アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程こちらでも質問させて頂きました。大変恐れ入りますが、参照して頂けると幸いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832

もう少し質問内容の補填がありまして、再度投稿させて頂きます。色々考えて、明日彼にメールで謝罪しようと思います。社内では二人っきりになれるチャンスはそうないですし、かと言って二人で出かけるのも・・・ですし、手紙も渡すきっかけが無いからです。内容はこちらで皆さんにアドバイス頂いたようにスマートに言おうと思います。
しかし、ふと思ったのですがこの一件がきっかけでA社に行く話が無しになったらどうしようと不安になりました。私にも非はありますが・・・。
やはり向こうも、そんな風にめんどくさい相手(?)になってしまった私をA社に置くのは彼も嫌なんじゃと、急に思いました。だけど公私混同した部分は彼にも在る筈と納得行かない部分もあります。でも、それをダシに『A社に行かせて下さい』と言うつもりも全くありません。なのですが、そう取られる可能性もあるし、私の新たな内面も今回の件で見えてしまっただろうし、A社に行くのは無理かな・・・と段々覇気が無くなってきてしまいました。

スマートに謝罪する他に、その辺りの『やる気』もアピールしたいのですが・・・。
続きということで質問してしまいましたが、アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

くどいてきた元彼(上司)に文句を言ってやった



A社栄転の話がなくなる

謝罪

やる気を見せる

みじめなお話ですね。
一度席を蹴ったのに、「やっぱり戻して~」という
感じです。長いものに巻かれろなんて卑屈じゃあり
ませんか。

自分が有能ならチャンスなんて人生に山ほどあるし、
自分さえしっかりスキルアップしていけばよいこと
だとは思いますが、いかがでしょうか?

私の価値観ではそのチャンス要らないでよいと
思いますよ。

なぜあなたがそんなに卑屈にならなければいけない
か疑問に思いましたので苦言を呈してしまい失礼
しました。

やる気を見せるとか以前にストレートに伝えるしか
ないと思います。できるだけ手紙ではなく面前で。

まず、
文頭で「この前の件は失礼しました」と軽く謝罪。
注意→ここで深く掘り下げない。

「私はA社で働くことは可能でしょうか?
A社であれば私が蓄積してきたスキルを
活かせると思います。」

文末
「また(上司)○○さんと一緒に働けたら
光栄です」

という感じでよいと思います。

これを淡々と伝える。

もしダメだったら→当然その可能性は大いにあります
が、相手が常識人だったら手のひらを返さないはず。
相手が最初にA社に誘ってきたわけですから、そんな
つまらないことで意趣返しするような人じゃ、振って
くれた方がラッキーだと思いますね。

常識なら80%はA社栄転できるので自信をもって
臨んでください。

ただ、その話が来てからあまり日を置いたことだと
先方もあなたに断られたと考えて、すでに新しい人材
を考えていることでしょうから、時間をかけずに
行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になるご意見ありがとうございます。
淡々と、気持ちを(希望を)言おうと思います。

私も頭に来て、相当なことを言ったんです。
当時は勝手ながら、A社に行きたい気持ちはめいいっぱいありつつも、感情に任せた部分がありました。
仮にも上司ですから失礼な発言だったと思います。

彼にもビジネスベースで考えて欲しいです。
まあ、変な内面が露呈されて『要らない』って言われる可能性もありますが・・・あと、本人がやり辛いとか。でも、言ってみるだけ言います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!