プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、住居不法侵入で警察を呼ばれました。
そのことで、警察とのやり取りで、気になった点があるので質問します。

いきさつですが、私30代女性、友人既婚女性
かなり前から、友人女性から家庭内のことで相談されていました。それだけでなく一緒に出かけたり、結構仲良くしていました。
友人女性から夫の愚痴を聞いていたんですが、内容的には夫のモラハラ、経済的なこと(借金など)、セックスの強要(避妊に協力せず、堕胎等)
どの話を聞いても、私だったら、そんな夫に従わないし、離婚等考える内容ばかりでした。あるときなど、夜中に泣きながら自転車で我が家に来たこともあります。

夫にも、会う機会あり話したりしましたが、自分に都合の悪いことを言われると大声でわめきはじめ、私を悪魔だと連呼する、とてもやっかいなモラ夫でした。
彼女は離婚したいけど、お金も経済力もないし、母親を心配させたくないし、このまま我慢していい家族を作ると言っていました。
夫は私が彼女と仲良くなりだしてから、セックスを拒否したり、借金のことを追及してきたので、私と会うのを止めさせたくてたまりません。
そして、昨日の夜彼女と電話で話していたら、夫が介入してきて、電話が一方てきに切れました。かけても繋がらないし、心配になって彼女の家にいってしまいました。夜も22時を回っていたので、訪問してややこしくさせたくないし、かといってこのまま帰るのも心配でこっそり庭に入って家の中の様子を伺っていました。話しの内容からセックスの強要とかではないのですが、私に洗脳されてる、連絡を取り合うななどでした。聞いてて腹が立ってきて、一言いおうと思い、窓から姿を表してしまいました。夫は驚いて、大騒ぎし、警察を呼ばれました。私てきには警察が来てくれた方がいいやと思ってたんで好都合でしたが。
質問はここからなんですが、そこでお巡りさんと話して、住居不法侵入だから主である夫が問題にしたらて、住居不法侵入が原因でノイローゼになったから慰謝料払えって言われたりすることもあると言われました。妻である友人女性が横で私のために来てくれたから悪くないって言ってるんですが、それは主である夫が決めることだから妻の意見は関係ないみたいの言われました。
そういう物なんですか?夫が主なんですか?すべての権限は主である夫にあるんですか?
夫も、妻は俺の物なんだからお前は口出しするなと言われました。彼女は離婚しても行くとこないから我慢するようです。私が育った家は父親がおかしなことをしたら、母親はしっかり怒っていたし、従わない家庭だったので、父親が主ですべてそれに従わないといけないのが常識って言われて驚きました、どの家庭もそうやって我慢してるんだ!ってお巡りさんに言われて、建前なんだろうけど、なんか違和感感じました。
実際、日本の法律は父親が主で家族はそれに従わないといけないんですか?
また、世間の常識もそうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 住居不法侵入とは人の住居、若しくは人が看守する邸宅、建造物、廃墟、若しくは艦船に、正当な理 由なく侵入すること。のようですが
    私の場合正当な理由にはならないのですか?友人の安否を確認するためで、また友人も悪くないと言ってるのですが。
    お巡りさんの話だと、主である夫がダメだといったら訴えられる、慰謝料払えって言われるよです。主って世帯主って意味でしょうか?それとも家の名義人ってことでしょうか?

      補足日時:2015/05/04 07:38
  • 回答ありがとうございます。電話中に夫の介入で電話がきれました、キレるとヤバいなども聞いていたので生命の安否も気にしていました、玄関から直接いった場合、夫は私の存在を疎ましく思っているので、余計に逆上するかと思いまずは様子を伺おうと思ったのです。お巡りさんはそういう時は通報すればいいと言っていましたが、これもまた夫を逆上させると思いました。家庭内のトラブルは友人の出る幕ではないといいますが、夫の声がし突然電話がキレたら助けを求める間もないはずです。友人女性にもしものことを心配していくのはそんなに悪いことなのでしょうか?確かに回答にあるように法的には罪になるんだと思いますが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/04 08:45
  • 回答ありがとうございます。こういった場合警察に同行してもらうというのが正当な手段だったのですね。大袈裟ににしたくなくて、一人で様子を伺いにいきました(結局大袈裟になりましたが…)
    バカでした、無知でした…。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/04 09:14

A 回答 (8件)

貴女が一般の民間人だから、不法侵入になるのです。


電話が一方的に切れた時点で、110番するなり、近くの交番にいくなりして、警官同伴で訪問すれば、セーフだったでしょう。

今は男女平等のですし、警察官のニュアンスでは、刑法上は不起訴(警察は不介入)だけど、民事訴訟は可能ということでしょう。裁判では、それまでの事情も問題になりますから、「夫」側の自爆行為という気がしますが、、
 夜中の出動で、機嫌がわるかったのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他の回答者の内容は読んでおりません。


結論を言います。
あなたの友人が「いえ、いいのよ」と言えば、不法侵入にはなりません。
たとえ友人の旦那が不法侵入だと言ってもね。
ですから、現にあなたは警察に取り調べは受けていても送検されていません。
    • good
    • 0

>友人女性にもしものことを心配していくのはそんなに悪いことなのでしょうか?確かに回答にあるように法的には罪になるんだと思いますが。


あなたが罪に問われているのは、不法侵入であって、友人女性にもしものことを心配したことではありません。
心配のあまり、法的に罪を犯して、許されるものでもありません。

そもそも、この質問は
>実際、日本の法律は父親が主で家族はそれに従わないといけないんですか?
>また、世間の常識もそうなんですか?
が質問であり、あなたの心配や行為が犯罪かどうかすら質問内容とは関係がありません。

この態度で、警察官とやりとりすると
「容疑者は〜などと意味のわからない供述をしており」ってニュースで報道される事件になります。
    • good
    • 0

無駄に長い上にまとまりのない文章なので、要旨を把握しにくいのですが、経緯は↓でよいのでしょうか。



【夫から虐待を受けていた友人から電話があったが、夫が割り込んできて切れた。
心配になって、友人宅の敷地に無断で入って二人の話を聞いていたが、友人の旦那が自分の事を悪く言っていたので窓から入って文句を言ったら、旦那に警察を呼ばれた。
その後に警察官から説教されたが、(A~Dの件で)納得できない。』


質問の主旨ですが、質問文からは、↑の「友人の家庭の問題」や「質問者様の行為」についての質問と明確に考えられる文はありません。
なので↓のAとBと解釈しましたが、それでよいのでしょうか。

A:>それは主である夫が決めることだから妻の意見は関係ないみたいの言われました。
>そういう物なんですか?夫が主なんですか?

B:>実際、日本の法律は父親が主で家族はそれに従わないといけないんですか?
>また、世間の常識もそうなんですか?

Aですが、「主」の意味が不明なので正確な回答が困難ですが、私は警察官の個人的な主観に過ぎないと思います。

Bですが、日本の法律を知っていれば質問するまでもなく分る事だと思います。
(わかりきった事の確認を取る為だけの質問は止めていただきたいと思います。)



C:>妻は俺の物なんだからお前は口出しするなと言われました。
D:>どの家庭もそうやって我慢してるんだ!ってお巡りさんに言われて、建前なんだろうけど、なんか違和感感じました。

C、Dですが、その警察官の個人的な主観や、自分の僅かな経験による意見に過ぎないと思います。
それを受け入れるか否かは質問者様の自由です。
(実は法律は「行為に対する処罰」を決めているものであり、「行為をする事」自体は自由です)

彼女が離婚しても行くとこないから我慢するのも、彼女の自由です。


E:>セックスの強要(避妊に協力せず、堕胎等)

Eですが、夫婦間であっても強姦罪は成立します。
堕胎については「強要」による「障害」が適用できると思います。



質問者様の行為(不法侵入)の件についてですが、
不法侵入については「その家の権利者が誰か(名義とか登記とか的な意味で)」ということだと思います。(第三者に読ませる文では「警察官」を使いましょう)
夫のみがそうであった場合は、その旦那が「被害届」をだせば「不法侵入」として立件できると思います。

1:>私の場合正当な理由にはならないのですか?

この場合は、「友人の安否」についてどの程度の緊急性があったかという事が問題になると思います。
しかし、その場合は最初から来訪を告げて玄関から入ればよいだけだったと思います。


2:>こっそり庭に入って家の中の様子を伺っていました。
3:>話しの内容からセックスの強要とかではないのですが、

2ですが、この場合「覗う」だと思います。(「伺う」は「正式な訪問」の場合)
この行為ですが、不法侵入が成立しなくても「のぞき」にはなると思いますが、それは考えなかったのでしょうか。
(これは、友人の気持ちに関わりなく「友人の夫」が訴えれば成立すると思います。)
その時見たものが、もし「セックスの強要」だった場合、友人からも訴えられる可能性があったと思いますが、庭に入るときにそのことは考えなかったのでしょうか。


質問文からは、その「友人の夫」がクズということには同意しますが、質問者様の考え方と行動にも問題があると思います。

「善意」は「行為」を正当化するものではありません。
「住居不法侵入してしまいました!」の回答画像6
    • good
    • 1

>お巡りさんの話だと、主である夫がダメだといったら訴えられる、慰謝料払えって言われるよです。

主って世帯主って意味でしょうか?それとも家の名義人ってことでしょうか?

違います。その話の流れだと、住居不法侵入で通報した、被害者の主です。
妻は被害を受けていないので、被害者は夫一人しかおらず、夫は被害者、あなたは加害者。
妻も加害行為に加担していることになるので、被害届に妻の意見は関係なく、あなたを訴える事ができる。

正当な理由にはならないですね。妻に依頼され訪問したわけでもなく、侵入潜伏していたのですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「夫が主」とか、ありえません。


今時そんなことを言う警察官がいるとは、信じられないくらいです。

それは、それとして

家の人に呼ばれてもいないのに、夜の22時過ぎに押しかけて、正面から訪問するとややこしくなるという理由でこっそり忍び込んだのなら、立派な住居不法侵入でしょう。
たとえ妻が許しているとしても、夫が訴えている以上、警察としては不法侵入として処理せざるを得ないと思います。
夫か主だからということではありません。
ご質問の事例と逆に、妻が「不法侵入だ」と訴え、夫が「いいよ」と言っている場合でも、やっぱり不法侵入になるはずです。
    • good
    • 1

他人の出る幕じゃない。

    • good
    • 0

>また、世間の常識もそうなんですか?


家長制は確かに大昔ありましたが、今は法的にもそんなことはありませんよ 

正式な夫婦 男女同権です。ただどうしても結婚すればまだ男側の姓に変わる
例が多いため、女は従属しなければと思っている人らは
現代でも男女問わず非常に多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/04 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!