1つだけ過去を変えられるとしたら?

前職をやめ、数ヶ月がたちますが、次への意欲がまったくわきません。いろいろやりたいことはありますが力がわいてこなんいんです。
前職までは「これを身につけよう!」と色々やっては
いましたし、人より頑張っていたと思います。

ただ、がむしゃらに働いた分辞めたときの衝撃は大きかったのでしょうか。
(ちなみに前職は、このままでは体がもたないという理由で退職しました。)
皆さんもやる気がまったくおきない時はありますか?
もしあればその時、皆さんはどうされたか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

わたしも長らくそういう状態をすごしました。

たぶん、今までがんばってきたことの反動がきているのではないでしょうか? 心が「疲れた!」と助けを求めていると思って、がんばれない自分をいたわってあげてください。眠ければ、昼間からでも充分眠った方がいいみたいですよ。(わたしは毎日非常に長い時間、眠ってました)

がんばれない自分を責めないことは大事ですが、
じっと家に引きこもってしまうことはあまり感心しません。無職の時は経済的なこともあって、家にこもりがちになりますが、なるべくお金をかけず、生活を楽しむことを探してみてはいかがでしょう。
たとえば、
・家の周りの緑の多い公園まで散歩して、木陰で本を読む。
・公共施設を使い倒す(図書館、スポーツジム、プールなど)
・いっそ激安旅行で沖縄とかに行って自然に触れてみる。

経験から申し上げると、家にこもって、部屋着のままでじーっとしているのは、よくないです。
1873さんが男性か女性かわかりませんが、身だしなみを整えて、外に出るのは大事です。外に出ているといろんな刺激も受けますし、ひょんなことから、やる気が出てきたりもします。
もし、読書がお好きなら、ノンフィクションの本を読むと「うーむ、この人もがんばってるから、わたしも・・」なんて思ったりする場合もあります。

がんばらないで、気分転換を・・・。
まじめな方のようですから、必ず何かやりたくなる時はくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々助言を頂き有難うございます!
やはり、経験された方のお話だけあっていろいろ勉強になりました。お返事を頂いて、ご自身が体験された
だけあって、ホッとしました。すぐにはむりかもしれませんが、karenkarenさんから頂いたアドバイスを受けて、頑張りたいと思います。
本当に有難うございました。

私も同じよなことがありました。

その時には、やる気がおきない自分を責めて、事態がますます悪化してしまいました。
そんな時にある人の「行き詰った時は、何もしないことです」という言葉に救われました。
がんばれない時ってあると思いますし、がんばれる時にがんばればいいと思いますよ。
じたばたと動き回るのではなく、ゆっくりと世界を眺めることから、エネルギーが回復することもあると思います。
生意気なことを書いてしまいましたが、どうぞお体大切に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!私だけでなく、皆さんもそういった状態になっているケースが多いんですね。
donjarariさんのように今でも少し自分に対して「なんでこうなるんや」って苛立ちがありますが、責めずに
気楽な気持ちでいこうと思います。
有難うございました。

一日2,3時間や週1,2回の仕事を探して現実に触れながらこの期間を有意義にしていくと良いと思います。

自分も現在無職ですが、車も無いことからなかなか週1,2回のアルバイトも見つかりません。
段々卑屈になって外に出るのも苦しくなる可能性が高いので、
馬鹿くさい仕事でも何気にいいのがあったらやってみた方がいいと思います。
お金にもならない仕事をしながら負けないぞ!という気持ちで勉強に励んだり資格を取ればやりたい仕事や自分にあった仕事、交友関係が生まれてくる可能性高いです。

頑張ってください。僕は無職歴5年以上になります。
いまはコツコツPCの勉強しながらアフィリエイトやってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に有難うございます。正直HIMA_NINeさんから頂いたように、少し卑屈になるところがありました。アルバイトで気軽にやっててはだめなのかな?と疑問にも思ったり、でもアドバイスを頂き少しづつやっていこうと思います。私も資格取得を目指し頑張ります!本当に有難うございました!!

やる気がないときには、何にもしません。

だけど、生活に困ると思ったら、
とにかく“困る”という事だけを考えるようにしています。

休むことも大切だと考えると、少しは気が楽になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答有難うございます。
休む事も大切だというご意見を素直に受け止めたいと思います。休んでいる間を楽しく過ごそうと思います。有難うございます!