アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします、33歳男性会社員です。
現在の会社は二社目の会社で働き出す前は長期の無職期間がありました。
ですが前年の夏ごろに無事転職することができまして働いております。
以前から感じてたのですが私はこの先持ち家を持ったり、結婚したりという
ビジョンが全くもてません。
家の親は普通にマンションを購入し、20代前半の間に結婚もしております。
私は雇用契約の関係からずっと同じ場所で勤務し続けるのではなく
色々な場所に住まいをお借りして住むのだろうなと思ってます。
ですが私個人の勝手なイメージでは自分の家を持ち、結婚するのが普通なのかなと
思ったりします。ですが途中で色々と人生につまずき、貯金もほとんどなく、
これで結婚して家を持つのは・・・となかなかハードだなというのが現状です。
実際、生まれてこの方彼女もいたことがないのでこの子と一緒に生きたいという
思いもなくただただ生きている、そんな感じです。
その中で勉強して自分の世界を広げたりする、そういった感じです。
私のような人間はどうすればいいのでしょうか??
親もいずれいなくなる。先行きがとても不安で自分の生き方がとても特異だと
感じてしまいあせりを感じます。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
この先を生きるにあたっての効果的なアドバイスを欲してます。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お気持ちお察しいたします。



特異な生き方とまでは言えませんが、不安や焦りを感じていらっしゃるのは当然だと思います。
誰でもあなたのような考え方をすれば、不安や焦燥感に胸を噛まれるのが普通です。

いろいろと人生につまずき、貯金がないから結婚できないわけではありませんよ。
結婚というのは双方がお互いを求め、一緒にいたいからするものです。心の問題です。
金の切れ目が縁の切れ目、などと回答にありますし、そういった事実も確かにありますが、心の問題、お互いの想いの問題であれば、
お金がなくても結婚はできるんですよ。
二人で働き、お互いを「経済的にも」支え合って生きることはできるからです。
そういったカップル・・・夫婦はいくらでもいます。事実、わたしたちなどもそうです。

若いうちからお金がたんまりある人なんてめったにいやしません。
みんな一生懸命に働き、50とか60になってようやく、自由になるお金が多少できた、くらいのものです。

お金や持家の問題ではなく、まずは、相手をどうやって見つけるか、ですが、こればかりは運命的なものもあるので、なかなか有効なアドバイスが見つかりません。

生まれてこのかた彼女がいたことがない、とのことですが、好きになった人もいないのでしょうか。
そんなことはないと思うのですが。
あなたはまだお若く、これからも女性に出逢うチャンスはいくらでもあります。
ステキな人だな・・・と思えるような女性に出逢ったときには思い切って行動を起こしてみてください。


あまり先のことばかり考えていると
肝心なことを見失いますよ。

ビジョンが持てないなら持てないなりに楽しく生きることもできますし、そもそもなぜ、現在を犠牲にしてまで未来のビジョンを持たなくてはいけないのですか。

未来なんて誰にもわかりません。計画通りになんていきません。人生は博打のようなものです。これは軽薄な言葉ではなく、真意をついていると思います。

突然の不幸、突然のハッピー、思いがけないことが起こるのが人生です。良い意味でも悪い意味でもドラマティックです。

「この先を生きるアドバイス」ではなく、大切なのは、今をどうやって楽しむか、有意義なものにするか、未来は今現在のその先のことですよ、今を生きることなく未来のみ先取りするようなことはできないのでは?

文面から察するに
あなたはとても誠実で頭の良い方ではないでしょうか。

ひょっとするとあなたのことを、ステキな人だな・・・と思ってくださっている女性がいるかもしれませんよ。

考え方一つで
自分を取り巻く世界は変わります。
    • good
    • 1

人にはそれぞれの価値観があり生き方があります、多くの人と同じでなくては心配だなどと考えるより本当に自分のやりたいことを見つけ毎日こつこつやっていれば好きこそ物の上手なれでいつの日か本物に出会うでしょう。

    • good
    • 0

持ち家に拘る必要はないと思いますけど・・・・・いづれは誰しも死んでいきます。

永遠に住めるわけではないのですから、持ち家でも借家でも同じことだと思えば・・・・・。今時は結婚できない人が多いですよね・・・・・昔みたいに働くのなら正社員が当然という時代じゃないからでしょうか。雇用が不安定だと家も持てない、結婚も躊躇してしまうのでしょうね。そんなに珍しくないですよ。私も知り合いにも同じような感じの男性はいます。
    • good
    • 0

40代 既婚男です。



持家に関しては、同じ場所に居続けられない状況になる可能性があるのであれば、持たない方が良いと思います。その他の持ち家を勧めない理由として、まずは、ローンですね。現時点で貯金もないとのことなので、よほどの収入があるか、親の支援がない限りは長期ローンとなりますが、勤続年数がまだ短く、年齢を考慮すると、審査が通らない可能性も高いように思います。もう一つの理由が、自分のその時々の、ライフスタイル・経済状況に合わせて、住まいを変えていく方法が効率的なことが多いからです。

結婚については、相手がいない事にはどうしようもないですね。すんなり、「一緒に生きていきたい」と思えるような人に出会えるとは限りませんので、人と接する機会を増やすことを考えると良いのではないかと思います。それをやることで不安が消えるわけではないですが、もしかしたら、そう思えるような人が現れるかもしれません。

あと、気にかかったのですが、「親もいずれいなくなる。」、、これは当たり前の話なんですが、いなくなる前に、親を今度は支えていかなければならない場合もある点は考慮したほうが良いでしょうね。具体的に介護のような部分です。

先の事を考えすぎると、なかなか動けなくなる。かといって考えなさすぎると、何かあった時にはどうしようもなくなる。 それの中間くらいがちょうどいいのでしょうけど、どのくらいのバランスで行けばいいかなんてわからいですよね。

だとすると、その時々で「その中で勉強して自分の世界を広げたりする」というようなやれることをやっていくしかないような気もします。誰でもそうなのかもしれません。
    • good
    • 2

>自分の家を持ち、


そんな事はないですよ。都心に近くなればなるほど、持ち家は難しくなるでしょう。
持ち家よりも、マンション購入よりも、賃貸が一番お金がかからないと思います。
現在の仕事を考慮するならば、持ち家は選択しないほうが良いように思えます。

>親もいずれいなくなる。
これは、避けようがないですね。いつかはいなくなります。
その時に初めて「私には一生を共にしてくれる人がいない」と気付くのはとても悲しいものです。
できるならば、結婚は考えられて行動されていかれたほうが良いように思います。
ただ、どんなに人柄がとてもよい人であっても、結婚しパートナーと一緒に生活するためには、どうしても収入が必要です。収入がなければ、一緒に暮らすことすらできません。それを考えるならば、今の仕事は辞めずにこれからも継続したほうがよいでしょう。無職になる事はもう避けなければなりませんね。

また、勉強して自分の世界を広げのも必要ですが、勉強ではなく、社会的な活動に参加する事等をしてご質問者様の世界をさらに広げるのも良いかと思います。それにより、出会いの機会も可能性も広がるかとも思います。いつか、良いパートナーに出会えるといいですね。
    • good
    • 3

あなたよりどん底人生味わってる人はたくさんいますよ。


持ち家とか持てる人は優秀な人だと思います。
結婚出来ないのは残念ですけど
それはちゃんと長く正社員として働いて、貯金もないと
今の女性は安定した職業に就いている人が条件にしている人も多いですからね
結婚してもお金がなかったら、金の切れ目が縁の切れ目って言うくらいほんとの話しなんで
あなたが結婚できなかった理由の一つとして長期無職だった事が原因だったのではないでしょうか?
今の仕事の波にのらないと結婚は一生ないかもしれないですね。
私の知り合いにも、40代で彼女もいなくて結婚もしてなくて
仕事には恵まれているけど、自分の好きな事(ギャンブルとかソープとか)行って楽しんでますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。俺は経歴では一応中堅クラスの国立大学を出てます。その後は大手に勤めてまして、その後体調を壊して退職。2年ほど無職の後に転職成功、就業という風です。まだ年齢も33歳なので諦めたくはないです。
再度、ご回答お願いいたします。

お礼日時:2015/05/17 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!