街中で見かけて「グッときた人」の思い出

都内在住です。長崎に友人がおり、遊びに来ないかと言われています。前から高千穂に興味があった為この機会に一緒に行けないかと思っています。下記の様なプランをざっくりたてたのですが、交通機関などはまだ調べていないため現実的かどうかアドバイスを頂ければと思います。
土曜、飛行機で午前中に長崎着。終日長崎観光。日曜、長崎観光しその日中に高千穂へ移動。高千穂泊。
月曜、高千穂神社参拝。月曜中に都内戻り。スケジュールは多少ハードになっても構いません。アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

高千穂にいくなら、阿蘇や小国も近いのでいけたら気持ちのいい季節ですよね〜。

もし、時間に余裕があったらぜひ。高千穂神社などいくなら朝早く起きて御参りしてそこから高千穂峡にもいったらいいかなぁと思います。九州在住です。よい旅を。
    • good
    • 0

長崎11:10→熊本行き高速バスりんどう号→14:28熊本交通センター



熊本交通センター15:31→高千穂号→18:29高千穂バスセンター

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/taka …

http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/toshikan/rindo

高千穂バスセンター16:36→高千穂号→18:36熊本空港

熊本空港19:05→JAL→20:40羽田空港 30分前で時間的に無理かな。

熊本空港20:20→ANA→22:00羽田空港

参考までに。
    • good
    • 0

交通機関で何を使うかですが、鉄道を主に使うのであれば11:20に長崎を出て


長崎 ⇒ 博多 ⇒ 大分 ⇒ 延岡 を特急で乗り継いで行くと18:10に
延岡に着いて高千穂行きの最終バスが18:15に駅のそばのバスセンターから
出ます。かなりハードなのでその一便前の10:52長崎発で乗り継ぐと17:19に
延岡に着の便にしたほうが良いですね(日曜・祝日でなければ20時に出る高千穂行きの
バスがあるのですけどね。それならば昼前(12:20発)まで長崎にいられたのですが)

熊本まで鉄道で熊本からバスというのが無難ですかね。長崎12:20発で新鳥栖で新幹線に
乗り換えて熊本14:39着で、そこから延岡行きの15:31のバスに乗って
高千穂バスセンターには18:29着です。

ハードですが、変わった行き方だと島原鉄道とフェリーを使って熊本に行く方法もあります。
長崎 11:31 - 12:06 諫早 JR普通
諫早 12:15 - 13:15 島原外港 島原鉄道 急行
5分ほど歩いてフェリーのある島原外港に着きます。
島原外港 13:50 - 14:20 熊本港 高速船
熊本港 14:40 - 15:09 熊本駅前 バス
熊本駅前 15:31 - 18:29 高千穂BC 
その日1日いろんな乗物に乗るのでそういうのが好きな方にはこれをオススメしますw

月曜日は「高千穂にいつまでいるか」と「どの(どこの)飛行機及び飛行場を使うか」で
選ぶことになますね~
バスに乗って熊本から帰るかそれとも宮崎から帰るか、延岡まではバスで福岡まで行くか、
はたまた大分や北九州まで行って帰るかとどれでも時間に余裕があれば選び放題ですね。
一番近いのは熊本ですが、朝8:31か夕方の16:31の2便しかバスは有りません。
まあ、遅い方でも熊本空港からの羽田行き最終便には間に合います。
延岡方面でしたらバスは1日15便ありますので有る程度融通は効きますから、宮崎観光等
もできますね。
    • good
    • 0

土曜日に行って月曜に帰ってくるのだったら2泊だね。



グーグルマップでは、長崎市内から高千穂神社まで、車で約4時間。物理的に無理ではない。

帰りは、熊本空港から?
    • good
    • 1

3泊もあれば可能ではあります。


問題はやはり高千穂への移動です。とにかく交通の便が悪いですから(笑)。
まず、長崎から高千穂へ行くには熊本へ出て、高速バス乗り換えです。
移動だけで前半2時間、後半3時間の5時間はかかります。
スムーズな乗り継ぎは難しいので6時間は見なければいけません。
つまり、日曜は朝から移動した方が正解ということです。あるいは早朝回れるところだけ動くか。

帰りは、ルートが迷いどころで、熊本空港と宮崎空港のどちらも使えます。
宮崎県なので宮崎空港、と思いきや、所要時間だけなら熊本空港の方が近い。
あとは出発時間との関係です。
空港まで3時間くらいですから、いずれにしても月曜はお昼食べたら移動開始した方がいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!