プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をご覧いただきありがとうございます!ご教授のほどよろしくお願いいたします!
今、職場に好きな女性がいます。関係は相手が職場の上司で私が部下(少し特殊な職種で同じ部署ではありません)私は今の職場に入って2年目で相手は3年目です。歳は8つ離れていますが、とても若々しく活動的な方で全く差を感じさせません。
仕事以外でほとんど関わりがないので、今度(仕事終わりかお互いが休みの日に)共通の知人が勤めている焼肉屋さんに誘おうと考えています。実は以前、一度だけ二人で食事をしたことがあるのですが、その時は自分の仕事帰りに彼女の仕事の様子を見に行ったところ、帰りに「ご飯まだ?」と向こうから誘ってもらったので(ちなみにラーメン)私から誘えた訳ではありません。しかも情けないことに押しに負けておごってもらいました(ラーメン一杯ですがずっと後悔しています泣)
また、普段の会話は私が敬語、相手はタメ口ですが、LINEが敬語で返ってくることがちょくちょくあるのでいまいち親しくなれていないのかなと不安に思っています。
さて、前置きが長くなってしまいましたが、本題はその女性と付き合いたいということです。まずは今よりも仲良くなりたいと思い食事に誘おうと考えているわけですが、悩んでいるのが共通の知人が務める店が相手の家から遠いということです(車で40分くらい)お互いの知り合いがいてるので、誘いやすいと思っているのですが、食べ終わったあと家に帰るのが遠いとなるとどうかなあと思っています。
もうひとつ、私は敬語で話すよりもタメ口で話したほうが仲良くなれる気がするのですが、どんなタイミングで切り替えていけば良いか分かりません。今のところ、まず食事に誘ってプライベートの時間ならタメ口で話しても大丈夫かなと考えています。
大変読みにくい文章で申し訳ありませんが、以上の点を踏まえて、なにか少しでも「こうしたらえええんとちゃう?」というご意見を頂戴できればと存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• petit_maisさん早速のご回答ありがとうございます!
    すみません、上司ではなく先輩で、ご教授ではなくご教示ですね(>_<)本文も分かりにくく申し訳ありません。年齢は僕が21(早生まれ)です。
    なるほど、そうですよね、親しき中にも礼儀あり、ですよね。しっかり仕事して、男として見てもらえるように頑張ります!まずは気軽に行けそうなところから誘ってみようと思います!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/02 15:17

A 回答 (1件)

質問文からだけでは、その女性との距離感が分からないので、

敬語についてアドバイスするのは、難しいと思います。
年次は1つ違いでも、歳は8つ離れているのですよね。
プライベートでも、丁寧語くらいは使うべきだと思います。
8つも下の人から急に「~だよね」なんて言われたら、私ならびっくりしてしまいます。
ちなみに私は40歳です。
相手から「そんな言葉づかいやめようよ」とか「もっと普通でいいから」とか、
と言われるまでは、丁寧語が無難だと思います。
質問者さんのご年齢が分かりませんが、若い人ほど、
丁寧語=距離が遠い、タメ語=親しい、と感じるようですが、
学生時代はそうであったとしても、社会一般ではそうではないです。
親しき仲にも礼儀あり、です。
私には、たとえ丁寧語でも仲良しの先輩がたくさんいました。

知り合いの店が遠いようなので、それはもう少し先にしておいて、
まずは会社の近所の店で軽く、って感じはどうでしょう。
「先日ラーメンごちそうになったので、今度は私が」って口実なら、誘いやすいですよね。
焼き肉屋って、かなり親しくなってから行くイメージなので、
(特にオバサン世代はそういうイメージを持っているのです)
いきなり焼き肉はちょっと躊躇してしまうかも・・・?
その女性の年齢にもよりますがw

上司というか、先輩なのですよね? 年次が1つ違いで上司っていうのもアリなのかな?
違ったら、すみません。
それから、ご教授ではなくて、ご教示です。
こういう細かいところが気になってしまうのも、オバサンならでは(^^;)ごめんなさい。

年下君ならなおのこと、しっかりしたところを見せてください。
なんだかんだ言っても、女性って男性に頼りたいし、甘えたい生き物だと思います。
ファイトー!
この回答への補足あり
    • 1