で付ける
というのも無理そうです。

こういう竿はどうされてますか?

A 回答 (4件)

先数センチならガイドを一つ二つ取り替えてそのまま使います。


釣り具店の修理コーナーで材料費だけでやってくれるところがあります。
一本取り替えてもそんなに高くはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに部品代だけで直してくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 21:36

私は要らなくなった磯竿やルアーロッドのちょうど良い反発の部分を使って


オリジナルのマキエ柄杓を作っています。

大型の釣具店なら手作りコーナーにグリップやカップだけを別売りで売っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nankiya/t-77.h …
http://www.bun2.jp/products/1_94_95_96/002882.html

チタンのカップでも2000円ほどで売っていますから、買えばメーカーもので
10000円近いようなチタン柄杓が3000円以内で出来ます。
ステンレスのカップならもっと安いので2000円程度で出来ますね。

それも自分の一番使いやすい長さで作れますからオンリーワンの柄杓が出来ますよ。
接着は100均のエポキシ接着材で十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オリジナルの柄杓とは魅力的ですね。

お礼日時:2015/04/23 21:38

先っちょ10cmとかだったら、その部分で切断してトップガイドを着けて磯竿にします。


50cmぐらいまでだったら、その方法での修理が可能です、トップガイドだけの交換なので安上がりです。1000円以下ぐらいでできます。

メーカー修理ではなく、釣具屋さん修理だと、てきとーな穂先に交換してガイド(元のガイド)を取り付けてトップガイドを着けての修理が可能です3000円もしないでしょう

アルミ?
アルミの穂先なんかありませんよ、ソリッドかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ショップに持ち込んだら200円で済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/23 21:35

きゅうりなど支える棒に使います。



ホームセンターにも売ってますが折れるし買うのが面倒なので

壊れた磯竿をリサイクルします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園芸ですか・・・そういう使い方もあるんですね。

お礼日時:2015/04/23 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!