アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当て逃げは100-0でも0が勝つ世の中ですからね…100%ドラレコでも相手が弁護士雇っちゃうと保険会社との話し合いができなくなるからオプション追加は別枠として相手と弁護士自分同士の話し合いしかできません…保険会社に頼れませんので自分が民事裁判で負けると…てなふうになる変な世の中です。これは保険会社の勧誘なんですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    相手が弁護士やら雇うと保険会社やら警察やら口出しできなくなるみたいです…ですので保険会社のオプションに入りたく無いのに困りますよね

      補足日時:2022/11/14 14:54
  • 人間としてやってはいけない高級な車ぶつけて自分の治療費で儲かるじゃあ無いですか…保険会社さん見直してください…

      補足日時:2022/11/14 19:07

A 回答 (3件)

今や弁護士特約は 保険契約者の64%は付けてる。


そのくらい訴訟社会になっている。

まあ 100:0なら 特約つけてなくても弁護士雇わないといけない。
少し高めで 手付金10万 相談料10万 報酬25万+増額分25% 実費20万として

提示されたのが100万で 弁護士入れて300万の慰謝料なら
300-10-10-25-50-20=185 で 185万となる。

これが 提示されたのが50万で 弁護士入れて130万だと
50-10-10-25-20-20=-35 で -35万となる。

むろん弁護士事務所や状況によって金額はかなり変わるが 損になるときは 最初の相談の段階で「弁護士入れると損ですよ」と教えてくるはず。
だから 法テラスを入れて何軒か当たってダメなら 諦める選択もありだろう。

もともと法とは正義ではなく 裁判は互いの腹に手を突っ込んで どちらが早く腸を引きずり出すかを競うゲーム。
勝負である以上 勝てなければ意味はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

50%は払わなくてはいけないのは保険会社みなおしですな…

お礼日時:2022/11/14 15:03

昔は保険会社が示談交渉の代行ができませんでした。


なぜなら、「報酬をもらって他人の法律事務を代行することができるのは弁護士だけ」だからです。
報酬が保険料、法律事務が示談交渉です。

ある時、「お金を出すのは保険会社であるから、私(保険会社)も当事者の一人である。だから、弁護士法に違反しない!」と弁護士会と交渉したことで、保険会社が示談交渉することができるようになりました。
https://www.adire.jp/lega-life-lab/settlement-ne …


そのような経緯があるので、過失が0割を主張する限り保険会社は口を出せません。
(保険会社がお金を出さない=当事者ではないから)

よって、1%でも自分の過失を認めることにすれば、保険会社による示談交渉ができるようになります。
保険会社が受けてくれるかどうかはわかりませんが、そのように保険会社と交渉してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2022/11/14 18:54

当てて逃げるのが重大な違反違反なんで0は有り得ないのです。



そもそも過失0の人間が何故逃げる必要があるの?

普通は事故処理をして警察呼びますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は保険会社のオプションが代わり保険会社と相手との話し合いができなくなったみたいです。

お礼日時:2022/11/14 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!