アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5/1(金)に、私たちの部活(プログラミング系の部活)で、後輩に

「ループ(for文とかwhile文とか)」について教えることになりました。

が、教えるコツや「ここは重要だよ」というところがよくわかりません。

どなたかご教授お願いします・・・

A 回答 (1件)

>教えるコツや「ここは重要だよ」というところがよくわかりません。



「自分が理解するのに戸惑った部分」とかは全くないのですか?
先達のそういうところを伝えるのが効果的かと思われますが。
# 自身の経験なら説明もしやすいでしょう。


といいつつ、改めて説明しようとするとパっとは出てきませんねぇ。
う~~ん…
・ループの終了条件に気をつけろ
 無限ループや1回も実行されないとかいう可能性に。
・実行される回数などには注意しろ
 バッファオーバーランとか引き起こしやすい。
・whileループとdo~whileループの違い、forループをwhileループで書き直せるパターンがある
 forループか展開したwhileループにするか、どちらが適当なのか…とか。
・break文とcontinue文
 continueしてから終了条件で抜ける…なんてこともあったりはしますね。
なんのためにループが必要なのか…ってのも最初にやった方がいいでしょうねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!