プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、始めまして。宜しくお願いします。

先日、職場先で学校の同級生と数年来に再会しました。相手は保険のセールスをしています。
その場での会話で近いうちにどこかで食事でもしないかと誘われました。
相手とは同じクラスだっただけであまり話もしなかったのですが、断るのも何なので受けました。
しかし、友人にその話をしたところ、「もしかして保険の勧誘されるんじゃない?」といわれました。
言われてみれば、相手は会社勤めであるはずなのに日にちの指定もせず、
こちらの都合の良い日で良いと言われたのが引っかかりました。

そこで相談なのですが、相手をあまり傷つけず穏便にその事を確認したいのです。
また、勧誘だった場合、丁重にお断りするにはどうしたらいいでしょう?
杞憂だと思うのですが、友人の言葉が頭から離れず、悩んでいます。

宜しければ、同じ経験のある方など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

難しいですよ。


もし軽く会ってみて、そういう部分を出してきたらその時は同級生とは言え、毅然と対応すれば良いだけでね。
いきなり貴方が質問して、ハイ、勧誘ですとも言わないでしょうしね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>もし軽く会ってみて、そういう部分を出してきたらその時は同級生とは言え、毅然と対応すれば良いだけでね。

なるほど、とりあえず会って見て、話の中で勧誘してきたらこちらから打ち切る・・・ということですね。
勧誘の場合、時間がもったいない気もしますが、そうでないのであれば、
確かに会う前から、いらぬ不快な思いを相手にさせることもありませんからね。きっと、話も弾むでしょう。

>いきなり貴方が質問して、ハイ、勧誘ですとも言わないでしょうしね☆

確かに。相手がノルマか何かで切羽詰っている状況なら、
せっかく見つけた獲物をみすみす逃すわけがありませんからね。
・・・・自分で考えて、なんか悲しくなってきました(泣)

どうも、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 01:30

ほぼ保険の勧誘で間違いないでしょうね(-_-;)


私の経験上久しぶりに会った友人(それもあまり親しくなかった)に食事などに誘われた場合は、
保険かネットワークビジネスの勧誘でした。

もし私なら食事を何らか適当な理由をつけてお断りすると思います。
その同級生と今後友人として付き合っていきたい場合は食事に行っても
いいと思いますが、保険の話ばかりされてウンザリするのも覚悟しておいて下さい・・・。
質問者さんは文章を読む限り相手の事を考える優しい人だなぁ、と思います。
相手のペースにもっていかれないよう注意してくだい!
相手は勧誘するのも断られるのも慣れていますから傷ついたりはしないですよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも。ご回答ありがとうございます。

>私の経験上久しぶりに会った友人(それもあまり親しくなかった)に食事などに誘われた場合は、
>保険かネットワークビジネスの勧誘でした。

むう。こちらも相手とはそんなに仲良くなかったので疑ってみるべきでしょうか。

>もし私なら食事を何らか適当な理由をつけてお断りすると思います。
>その同級生と今後友人として付き合っていきたい場合は食事に行っても
>いいと思いますが、保険の話ばかりされてウンザリするのも覚悟しておいて下さい・・・。

確かに勧誘の場合、ただの時間の浪費でしかないので断りたいのですが・・・・
そこが悩みなんですよね。会う前にさりげなく聞いてみるべきでしょうか。

どうも、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/29 14:45

確認は難しいでしょうね。

出来るとするならあなたの同級生で就職してからその友人に会った人がいればどんな感じだったかその同級生に聞くくらいでしょうね。

保険のセールスだから相手の時間がある程度自由になるって考えたらそういうのもありかな?とは思います。

相手も久々のことなんで話したいのも本音でしょうから一度あってみたらいいと思いますよ。

話の中で保険の話がでたらきっぱりお断りすればいいだけの話です。
セールスがてら同級生に会うつもりなら断られたらあちらがさよならだろうし、同級生に会いがてらセールスもしてみようってのなら断っても相手も気にせず話出来るでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

>保険のセールスだから相手の時間がある程度自由になるって考えたらそういうのもありかな?とは思います。
>相手も久々のことなんで話したいのも本音でしょうから一度あってみたらいいと思いますよ。

確かに。好意的に考えた場合、相手がわざわざ時間を作ってくれたってことですよね。
不安はありますが、あまり親しくない=勧誘される、という訳ではないですよね。
会う前に一度、勧誘はさておき、時間についての疑問程度なら聞いてみてもいいかもしれませんね。

>話の中で保険の話がでたらきっぱりお断りすればいいだけの話です。

なるほど。とりあえず会ってみてから・・・という事ですね。
会うなら信用ありきですが、一応は心の準備をしておいた方がいいですよね。

どうも、ありがとうございました。貴重なご意見、参考になりました。

お礼日時:2009/01/29 14:58

こんにちは。



やんわり聞く方法が無いと思うので、
会った後にそういう誘いがあったら・・・の話ですが・・・

私の友達にもこういう人がいます。
最初は、同じ学校で親友くらいの中だったのですが、
卒業してその職(保険外交員と言うの?)についてから、
私にも色々な誘いをしてきました。
契約やセミナーにまで誘われたり、
「来てくれたらお金あとで返すから・・・」とまで言われました。
詳しいことはわかりませんが、
友達が人集めの為、
ギャラみたいな感じで返しても儲けがある仕組みらしいです。

その時、私は曖昧な返事ではなくはっきり断りました。
断り方としては、
「もう既に保険に入っている」事を前面に出します。
でも、相手は
それを変更させるためにあの手この手策を練ってきますから、
「どこの?何プラン?」かしつこく聞きたがります。
私は、
「親戚の人がどこかの保険会社でやっているみたいで、
 全部母親に任せているから、私にはわからない。
 私だけ保険を変える事はしない」
と言う事をはっきり伝えました。

そして、
「「保険の講習会にだけは絶対行かないように」と家族から
言われているので、お金が出ようがなんだろうが、絶対に行かない。」
と、その友達に公言しています。

初めて言うときは、
何せ当時は親友だったので、
すごく言いづらかったのですが、
あの時はっきり言わなかったら、
今頃良い客(鴨)にしかなっていないと想像できるし、
あの時はっきり言ってよかったと思っています。
最初に行ってしまえば、後が楽です。

それなので、もう友達は誘ってきません。

はっきり断る。曖昧に断らない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんにちは。ご意見の方、拝見させて頂きました。

>私の友達にもこういう人がいます。

家族にも同じような話をされました。うちの場合は宗教の勧誘で商品を買ってくれという類の話でした。

>はっきり断る。曖昧に断らない事です。

おっしゃる通り、家族もこちらが毅然とした対応で接したところ、それ以来会う事もなくなったそうです。

相手にも家族や生活がかかっていることは重々承知していますが、保険にはいる意思がない以上、断るべきですよね。
それで、縁が一つ潰れるのは残念ですが、きっと相手もそれを覚悟で話をすると思います。

一つ決めました。会う・会わないに関わらず、保険に入る意思がないことは伝えます。
仮に今回勧誘がなかったとしても、次回以降にないわけではありませんから、
お互いの為にも、本当の意味で縁を結ぶ為にはきっと必要なことですよね。

どうも、貴重な体験談をお話頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 15:18

うちの周りには社会党員(?)の勧誘みたいのが多くてうざかったです。


学校の時の縁は学校が用意してくれた縁だけど、社会人になったら自分で縁を作っていきましょう。
それまでの縁は捨ててしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご意見、ありがとうございます。

>学校の時の縁は学校が用意してくれた縁だけど、社会人になったら自分で縁を作っていきましょう。
>それまでの縁は捨ててしまいましょう。

そうですね。学生の時は一緒に遊んだ友達もたくさんいましたが、
卒業後はほんの一握りの友人しか会わなくなりました。

縁を生かすも殺すも自分次第ですよね。良いご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!