アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は量販店の携帯販売員をしてます。
最近接客させて頂いたお客様に
一目惚れしてしまいました。

その日売場に立っていた私に
「スミマセンこれのケースありますか?」と
質問され、売り場を探した後
「申し訳ございません。こちらのケースはお取扱していないのですがメーカーさんからご注文できるか確認させて頂きますか?」とお話したら
「そこまでは大丈夫ですよ」と
爽やかな笑顔で返されました。
私の内心はまた来てもらいたいのでぜひ注文して頂きたかったのですが…

その方の服装は某タイヤメーカーの上着に
ツナギを着ていたのでタイヤ専門店の整備系と思われます。

その後店内を30分ほど見て帰られてしまいました。


1週間も経たないうちに
その方が再度ご来店されたのですが私はお客様対応中で売り場に出れずまったく関わる事が出来ませんでした。
その日もまた30分ほど店内を見て何も買わずに帰られました。

私は今まで自分からアプローチをした事がありませんが今回はどうにかその方と仲良くなりたいと思い行動に困っております。

再来店を待ち名刺に個人アドレスを書いてお渡しするか(再来店されるかいつ来店頂けるか全く分からない状態)

相手側の仕事場の検討がついてますので直接行って声を掛けてみるか(スタッドレスタイヤ・夏タイヤ両方他社製品を今年購入したばかりでタイヤ屋さんへの目的がありません。しかもストーカーと思われそうで…)

長文お読み頂きありがとうございました。
ご意見お願い致します(◦'︶'◦)

A 回答 (5件)

再来店してくれたら躊躇わずにアドレスを渡すしかないですね。



可能ならば同僚に相手の方の特徴を伝えて協力を仰ぐと良いと思います。

ですが不確実ですから、基本的にはこちらから攻めるしか無いですよね。

必要がなくても品物を見て回るのは別に悪いことではないですから、何か架空の話を考えて上手いこと潜入を試みるしか無いでしょう。

首尾良くお相手の方の在店を確認したら、他の店員さんにでも頼んでアドレスを渡してもらうか、お相手の方を呼んできて貰うかになりますね。

何れにせよ行動力と決断力のいる話です。
周囲の助けの手は可能な限り借りて下さい。

ストーカーに思われるとか心配する必要は全くありませんよ。
むしろ遠慮してオドオドしている方が不審がられます。

そもそもアプローチの方法がそれしか無いのだから、堂々とやれば良いと思います。

頑張ってください。

この回答への補足

もし再来店してくれたらどのようにお声掛けしたらいいでしょうか?
あらかじめ考えておかないと動揺してしまいそうですので…

補足日時:2012/12/11 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

周囲の仕事仲間たちには
そういうお客様がいてどういう特長など
伝えてあります。

まずは再来店を待って確実にお声掛け出来るようがんばります。

お礼日時:2012/12/11 11:38

彼との接点が少ないためさりげなく自然にと言うわけにはいかず


多少不自然さやぶ格好な形になるのは避けれない感じですね。


幸い全く所在の見当がつかない相手じゃないので取れる方法はありますよね。
もしお店に来てくれたならその時が最大のチャンスでしょう。
あなたが考えてる方法でいいと思いますよ。


問題はお店に来てもらえなかった場合。
彼の職場にあなたが行くしか方法はないですが、タイヤ屋さんに何気なく
フラ~~とは入れないですよね。
なので方法としては彼の仕事終わり帰路についた時声をかけるのがいいかもですね。
あなたの危惧してるストーカーと間違われないようにあなたの素性、
そして彼が再来店してくれるのを待ったけどその機会が無かった事。
彼の職場に押しかけるのは気が引けたからここで待たせてもらった旨を
ちゃんと口頭で伝えたほうがいいかもですね。
その上で名刺を渡すなりなんなりすればよいかと。

この回答への補足

もし再来店してくれた場合どのようにお声掛けしたらいいでしょうか?
あらかじめ考えておかないと動揺してしまいそうですので…

補足日時:2012/12/11 11:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
会社が私の職場の近くにあるらしいので
しばらく再来店を待とうかと思います。

それでも来ない時は
勇気を出して相手の職場に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/12/11 11:33

NO2です。


補足読みました。再来店された場合の声のかけ方ですがあなたの職場の事情によって変わってくると思います。具体的にはこの事を周りの人に知られていいのかどうか。知られていいならついでに周りの協力が得られそうかどうか。それ以前にあなたの職場が個人的事情で客に声をかけるのに寛容なのかどうか。今携帯からなのであまり書けませんがその辺をもう少し補足してもらえたら改めてアドバイス出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

携帯販売員をしている以上本来個人的発言や行動はダメな事だと
わかっていますがまわりの人達にはすべて話してありますのでがんばってみなよなどと言ってくれています。

完全にスタッフ任せのお店ですので
混雑していない限りお話していてもぜんぜん問題ありません。

お礼日時:2012/12/11 23:36

補足頂きました。


取り敢えず思い付くままに書いてみますね。

(1)『あのすいません。先日ご来店頂いたお客様ですよね。お探し頂いた機種ですが詳しいパンフレット等も有りますのでご覧になってはいかがですか。お聞きいただければ他のお薦めの機種についても色々お答えできますので。』

携帯のセールストークしつつ、相手の仕事の話へ。

(2)『あのところで、お客様は自動車販売店にお勤めなんですか。実は私近々タイヤを買い換える予定があって色々探していた所なんですよ。あの冬のスタッドレスって・・。』

タイヤトーク関連の当たり障りの無い会話に持ち込む。

(3)『お勤めはこちらの近くですか。良ければまた色々お訊きしたいので来店させて頂いても構いませんか。』

相手の方の職場情報を聞き出してその場は終了。

後日相手の方の職場へと赴く。

(4)『この間はどうも有り難うございました。こちらにお勤めなんですね。私もこの辺りたまに来るんですよ。直ぐの所に○○(店名など)とか有りますよね。車で行かれたりとかします?。』

タイヤ探し片手間に世間話などで距離を詰める。

タイミングを見計らって本題。

(5)『あの実は私、○○さんの事こちらに来店頂いてから凄く気になっていて・・・。もし良ければアドレス交換して貰えませんか。』

アドレスを渡して任務完了。


普通に考えたらこんな感じだろうと思います。

当然全てこの通りには行かない筈ですから、状況に応じてプロセス飛ばしたり、逆に多目に挟んだりして対応ですね。

たとえば最初の段階で相手が一切食い付かなければ、一気に最終プロセスまで直行するとか。
そもそも食い付かなそうな感じならばいきなり勝負に出るとか。

■来店したらさりげなく近付いて行って

『先日ご来店頂いたお客様ですよね。買い換えをお考えなんですか。お薦めの機種色々御座いますので良ければご案内いたしましょうか・・?。』

・・食い付きあまり良くない。

『あのところで、お客様って自動車販売店にお勤めなんですか。実は私近々タイヤを買い換える予定があって色々探していた所なんですよ。あの冬のスタッドレスって・・。』

プロセス(3)にそのまま移行。
後は頑張る。

まあこんなところだろうと思います。適当に書いたので参考になるか解りませんが、良ければどうぞ。

では、ご健闘を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

具体的な流れを作って頂きとても参考になります。
やはりいきなり名刺をお渡しするよりも
なるべくたくさんお話して相手の態度を伺ってからお渡ししてみます。

お礼日時:2012/12/11 23:40

補足読みました。




周りの人がそれを知ってて協力体制もあるならやりやすいですね。
その方が来たらあなたに接客させるように配慮もしてくれそうですし。
まずあなたのお店で声をかける最大の利点は相手に警戒されにくい点ですね。
彼の職場帰り道で声かける場合はまず彼の警戒心を解くのが先ですから
あなたの素性や声をかけてる動機などを口頭でつたえなきゃですが
あなたのお店でならさほど多くの言葉は要らないと思います。
見ず知らずの異性に(自分が意識してる)言葉をかける事自体勇気がいるのに
さらにうまく話せるかっていったらなかなか難しいですよね。

かといってただ単にアドレス入りの名刺を渡しただけでは相手にとって
「なんのこっちゃ?」でしょうから、せめてあなたの軽い自己紹介と
声をかけた動機は説明する必要があるでしょう。
「私は○○と申します。突然の事で大変失礼かと存じますがこれを後で
読んでいただけますか?」
とアドレスとあなたの自己紹介。そして動機が書かれた名詞(あるいは別途で
短い手紙を添えてもいいでしょう)
これなら言葉少なく済むしあなたの負担も軽くすむかもですね。
またお店も混雑してても割りとやりやすいかも。



もちろんその本題に入るまえに営業的な話をはさんでもいいですし。
がもし私がその彼で客として入った店で店員さんの女性にそのように声かけられた
としたら。
まず営業トークのようになめらかに軽やかによどみなく「私以前からお客様の事がきになってました~」ニコっとかされたらちょっと不気味かも。
それより言葉少なめに照れながら手紙とか渡される方がぐっと来るかなぁ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています